SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

幸せの花を丸かじり。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

緊急事態宣言下なので出かけるのが躊躇われるな。

と言う訳で,少し前の探鳥のお話にしようと思う。


まだ桜のつぼみが固い頃・・・

遠くに見える桜の枝に黄色い物が見えた。


・・・?

桜でないのは明らかだけど,何かの花が咲いてるのかな?


近寄ってみれば,桜の木には一羽のヒヨドリが居た。


  IMG_9128.JPG

              3月20頃の蕾のままの桜の木。


ヒヨドリの色合いが枝に似ているので,遠目には分からなかったようだ。


山崎川沿いの桜並木の下には,沢山のタンポポが生えている。
見た目からして土手のタンポポだろうな。
きちんと見た事は無いけど,この写真だと西洋タンポポっぽいかな?

西洋タンポポは萼の部分が開いていて,在来種の日本タンポポは萼がぴったりと閉じた感じに見えるんだ。
朝早い時間に上から見ると,花が開いていないので見分けがつき易いんだけどな。


  IMG_9129.JPG

              黄色い花を咥えたヒヨドリ


桜の頃に紹介したけど,ヒヨドリは甘党で花の蜜が大好きだ。
でも,雑食なので色んなものを食べるんだな。
例えば,子育てシーズンは特に虫を好む。
これはタンパク質が必要だからだろう。

そう言えばタンポポの花言葉は沢山あるんだけど,個人的には幸せというのがいいと思う。
(全くベクトルの違う別離というのもある)
先の見えない日々が続いていて,ついつい下を向きがちだけど,幸せは意外と足元にあったりするのかもしれないな。
そしてそんな幸せを丸吞みしようとするヒヨちゃん・・・

  IMG_9134.JPG

秋には他の野鳥に混じって柿をつついてるし,バナナやリンゴなどの果物やメジロゼリー*も食べる。


*メジロゼリー(野鳥ゼリー)
バードフィーダーに置いておくとスズメやムクドリ,たまにシジュウカラが来る。
匂いにつられてカナブンとかも来るので,蜂には注意。

後は,ベランダで育ててた野菜を齧られたとか,冬場に畑のキャベツを食い荒らされた鳥害の話も聞く。


そんな訳で,普段は葉っぱを食べないヒヨドリでも,食べ物が少ない時期には生きる為に食べるって事だな。



ローカルネタなので,おやつもローカルに。
  DSCN1790.JPG 
               たぬきケーキを買ってきた。
川沿いを歩いて行った交差点のそばにあるお菓子工房Hollandオランダというお店で見つけたんだ。なんでも40年以上のロングセラーだそうだ。
  DSCN1800.JPG
              とぼけた顔がとってもゆるい。
耳はアーモンドスライスで,尻尾はアーモンドでできている。
暫く前に某blogでたぬきケーキの話があがっていて,急に気になった次第だ。 
  DSCN1801.JPG           
恐らくは,昭和の頃から大きく変わらない作りであろうたぬきケーキ
中身はシンプルだけど手作り感がある表情が面白いし,昭和レトロなケーキもいいかも♪

因みにケーキ屋さんなのに何故オランダ?と昔から気になっていたけど,戦後に開店した時はカステラ屋さんだったんだって。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!たぬきケーキに遭遇できやしたか!
たぬきケーキ、今では絶滅危惧種なので、じっくりご堪能くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 12:10) 

Boss365

こんにちは。
「幸せの花を丸かじり」良い響きですね。
ヒヨドリさん、咥えた西洋タンポポをむしゃぶってますね。貪欲です!!
また、丸吞みは、危険な感じです(爆)
最近、公園内の水辺で川虫?を探すヒヨドリを見かけました。雑食みたいですね。
「たぬきケーキ」可愛いビジュアルです。
40年以上のロングセラーも凄いですね。地元老舗ケーキ店と推測。
昭和レトロなケーキ、断面見たら、カステラの技術を受け継がれている印象。
何気にアーモンドが好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 12:22) 

いっぷく

どこから食べようか、迷ってしまいますね
by いっぷく (2021-05-17 01:10) 

はなだ雲

桜の木に止まって
タンポポを丸飲みしようとしてるヒヨドリさん!
何気にすごいです^^
たぬきケーキ、遠いむかし似たようなの
食べてた気がします
冷蔵庫でひやしてチョコレートぱりぱりにして食べたい^^

by はなだ雲 (2021-05-18 19:47) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
たぬきがこんなに身近にいるとは思ってなかったな。
そう言えば,4~6号サイズのホールケーキも取り扱っているそうだ(*´ω`)
by こじろう (2021-05-21 21:41) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
ヒヨドリは雑食な上に食いしん坊だからなぁ・・・。
冬場のバードフィーダーでは他の鳥を威嚇し追い払い,空になると近くの枝か電線で鳴いて催促する,そんな鳥だ。

たぬきケーキの店はずっと昔から「そこ」にあったのは知ってるけど,買いに行くことは余りなかったから,たぬきがいて驚いた( ゚Д゚)!
by こじろう (2021-05-21 21:51) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
鯛焼きなら頭からでもいけるんだけどな。
たぬきはちょっと抵抗が・・・(´・ω・)
by こじろう (2021-05-21 21:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
正直,丸吞みしたら喉が詰まりそうで怖いんだけどなぁ。
人間とは作りが違うからしゃっくりはしないにしても,大丈夫なのか不安になるな(;´・ω・)
冷蔵庫で冷やしたけど,暖かい日だったせいかすぐに汗をかき始めて・・・。
もうちょっとしっかり冷やせば「ぱりぱり」になったのかも?
by こじろう (2021-05-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。