SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

【 この夏、博物館はゲームセンターになります。 】~ゲーセンミュージアム@名古屋市博~ [たまには名古屋も]

何故か分からないけど,今,名古屋市博物館ゲームセンターになっている。
      DSCN1934.JPG
           と言う訳で,チケットを貰ったので早速見に行ってきた。


 * * * * * * * * * * * * 

7月17日追記
今日から週末などが予約チケット対象日になったけど,チケット予約に失敗した友人が駄目もとで9:30に行ったそうだ。
その結果は・・・なんと,待ち時間0分!
しかも,すごく空いていたそうだ。

twitterで当日枠があると書かれていたそうだけど,みんなチェックしてないっぽいな。
   game.png
予約チケットは,ネットで前日の夜までに予約→コンビニで支払う流れだそうだけど,締め切り時間を少しでも過ぎると入力しても完了できないんだって言ってた。
なので,予約したい人は,夕方くらいには手続きした方がいいかもしれないな。
 * * * * * * * * * * * * 
      DSCN1936.JPG
                 博物館っぽくないポップなチラシ。

しかしその情報量は,さすが博物館って思う程のボリュームだ。
このチラシの小さい文字まで読んだ人いるかなぁ?
まるで保険会社から貰う約款を彷彿とさせる。
なので,大事な事だけ抜粋。
   DSCN1935.JPG
                       8月29日(日)まで。

ゲームの総数は,およそ70台でエレメカ*・ピンボール・ビデオゲーム。
そしてこれらのゲームは全てプレイ可能だそうだ。
しかも,入場後は全て無料で遊べる
とは言っても,調整中のものや金曜日しかプレイできないものもあるので注意が必要だな。

エレメカ*っていうのはエレクトロメカニカルマシンのことだ。
ビデオゲームやピンボールではない,ちょっとレトロっぽいゲームのイメージっていうのかなぁ。
一番馴染みがあるエレメカと言えば,もぐらたたきだろうな。
      DSCN1937.JPG
           懐かしのスペースインベーダーやゼビウスも置いてある。

どんなゲームがあるのか気になるみんなは,ゲーセンミュージアムで検索して公式サイトをチェックして欲しいんだな。
更に,混雑具合やゲームの調整について知りたい時は公式twitterをどうぞなんだな。



~~~行く予定のある人以外はスキップで~~~



「かえる」の知る限りでは,平日の昼間は比較的空いてるようだ。
平日の3時近くになると小学生がやって来るので,ちょっと賑やかになってるそうだけど。


土曜と日曜にでかけた友人がいるんだけど,午前中で入場制限が発生して1時間以上待機したそうだ。
ちなみに駐車場も朝一ですぐに満車になったと・・・。
どれくらいで入場制限がかかるのかは分からないけど,コロナの為に受け入れ人数を調整してるようだな。


で,チケットを持っている人は入場整理券を貰えるんだって。
(6/19時点では代表者がチケットを見せれば人数分貰えたそうだ)

でも,この整理券,何分待ちなのかが分からないそうだ。
自分の番号と入口に掲示された番号から待ち人数は分かるけど,時間は全く分からないと。
と言うのも,公式サイトやツイでは3つの時間帯を強調しているのに,全く関係ないそうだ。
中へ入る時に「二時間半を目安にお願いします」と言われ,チケット裏に大体の入場時間がスタンプされる。
でも,完全入れ替えではない
しかも,退場を案内するアナウンスは入るものの,チケットのチェックなどは一切なかったと。
つまり,朝一(9:30)で入って二時間半で出てこない人がいると,整理券を貰って昼まで待機しても入れないって事だ。
そんな状況な為か,日によっては昼過ぎ時点で「入場をお断りする場合が・・・」とつぶやかれている。
あんまりこういう事書くと悪用する人が出る気がする。
でも,そういう状況だって事を承知の上で出かけて欲しいんだ。


【 7/16までにゲーセンミュージアムに行くみんなへ 】
・チケットは事前にネットで買っておく。(チケット購入の列も発生する)
・駐車場は激混みなので公共交通機関で。(名市大の駐車場はもうすぐ工事が始まる)
・早めに整理券を受け取る。(呼び出しにすぐに反応できなくても優先されるので)
・お茶をするなら商店街へ。(自販機は敷地内に2台のみ)
・ロビーで待機しなくてもOK。(館内放送で整理券番号の呼び出しがかかる)
・遊べるのは2時間半。(トイレは別だけど再入場ができない)
・館内は飲食禁止。(敷地内のカフェは閉鎖された)
・チケットで2階も見れる。(常設展との共通チケットなので時間潰しに)
・14:30迄に入れないときつい。(17時閉館なので)


夏休み期間に入ると時間指定予約チケットが必要な日があるので,7/17以降に行く人は公式サイトを見て欲しいんだな。



~~~ここまでスキップでどうぞ~~~


では,注意事項を読んでくれたみんなもスキップしたみんなも,ここから先は写真メインでどうぞなんだな。
   IMG_2234.JPG
           突如としてロビーに現れたサメつり屋台。     
      IMG_2235.JPG
                   握ると「きゅ~」と変な声で鳴く。

このサメつり屋台は,チケットを持っていなくても誰でも遊べるんだって。
意外と難しかった・・・(ノД`)・゜・。

                  IMG_2236.JPG
        こちらは展示だけで遊べないそうだけど1960年代製のものだって。

後ろに見える汽車?はチケットを持っていれば誰でも乗れるみたいだな。
大人だけでも(定員1人)乗れるようだけど,さすがになぁ~。

更に奥に見えるのは,ロダンの考える人本物)。
本物って言い方は変だけど,きちんとした許可の元鋳造されたうちの一つそうだぞ。

      IMG_2261.JPG
                     こちらが入口

ここでチケットの裏面に日付と入場時刻スタンプを押してもらう。
チケットは建物の外のブースで販売してる。
でも,チケットを買うにも列ができるので,できればネット決済+コンビニ受け取りをお勧めしておく。
      IMG_2238.JPG
                       一つ目の会場の様子。

さすがに初日の午前中なので人が殆どいなかった。
画面左の新幹線は大きなおともだちは乗れないそうだ。
      IMG_2239.JPG
      知らない時代だけど・・・でもデパートの屋上に観覧車とか遊具はあったな。

子供の頃は,デパートに行くとレストランでごはんを食べて,屋上の遊園地に連れて行ってもらったな。
ほんのわずかな時間だったけど,それでも巨大な動物の乗り物に乗れるのは嬉しかった。
今なら,コロナだからダメって言われるんだろうなぁ~。
      IMG_2240.JPG
    いつからゲームセンターでなくアミューズメントパークって呼ぶようになったんだろうか?

昔は,ゲーセンに行くと不良になるから駄目って言われたっけ・・・。
子供の頃から家にパソコンはあったから,代わりに家でゲームしてたけどな。
PC88とかPC98とか。
その代わりファミコンは買って貰えなかった(;´Д`)
      IMG_2241.JPG
            最初の部屋は,レトロゲームの部屋だな。
      IMG_2242.JPG
           ゴーゴーダンス(?)を彷彿とさせるレトロな絵柄が目を惹く。

ピンボールとパチンコの違いって何だろう?と思って調べたら,ピンボールは打ち返せるけどパチンコはできないと分かった。
どっちもやったことないからへぇ~へぇ~へぇ~って感じだ。
      IMG_2243.JPG
                  『キン消し集めてた?』
そう言えばそんなのあったな。
従兄がキン肉マンが大好きで,コレクションを見せて貰った事がある。
被ったのを幾つか貰ったけど,消しゴムとして使えないと知らずに使ってノートを破いた事は今でも覚えてる(/ω\;)
      IMG_2244.JPG
             ブレちゃったけど,ファミコンゲームウォッチだな。

ゲームウォッチは親戚から貰ったのでよく遊んでたぞっ♪
折り畳み式ってこんな昔からあったんだなぁ~(持ってた筈なのにまるっと忘れてた)。

                   IMG_2525.JPG
                     ライフルマンという射撃ゲーム?
      IMG_2526.JPG
           なんで?かって言うと,金曜日しかプレイできないからだ。
      IMG_2245.JPG
                        ガンファイト
二人対戦のシューティングゲームのようだ。
多分,ガンマンが左右に移動して引き金を引き,相手を倒すんだろうな。
      IMG_2246.JPG
                         ゼビウス
これは懐かしい!
近所の喫茶店にこういうテーブルのコーナーがあったんだ。
いつも常連さんが座ってて遊んだことはなかったけど。
で,仕方ないので,お年玉を突っ込んでPC88版のソフトを買って家で遊んでた。
だからジョイスティックでの操作はしたことが無くって・・・上手く操作できず,すぐにゲームオーバーしてしまった。
順番を待ってる人がいなかったので3回チャレンジしたけど,結果は散々だった。
でも,久しぶりに懐ゲーに出会えてすごく楽しかった(*´ω`)
      IMG_2249.JPG
       リアルスペースインベーダーと書いてあったけど,遊び方が良く分からない。

説明を読む限りでは二人以上で遊ぶ必要があるみたいで。
やっぱり平日に休みを取れる人を探すべきだったな。
      IMG_2251.JPG
          巨大スクリーンでプレイできるスペースインベーダー

キン消しの従兄が読んでいた漫画に,こういう巨大スクリーンでゲームを対戦するシーンがあった(気がする)            
   IMG_2523.JPG
     巨大スクリーンで人に見られてると緊張すると思うけど,みんな上手いなぁ~。
   IMG_2524.JPG
               リアルパックマン

黄色いボールを回収して遊べるようだ。
小さいお子さん向けかな?と思ったけど,大学生くらいの女の子たちは盛り上がっていた。
もし一人で来たなら,フォトスポットとして利用すればいいんじゃいかな?
一つ目の部屋を出る。
   IMG_2530.JPG
           連絡通路?にもゲームの筐体が並んでいる。

どれも見た事のないものだった,ダイナマイトドカンというゲームが単純で面白かった。
制限時間内に数字のボタンを押していくだけなゲームで,失敗するとドカン!
成功すると2巡目以降もできるんだけど,制限時間がどんどん短くなっていくのがスリルがあっていい。
    IMG_2531.JPG
          連絡通路にはショップがあって,限定グッズや図録が売られている。

お手頃な値段の物が多い中,ひときわ異彩を放つのが[ぴかぴか(新しい)]パックマンジュエリー[ぴかぴか(新しい)]
なんとパックマンやゴーストだけでなく,ボーナスのフルーツまでがピンブローチやペンダントトップになってるんだ。
お値段はおよそ10万円~26万円。
会場では見本が展示されてるだけで注文はネットのみのようだけど,見るだけはただなので。
(LEON 8月号に掲載されたようなので,着けてみた感じとか分かると思う。)
    IMG_2529.JPG
             2つ目の会場は,比較的新しいゲームが置かれているようだ。

段々と人も増えてきてる。
      IMG_2252.JPG
          2つ目の部屋に入ってすぐには,メダルが置かれている。

このゲーセンミュージアムは,入場してから2時間半の間なら全てのゲームが無料で遊べる。
ただ,一部のゲームはここに置いてあるメダルが必要みたいだな。
勿論,メダルは無料で利用できるぞっ♪
      IMG_2253.JPG
                  あ,ワニワニパニックだ・・・・・・(´艸`*)

もぐらたたき系って,思わず熱くなってしまうな。
いい歳して何やってるのかと呆れられそうだけど,子供の頃に遊べなかったからか余計に熱中してしまう。
      IMG_2255.JPG
                ストリートファイターも懐かしいな。

PS2?の時だったかなぁ。
友達が春麗を使ってて必ずコンボ技を出されて,結局一度も勝てなかった。
ここまで読んで貰えばわかると思うけど,「かえる」はゲームは好きだけどはっきり言って下手だ。
なので,DQとかポケモンのような一人で進めるRPGの方が性に合ってる。
      IMG_2256.JPG
               ゲームセンターの思い出のコメント。

今回の展示(?)の前に常設展で一部の筐体が展示され,その際にアンケートを取ってたんだって。
(見に行ったけど,アンケの存在に全く気付いてなかった)
これは,その時のアンケートの回答を張り出したものだそうだ。
      IMG_2257.JPG
                    グランツーリスモSPORT       
   IMG_2528.JPG
                  (みんな上手だなぁ・・・・・・)
     IMG_2258.JPG
     この写真をアメリカ人の知り合いに見せたらYU-GI-OH?と聞かれた。

ポケモンは小さい頃から見てたって言ってたけど,遊戯王とか知ってるんだな(;´∀`)
残念ながら遊戯王でなくヴァンガードと伝えたら「新しい方のね」と言われた。
新しいとはどういう意味なのか聞かなかったけど,3年も住んでるからかサブカルも詳しくなってきたようだ。
     IMG_2259.JPG
             電車でGO!は難しそうなのでパス。
RAPID RIVERはなんとかゴールできたけど,滅茶苦茶疲れた。
     IMG_2260.JPG
         ザ・警察官 全国大追跡スペシャル・・・何をするんだろう?

暫く様子を伺っていたらプレイしてくれた人がいたので,拝見させて頂いた。
どうやら,事件現場へ向かい備え付けの拳銃型コントローラーで的を狙って撃ち,犯人を逮捕するゲームのようだ。
多分,向いていないので見ただけで満足して出てきてしまった。

PSでシューティングゲームも持ってたんだけどなぁ~。
どのゲームも最終面までクリアできなかったので,やっぱり向いてないんだと思う。


             IMG_2527.JPG
                 色んな関連イベントがあるようだ。

他にも,7月10日には名古屋グランパスeスポーツアンバサダーのミノ選手にFIFA21で挑戦できるイベントもあるようだ。
参加するには当日の半券か入場整理券が必要と書かれているので,気になる人は7月10日に行ってみるといいかもしれないな。
ただ,土日はすごく混むので注意が必要だぞっ♪


では,おやつ。
   DSCN1955.JPG
           スペースインベーダーの画面を模したパッケージ。

ゲーセンミュージアムのロゴも入っていて,公式グッズっぽさが出てる。
   DSCN1957.JPG
      中身はゲーセンミュージアムのロゴがプリントされたクッキーだ。
   DSCN1984.JPG
                 いっただきま~す♪
個包装を開けると甘い香りが漂ってくる。
ほろほろしたとても軽い食感の一口サイズのクッキーだ。
    
ゲーセンミュージアム×スペースインベーダークッキーだけあって,よく見ると・・・         
   DSCN1985.JPG
         インベーダーの頭上には758(名古屋)の文字が見える。

芸が細かいな(*´ω`)


と言う訳で,名古屋市博物館ゲーセンミュージアムに興味のあるみんなは,しっかりと準備とコロナ対策をして楽しんできてくれよなっ♪
 
次回は時間があれば嵐山~トロッコ列車でぷらぷらっとなお話をupするつもり。
でも予定は未定。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

はなだ雲

ゲーセンミュージアム、面白い企画ですね♪
スマートボールやもぐら叩きなら
温泉地や遊園地でやったことあるけど
考えてみたらほとんどゲーセン行ったことないので
なんにも出来なさそう
人がプレイしてるの見て回りたいです^^
by はなだ雲 (2021-06-28 06:32) 

Boss365

こんにちは。
名古屋市博物館でゲームセンター展を開催、面白そうですね。
どこの美術館やイベントも週末は混むので、避けたいです。
デパートの屋上、観覧車はなかったですが、小さな乗り物ありました。
「ピンボールとパチンコの違い」ギャンブル性があるか?ないか?
ピンボールも懐かしいです。よく興奮して「ティルト」で終了した事ありました。
インベーダーゲームも懐かしい。沢山の百円玉をつぎ込みました。
遊戯王とかヴァンガードをよく知りませんが、ワールドワイドみたいですね。
クッキー「インベーダーの頭上には758」は、洒落てます。
全国でゲームセンター展をしそうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンボール、けっこう好きでやした。
腕力がないから、勢い良く弾けなくて良い点出せなかったけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 14:32) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
コロナ禍じゃなかったらすごくいい企画だと思うんだ。
ただ,思い返すとゲーセンって殆ど行ったことがないんだよなぁ・・・。
見た事のあるものを触っただけで充分って感じで,同じく,殆ど人のプレイするのを眺めてて終わっちゃったな(^_^;)
by こじろう (2021-07-03 21:49) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
週末はどこも混むので,出かけるなら平日休みを利用だな。
名古屋の三越の屋上には日本最古の現存する屋上観覧車があるんだ。
(多分,まだ残ってると思う)
インベーダーは名古屋撃ちとか流行ってたよなぁ~(見てただけ)。
遊戯王は世界大会とかあるし,アメリカの片田舎でもカードを取り扱ってる店があったくらいには有名なんだと思う。

コロナが落ち着けば,似たようなイベントが全国で開催されるようになるかもしれないな(*´ω`)
by こじろう (2021-07-03 22:18) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
やっぱりピンボールって力が要るのか・・・。
全然飛ばなかったので「何かコツでもあるのかな?」と思ってた(ノД`)・゜・。
上手く飛んだら面白そうなんだけどなぁ~。


by こじろう (2021-07-03 22:24) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
ゲーセンミュージアム、懐かしいゲームが沢山ですね。
ぷよぷよと電車でGO!は今でも、PS5で遊んでいますが、意外と昔からあるのですね。
スペースインベーダークッキー、758の文字が刻まれているのは、確かに芸が細かいです!
by ネオ・アッキー (2021-07-04 05:36) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
懐かしいゲームもあったし,見た事のないものもチラホラと。
電車でGO!とかフライトシミュレーション系はどうも苦手で・・・。
ゴーカートもぶつかりながら進む派だった(;´∀`)
クッキーの758は気が付かない人も多いんじゃないかなぁ?
by こじろう (2021-07-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。