SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

春告鳥の正体。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

折角のお休みも,酷い大雨で自宅に籠っていた。
別に人混みの中へ出かけたい訳じゃないんだ。
今年はツバメの写真が全然撮れてないので,晴れたら近所の川沿いを散歩したいってだけだ。

緊急事態宣言と不安定な天候のせいで外出もできないので,桜の時期の鳥の写真でもUpしようと思うんだな。

急に仕事の呼び出しがかかったのでUpが遅くなってる。ごめんなさいなんだな(´・ω・)


と言う訳で,今日のモデルさんはメジロだな。
   IMG_9178.JPG
         葉の中に溶け込むような緑色の背中。

   IMG_9179.JPG
             喉元は綺麗な黄色。
まれにオレンジや赤みがかった個体もいるそうだけど,「かえる」は見かけたことがない。
何よりも特徴的なのは,白いアイリングだな。
   IMG_9181.JPG
日陰にいると暗いオリーブグリーンっぽいけど,日が当たると新緑のような色合いに見える。

メジロは「目白押し」と言うように,枝にぎゅっと密集して留まる事がある。
ただ,そうは言っても意外と縄張り意識が強いようでなぁ。
野生のペアがくっついているのは見かけるけど,シマエナガの程の三密集団を見かけたことは,まだ無くって。
動物園なんかだと,幼鳥がぎゅぎゅぎゅっと集まってる事があるようだけど,昨今は鳥インフルの関係で野鳥舎入れない事も多いんだ・・・。

   IMG_9182.JPG
                             梅に鶯・・・ではなく,桜に目白だな。

春告鳥と言えばウグイスの事を指すけど,梅にいるのもメジロなんじゃないのかな?

 IMG_9183.JPG 
      
梅に鶯が絵になる良い組み合わせというものの,正直,地味な鶯では絵にならない気がする。
もしも,それが五感をフルに使ってイメージを膨らませる,と言う意図の元に描かれた作品なら話は別だけど。

美しい梅の花とその匂い。
そしてどこからともなく聞こえる(藪と同化して地味過ぎて見つからないだけな)鶯の鳴き声。
・・・・・・やっぱり,メジロの方が映えると思うんだけど,どうだろう?

   IMG_9184.JPG
メジロの目ってアイリングのせいで大きく見えるけど,意外とつぶらな瞳なんだなと再認識した瞬間だった。


では・・・
  DSCN1616.JPG
               おやつと言うかごはんかな?
  DSCN1617.JPG
 サンドイッチの金屋の看板商品厚焼きたまごサンド(6個1000円,4個700円)だ。
  DSCN1620.JPG
           こちらは,たまごカツサンドも混じってる。
  DSCN1625.JPG
    上で紹介した厚焼きたまごを自家製パン粉で包んで揚げてあるんだな。
   厚焼きと称するだけあって厚みも十分だ。
  DSCN1627.JPG
              いっただきま~す♪
お出汁をたっぷりと使った厚焼きたまごが使われているからだろうか,結構な重量を感じる。
温めた方がいいと言われたけど,まずはそのまま。
う~ん,ジューシーでパンに塗られたからしマヨネーズとの相性もバッチリだな。
女性一番人気だそうだけど,個人的にはちょっと塩気が強いかも?

温めてみたら,たまごはよりふんわりとして,からしマヨと馴染んで食べやすくなった気がした。(*´ω`)


お次はたまごカツサンド(6個1100円,4個750円)だ。
  DSCN1628.JPG
オリジナルソースと辛子マヨネーズで仕上げてあるので,たまごカツがパンと分離することもない。
こっちは冷めたものよりも温めた方がよさそうなので,最初から温めてみた。
・・・・・・。
おぉ~これはまた不思議な感じだ。
同じ厚焼きたまごを使っているとは思えないな。

正直に言うと,ちょっとだけカツサンド苦手なんだな。
カツじゃなくて,ソースが染み込んだパンが苦手というか・・・。
オリジナルソースとからしマヨの相性がいいんだろうか?
思った以上に食べ易い!
揚げたせいかソースのお陰かは分からないけど,定番の方で感じた塩気を感じなかったんだな。
ただ,ボリュームがあるので,人によっては6個食べきれないかも。


フィンガーフードとして手土産にもおすすめだし,勿論,自分の軽食としてもいいな。
実はお店は名古屋の繁華街である錦3丁目,通称「錦三」(きんさん)にあって,営業時間も夕方からなんだ。
(今回は催事で購入した物なので,錦三に行ったわけではないぞ。)

と言う訳で,金屋さんの厚焼きたまごサンドに興味のあるみんなは,機会があったらお試ししてくれよなっ♪

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

kame

いつも忘れるんですよ。(笑)
買いに行こうとして近くまでは行くんですけどね。
ソースが付いてない方がイイな。

by kame (2021-05-23 19:26) 

Boss365

こんにちは。
メジロさん、望遠で綺麗に撮影です。新緑に溶け込んでますね。
「オレンジや赤みがかった個体」は、小生も見た事なしです。
今年は、梅・桜鑑賞をしなかったのでメジロに遭遇する事もなし(涙)

金屋の厚焼きたまごサンド、密度濃く?美味しいそうですね。最近食べてないです。
たまごカツサンドも良い組合せ、25mmあり、食べ応えもありそうです。
出来れば、都内出店して頂きたいお店ですね。確実に繁盛します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 20:42) 

はなだ雲

ウグイスよりメジロのほうが
絵的に華がありますね笑
ベルベットみたいな羽根毛、肌触り良さそう^^
玉子焼きのカツって初めて見たかも
それをサンドイッチにするって、おもしろいです♪
by はなだ雲 (2021-05-27 06:52) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
メジロ、良く撮れていますね。
桜にメジロ、いたのですが、撮り損ねました・・・
厚焼きたまごサンド、本当に分厚いですね~
私の食べた、玉子サンドでは丸武さんのが一番ですが、この玉子サンドはそれを大きく上回りそうです。
by ネオ・アッキー (2021-05-27 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

玉子焼きをカツにしてサンドする、というアイデアがすごく斬新でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 19:33) 

こじろう

kameさん,こんばんは♪
そういうのってあるある。
不思議と忘れてしまうナニか・・・(´・ω・)

同じく個人的にはソース無しの方がいいんだけど,一般的にはソースがついてるって事はソース派が大多数ってことだろうな。
by こじろう (2021-05-28 22:11) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
メジロをお褒め頂きありがとうなんだな(*´ω`)
う~ん,メジロってスズメ並みに見かける気がするけど,そうでもないのかな?
なんとなく,遠目でスズメと認識していて気付いていないだけの可能性が・・・。

金屋さん,調べたら静岡にはお店があるっぽいな。
そのうち北上するのかも?
by こじろう (2021-05-28 22:18) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱりメジロの方が華やかさがあるよなぁ・・・。
鳴き声はともかくとして。

厚焼きたまごカツサンド,関西の知人に言わせれば大阪が発祥らしい。
だから東京では珍しいのかなぁ?
by こじろう (2021-05-29 17:52) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
お褒め頂きありがとうなんだな(*´ω`)
今年の春は変な天候だったから,桜自体を見るタイミングを逃した人もいるようだし・・・。

最近,無性に厚焼きたまごが食べたいことがあって,たまたま見つけたので購入したんだ。
丸武さんのもかなりの厚みがあった気がするけど,どうなんだろうな?
by こじろう (2021-05-29 18:39) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
やっぱり厚焼きたまごカツは都内ではレアなのかな?
見た目からの想像だとクドそうだけど,食べてみると意外とするすると食べれてしまうんだなぁ(´艸`*)
by こじろう (2021-05-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。