SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

たった1分。~東山動植物園探訪記。その2~ [たまには名古屋も]

では,今日も東山動植物園をぷらぷらっとしよう。
前回,正面の様子を出し忘れたのでup。
      IMG_2004.JPG
              春まつり レッサーパンダがやってきた!!

                   IMG_2001.JPG
              関連イベントも開催していたので,参加してきた。
      IMG_1874.JPG
          緩やかな坂を上った先には真新しいレッサーパンダ舎

なんでも39年ぶりの展示となるんだそうだ。
このレッサーパンダ舎の見学には色々とルールがあるので,気を付けて欲しい。
まずは,見学ルートが一方通行だって事だ。  
  IMG_1879.JPG
そして,レッサーパンダ舎の中の定員が15名らしいんだな。
コロナの事があって密にならないようにという事だろうから,これは仕方ない。
      IMG_9471.JPG
最後のルールは時間制限だ。

これがなかなかにシビアでなぁ・・・。
この日は春休み明けの平日だったんだけど滞在時間はおよそ1分!

そんなに広い建物ではないので,カメラを出すのを諦めタブレットで撮影をすることにした。
うろうろと歩き回る対象物相手に,こうなったら数撃ちゃ当たると!
そう思ってた頃もあったな。
・・・・・・見事に当たって砕けた・・・(/ω\)
やっぱり,ガラスの反射と人の映り込みを避けながらはキツイ。
   IMG_9474.JPG
定員の関係もあってか,係員の人は止まることを許してくれない。
「はい!そこ~!止まらない~止まらないで下さい~」
「横にずれながら進んでくださ~い」
「そこの方,しゃがみこまないで下さい~」
そんなこんなで頑張って撮ってみたけど,なんとか見れそうなのがこの3枚 ↑ だけだった。
そして,後で撮影時刻を見たら全て1分以内に収まっていた。


仕方ないので,建物の外へ出た。
      IMG_1888.JPG
            右後ろのタワーは東山スカイタワー(214m)

建物の裏手には,運動場へ繋がる空中通路(写真の左右の通路)があるんだな。
運がよければレッサーパンダが通路を歩く姿が見られるとあって,建物裏では上を見上げる人だかりができていた。
      IMG_9477.JPG
                       あ・・・顔出してる!
金網越しだけど,はっきりと顔が見える。
      IMG_9481.JPG
                 そして,トコトコと空中通路を歩き始めた。
      IMG_9482.JPG
                ひょっとして,運動場に降りてくれるかな?
      IMG_9483.JPG
               
ん?引き返してきたな・・・
      IMG_9485.JPG
           そう言えば,尻尾の様子が屋内で写真を撮った子と違う気がする。
      IMG_9486.JPG
後で調べたら,【物怖じしないりんご姫】というキャッチコピーのまるこちゃんだと分かった。
なんでも,東山動物園にやって来たその日からりんごをおねだりし,緊張した様子もなかったそうだ。

多分,最初の写真の子が【特技はスローモーションとお昼寝】なずんくん。
2枚目と3枚目が顔の毛色が白っぽいのが特徴の【色白わんぱくボーイ】くんじゃないかなぁ?

なんとかお目当てのレッサーパンダレッサーパンダ舎を見ることはできた。
と言う訳で,東山動物園のレッサーパンダ舎へ向かうみんなは,見学ルールを守って楽しんできて欲しいんだなっ♪

因みに,ラリーの景品はこちら。
   DSCN1923.JPG
         レッサーパンダのステッカーを貰ったぞっ♪(子供たちの列に混じって;)


では,おやつ。
ローカルおやつを頂いたので,up!
   DSCN1599.jpg
             フルーツ最中専門店十み果(とみか)さんのフルーツきんつば

ローカルと言っても知立のお店なので,ぷらっと行ける距離ではないけど。
最寄り駅は名鉄の一ツ木駅か三河線の知立駅らしいけど。
どちらも徒歩15分以上かかるので,電車で行くのはきついかな?
   DSCN1610.jpg
                     鮮やかな色のきんつば

フルーツ最中専門店なのに,きんつば?って思っただろうな。
単に,写真がどこかへ紛れ込んでしまっただけだ。
そのうちにupできると思う。
   DSCN1612.jpg
                    フルーツきんつばキウイ

綺麗な緑色の皮の中身は白餡とレモン餡。
そのせいか,見た目と違ってさっぱりと頂けた。
   DSCN1602.jpg
                 フルーツきんつば しろくま

こちらは,鹿児島名物のしろくまアイスをイメージしたきんつばだって。
中身は濃厚なミルク餡と白餡。
ジューシィーなパイナップルとマンゴーの甘酸っぱさで,まろやかな仕上がりとなっている。
(中に豆が入ってるけど,何の豆だったか聞くのを忘れた)
断面が華やかなのもいいなっ♪
   DSCN1603.jpg
                        フルーツきんつば 文旦(多分)

頂き物なので,名前が違うかもしれない。
抹茶餡と柑橘類の組み合わせだけど,特に違和感もなく頂けた。

きんつばが好物って訳じゃないので,上手く感想が出てこないのが申し訳ないな。
餡子は好きだけど皮が苦手と言うか・・・子供の頃にのどに詰まらせたトラウマ的な?
でも,きんつば好きな人やフルーツを使った和菓子に興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪
フルーツ最中専門店十み果さんでは通販もできるそうなので,遠方の人はそちらでどうぞなんだな。

nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

kame

まぁしばらくはこのコーナーは混むでしょうね。
コアラの所も一方通行だけど、あそこも時間制限があるのかな?
鳥類コーナーは閉じたままだったかと思うけど、問題はどこも暑い!
自分は東山から入って動物園をスルーして(笑)、植物園に行きます。

by kame (2021-06-06 18:27) 

いっぷく

きんつばは美味しいですよ。
でも羊羹と同じで、糖分摂取がちょっと気になるかな。血糖値とか
by いっぷく (2021-06-07 02:31) 

はなだ雲

1分の時間制限で、よくこれだけ撮れましたね
空中通路のまるこちゃんもよく撮れてる
運が良いです♪
フルーツきんつばお洒落~
一番食べてみたいのは文旦かな^^
by はなだ雲 (2021-06-07 06:28) 

Boss365

こんにちは。
レッドパンダ、可愛いですね。
動物園で「時間制限」は厳しいですが・・・
上野動物園のジャイアントパンダの時もありました。
数分見て移動?のパターンでした。位置によっては死角になり、残念な状況です。
「数撃ちゃ当たると」正解かも(爆)?
金網越しですが、素敵な風景です。意外に足腰が太いですね。
「レッサーパンダのステッカー」非売品だったら貴重です。
十み果さんの鮮やかな色のきんつば、グリーンは不思議感?ありますが・・・
断面にキウイ?とレモン餡、爽やかな感じです。
「フルーツきんつば しろくま」のパイナップルとマンゴーの組合せ、興味ありです
きんつば 、子供の頃は見向きもしませんでしたが・・・
最近は時々食べたくなる和菓子ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 16:34) 

こじろう

kameさん,こんばんは♪
多分,夏休み開ける頃までは無理だろうなぁ~。
コアラ舎も一方通行だけど時間制限は無いかったし,ここ数年もそんなすごい制限は無かった気がする。
鳥類コーナーは鳥インフルで閉まったままだけど,扉の前まで行くとリスがちょろちょろしてるので,暇な日は寄るようにしてるんだ。

うん,どこもかしこも暑い。
植物園も暑いし,温室も行きたいけど暑い・・・(;´Д`)
by こじろう (2021-06-07 19:58) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
きんつば・・・中身だけでいいんだ。
皮を剥いたらお行儀悪いし,勿体ないから食べるけど,皮が・・・(´・ω・)

甘い物の前に青汁とか飲んだら血糖値コントロールできないかなぁ?
(青汁好きなので)
by こじろう (2021-06-07 20:02) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
建物に入る直前に目星をつけて,タブレットを構えて入ったからかな。
このサイズだから何とか見れるけど,大きいサイズではボケボケだ。

最近,フルーツを使った和菓子が流行ってる?けど,餡子入りと比べて彩がいいのとヘルシーっぽいのがいいんだろうな(´艸`*)
(本当にヘルシーなのかは知らないけど)
by こじろう (2021-06-07 20:06) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
日本ではレッサーと呼ぶけど,普通はレッドパンダだな。
ただ,動物園でも「小さい」表記なので,今回はそのまま書かせてもらった。
ジャイアントが見つかったのなら「ミニ」パンダにすればよかったのに,と思ったりする。

平日だったので小さい子を連れたお母さんも複数いたけど,カニ歩き状態になってる人もいて大変そうだった。
でも,それだけみんなが待っていた,ってことだから暫くは仕方ないかな。
ステッカーはラリー用に作ったものだろうから,別の赤パンダイベントで配布はあっても非売品だろうな。

どうみても「きんつば」じゃない鮮やかな色合いと中身が面白いだろ?
・・・つまり,まだまだお子様ってことなんだろうな(´・ω・)
by こじろう (2021-06-07 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

空中通路とは、ナイスアイデアでやすね!
引き返すとは、まさかの行動!笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 19:55) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
金網越しでもよく見えるので,ワクワクしながら待機。
今回はまさかのUターンだったけどな (゜д゜)・・・!?
by こじろう (2021-06-12 19:31) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
レッサーパンダは、ジャイアントパンダと比べると劣るという意味で名付けられたとか・・・ 可愛そうな感じもしますね。
動物園も最近は、どこも予約制で行きにくくなりました。
「きんつば」トロピカるな感じがしますね。
by ネオ・アッキー (2021-06-12 21:22) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんにちは♪
どうしてミニじゃいけなかったのかと。
東山も土日祝は予約制だったけど,今は緊急事態宣言下なので土日祝閉園になってるんだな。
お陰で平日も混んでいるので,休憩場所を探すにも一苦労だ。

きんつば・・・あ~確かにトロピカルだなっ♪
by こじろう (2021-06-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。