SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

アクティブに。~東山動植物園探訪記。その3~ [たまには名古屋も]

今日も東山動植物園からお送りするぞっ♪
      IMG_2007.JPG
     気付いていない人もいるけど,正面入り口前の歩道にはコアラの石像があったりする。

と言う訳で,今回はコアラのお話だな。
東山動植物園日本で初めてコアラを展示した動物園として知られている。
      IMG_1773.JPG
            コアラ舎は,前回紹介したラリーのポイントの一つだった。

【『木の上でねていることがおおい』のはコアラ!】とあるけど,東山のコアラはアクティブな方だと思う。
      IMG_1761.JPG
            建物手前には,コアラについて学べるスポットが設置されている。

ここはミシンやプリンターで有名なブラザー工業によって,提供されているんだな。

実はコアラブラザーの関係は随分と長いんだ。
1984年11月20日に日本で初めてコアラを受け入れる際に,このコアラ舎の建設費用を全額寄付したのがブラザーだったそうだ。
その後も,このKOALA FORST(コアラの森)などの支援をし続けているんだって。

      IMG_1762.JPG
          コアラ舎に入る前に色々と学べるので,中に入ってからは観察に集中できる。
      IMG_1760.JPG
              では,行ってみよう♪(ここもレッサーパンダ舎と同じく一方通行だ)

      IMG_1763.JPG
           通路は少し薄暗いけど,ガラスの向こうは明るいので観察しやすい。
      
さっきも書いたけど,コアラって木の上で「うとうと」してるイメージが強いだろ?
      IMG_9377.JPG
               起きてる時は,すすっと木から木へと素早く移動するようだ。
      IMG_9378.JPG
                   狙いを定めて・・・・・・
う~ん。
左の木へ飛び移るのは分かっているのに間に合わないと言うのは悲しいな(´・ω・)
      
でも,焦ったりしない。    
何故って,ここのコアラはアクティブな方だから。
      IMG_9380.JPG
                   ほら,飛び移った先の木を登り始めた。
そして・・・・・・
      IMG_9381.JPG
                            ジャ~ンプ!
あ,ちょっと切れてる。
でも,躍動感溢れる感じになった気がする (;´Д`)
      IMG_9384.JPG
                     歩くスピードもスタスタと速い。
      IMG_9387.JPG
                       お,目が合った?
        IMG_9388.JPG
                と思ったら,顔を隠してしまった。

それにしても,鋭いと言うか,かなり大きな爪をしているな。
(少しぼやけてるけど)後足の親指にだけは,爪が生えていないんだって。
      IMG_9372.JPG
                     物思いにふけるような横顔。
      IMG_1772.JPG
                        コアラ舎の壁面。

確かずっと前にも書いたと思うけど,これは漫画家の鳥山明氏デザインのシンボルマークなんだな。
(鳥山先生は名古屋出身なので)


では,おやつ?
      DSCN1927.JPG
                    みんな大好きねこねこ食パン
      DSCN1928.jpg
              6月限定ブルーベリーが新登場 (=^・^=)

渡米する際に車を売ってしまったせいで,おやつを探しに行くのも電車が頼り。
その為,デパ地下グルメが多めになってしまうのが最近の悩みだ。
ねこねこ食パンオールハーツ・カンパニーは,元々,ハートブレッド・アンティークと言う知多のパン屋さんから始まってるのでな。
ローカルグルメとして紹介しても差し支えないだろう。
           DSCN1930.jpg
             たっぷりとブルーベリージャムが練り込まれている。

生地は鮮やかな色合いで,猫の形と相まってキュートさが増している。
練り込まれたジャムが描く模様がアクセントになってるのもいいなっ(´艸`*)
ほんのり甘酸っぱくて,食事用と言うよりはおやつ向けかな?
あ~ここにバターを塗って,甘じょっぱい感じにしても美味しいかも?

と言う訳で,ねこねこ食パン6月限定ブルベリーに興味のあるみんなは,お試ししれくよなっ♪


【独り言】
来週は東山の続きではなく,名古屋市博物館からお送りするかもしれない。
予定は未定。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

へー、ここのコアラはジャンプするのでやすね。
ほんとにアクティブでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 20:47) 

kame

ここはいつも横目でスルーしてしまう施設です。^^;
目的は植物園だから。
たまにアシカで足を止めるけど。

by kame (2021-06-13 21:17) 

はなだ雲

コアラって、木から木へ飛び移るんですね!
のっそり動くイメージだったから
かなり意外です
躍動感ある写真もバッチリ♪
コアラの体型、やっぱり愛らしい♪♪
by はなだ雲 (2021-06-14 06:34) 

Boss365

こんにちは。
コアラ、ナマケモノみたいな動かないイメージありますね。
ブラザー工業さん、最近製品を購入する事はないですが・・・
良い社会貢献?してますね。
木に登っているコアラさん、可愛いですね。縫いぐるみみたいです。
ジャンプ写真(爆)ナイスです。落下しなくて良かった。
「後足の親指にだけ・・・」は、貴重な情報です。今度リアルに確認してみます。
それにしても、爪が鋭いですね。命を落としそうな危険な武器ですね。
ねこねこ食パン「ブルーベリー」美味しいやつですね。お目々にも良さそうです。
来週辺りには、お店を訪問したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 10:34) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
寝てる事も多いけど,経験上,午前中の方が元気っぽい。
この日も10時頃に行ったら,ジャンプが見れたんだ。
by こじろう (2021-06-19 22:07) 

こじろう

kameさん,こんばんは♪
いつもダラダラ歩いてから植物園に行くので,逆パターンだな。
お陰で植物園に辿り着く頃にはへとへとになってる。
特に夏場は一番暑い時間帯になってしまう・・・(´・ω・)
by こじろう (2021-06-19 22:11) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
子供でも隣の枝くらいならジャンプするんだって。
他の木までの距離がある時は,渋々地面に降りるみたいだけど,そういう時に肉食獣に狙われるようだ。

by こじろう (2021-06-19 22:19) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
かく言う自分も,最近はブラザー製品のお世話にはなってないなぁ~。
癒し系もふもふがいきなりジャンプするというギャップがいいだろ?
後ろ足の写真見えにくいので,次回にもう少し見えるものをupする予定だ。

ねこねこ食パン,たまに食べたくなるんだよなぁ~(´艸`*)

by こじろう (2021-06-19 22:23) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
コアラ、カワイイですね。
ユーカリの葉、相当食べるのでしょうね。
都内ですと、多摩動物園にいることで有名です。

ねこねこ食パン、ブルーベリーが好きなので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-06-20 04:22) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
以前聞いた話では,一日あたりレタス1個分くらいの量を食べるって。
ただ,好みの葉しか食べないから用意する方は大変みたいだ。
多摩動物園は行った事がないけど,鷲の展示が良いって聞いたことがあるから,いつか行きたいな。

ブルーベリージャムは甘くて美味しかったから,もし見つけたらお試しして欲しいんだなっ♪
by こじろう (2021-06-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。