SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

せわしない。~東山動植物園探訪記。その1~ [たまには名古屋も]

やっぱり緊急事態宣言が延長されたので,ローカルネタで。
解除されたら伏見稲荷のお話でも・・・と思ったんだけどな。
と言う訳で,今日は東山動植物園をぷらぷらっとお散歩するぞっ♪
      IMG_9294.JPG
           ソメイヨシノが辛うじて残っていた。
今回は,新しくなったレッサーパンダ舎と植物園の桜がお目当て。
でも,時間はあるのでゆっくりと園内を回るとしようか。
まずはコツメカワウソから。
     IMG_9296.JPG
           意外と尻尾がしっかりしてるよなぁ・・・。
これ,当たったらかなり痛いのでは?(ノД`)・゜・。
先の方は平べったくなっていて,泳ぐ時には舵の役割を果たすそうだ。
     IMG_9298.JPG
         箱の中でごそごそと,お腹丸出しで落ち着きがない。
後足に比べると前足は小さめだけど,小さなものも上手に掴めるそうだ。
好物は,蟹やエビなどの甲殻類と魚,その他に昆虫も食べるんだって。
     IMG_9299.JPG 
        見えそうで見えない四肢の水かきが気になって仕方がない。
東山動植物園では,おやつとしてドッグフードも与えているようだ。
(これは多分,結石を防ぐ為だと思うけど)
     IMG_9301.JPG
      しばらくすると満足したのか,背中を擦り付けるのをやめた。
カワウソって夜行性が多いそうだけど,このコツメカワウソは昼行性なのでお日様の下でも元気いっぱいだ。
夜間の様子は分からないけど,敷いてある麻袋に入り込むのかなぁ?
(他の動物園では麻袋に入り込んで寝るコツメカワウソがいるので)
     IMG_9302.JPG
            う~ん,いい毛艶だなぁ(*´ω`)


では,おやつ。(ローカルおやつがすぐに尽きる・・・)
  DSCN1882.JPG
          おや,この包みは最近見たぞ・・・と思った人もいるだろう。
  DSCN1881.JPG
         でも,中身が違うんだな。今回はささのか菓子 希水だ。

中身オープン!
  DSCN1884.JPG
              いつもより透けてる?
和久傳さんによれば,竹取物語に出てくる不老長寿の妙薬の名前から付けられたそうだ。
(竹取物語にそんな名前の薬出てきたっけ・・・と悩む。)
  DSCN1885.JPG
          あ,ピントが合ってないな・・・(´・ω・)
若竹が節に水を貯めることがあるんだけど,みんなは聞いたことがあるかな?
この水は竹水って呼ばれてて,ほんのわずかな間しか採れないんだって。
竹の成長スピードってすごいだろ?
なんでそんなにも早いのかって言うと大量の水を地面から吸い上げているからで,その水こそがこの竹水って訳だ。
特に,旧暦の5月5日に採れた竹水は御神水として重宝されたそうだ。
  DSCN1886.JPG
          くろもじで頂こうとしたら,重みでどんどん刺さって行ってしまって・・・
    
見た目では何が何だか分からないと思うんだけど,これは笹とりんごから絞り出した水をオオバコで固めているんだって。
そのせいか,笹の香りとほのかな甘さを感じる弾力のあるゼリーのような食感がする。
作り方はちょっと違うけど,どことなく竹水に似てるだろ?
ちなみに竹水はほんのり甘くて,口に含むと竹の香りがふわっと広がるんだな。

と言う訳で,なんだか縁起が良さそうなささのか菓子 希水に興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

kame

植物園の温室前館が再オープンする前かな?
この写真の頃も撮りには行っていたけど。
カワウソの展示されている所はゴチャゴチャ物が増えてカワウソが動きにくい様な印象を受けました。

by kame (2021-05-30 18:20) 

こじろう

kameさん,こんにちは♪
4月初旬に行ったので,温室の外観はすっきりとした状態だったな。
できれば,これ以上暑くなる前に中も散策したいんだけど,休みと天気の都合が合わない・・・(´Д`)

うんうん。
コツメカワウソの住まいは,確かに以前よりごちゃっとした気がした。
何か理由があるのかなぁ?
by こじろう (2021-05-30 19:32) 

Boss365

こんにちは。
コツメカワウソ、可愛いビジュアルですね。
尻尾根元も太い感じ。最近見る機会ないですが・・・
意外に水に浸かっている姿を見かけないです。
先の方の平たい尻尾、今度確認してみます。
食べ物が「ドッグフード」は意外性ありますが、健康には良さそうですね。

「ささのか菓子 希水」夏場には冷やして食べたいスイーツですね。涼しげです。
「竹水」は聴いた事あり。飲んだ事はないですが、貴重ですね。
植物の水なので、多分?二価三価鉄塩に誘導される水に近い印象。
非イオン化水と推測?体には良いとされています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 21:42) 

いっぷく

食べて本当に不老長寿が手に入るといいですね。

by いっぷく (2021-05-31 01:27) 

はなだ雲

コツメカワウソさん、でべそですか?笑
木箱に書かれてる「矢印 数字」という字が気になります^^
だいぶ暑くなってきたので
つるんとした、ささのか菓子
見てるだけでも涼みます♪
by はなだ雲 (2021-05-31 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

コツメカワウソ、ほんとに尻尾が太いでやすね。
手先は器用なようでやすね。
確かサンシャイン水族館には、運が良ければカワウソと握手ができる筒が取り付けられてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 19:23) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
コツメカワウソ、おっしゃるように、毛艶がいいですね。
「ささのか菓子 希水」新茶と共に頂きたいです。
by ネオ・アッキー (2021-06-03 07:02) 

こじろう

Boss365さん,こんにちは♪
コツメカワウソは落ち着きが無いけど,見ていて興味深いと思うんだ。
愛くるしい姿だけど,尻尾は意外とゴツイ気がする。

>二価三価鉄塩に誘導される水
πウォーター的なイメージが思い浮かんでしまった。
竹水で活性化されるなら,田舎の竹林でも買おうかなぁ(´艸`*)アハハ・・・

by こじろう (2021-06-05 18:15) 

こじろう

いっぷくさん,こんにちは♪
迷信というか,プラシーボ効果はあるかもしれないな(´・ω・)
by こじろう (2021-06-05 18:16) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
実はこのコツメカワウソは雄なんだな。
おへそはふさふさのコートで見えない,と聞いたことがある。
木箱の文字は気になってる・・・何なんだろうな?

今年は夏が長くなりそうなのでな。
涼やかでさっぱりとしたお菓子が食べたくなると思うんだ(*´ω`)
by こじろう (2021-06-05 18:21) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
コツメカワウソの尻尾に叩かれたらかなり痛そうだ(;´Д`)

そう言えば,穴に手を突っ込んで餌を探す習性を利用して握手,って話を聞いたことがあったけど,それサンシャイン水族館だったのかぁ~。
by こじろう (2021-06-05 19:27) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
艶々で触ってみたい衝動に駆られるけど,残念ながら東山動物園では触れあいができないんだな・・・(´・ω・)

希水は温かいお茶でもいいと思うけど,冷茶の方がいいかもしれないな。
by こじろう (2021-06-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。