SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

リッチ号で行こう!~嵯峨野トロッコ列車の旅。その1~ [ぷらぷらっと京都]

予告通りにトロッコ列車の旅だな。
と言う訳で,嵯峨嵐山駅まで戻って来たぞ。
駅の南口の階段を降りて右を見ればこの門が見えるので,迷子になることはない。
      IMG_2518.JPG

【音量に注意】
前回お話したように,そのまま動画を載せようとしたんだけどYoutube経由になった。
で,後半に動画が挟み込んである為音量】に注意して欲しい。
それとタブレットで撮ったものなので,画像や音の粗さが目に付くと思う。
先に謝っておくんだな (´・ω・人 ゴメンヨォ~
 
      IMG_2517.JPG
                さぁ,やって参りましたトロッコ嵯峨駅
      IMG_2516.JPG
               残念だけど,ジオラマや喫茶はお休み中。

いつもならこんな感じにしか撮れないけれど・・・
      IMG_9668.JPG

ホーム上なので見晴らしもよく,とっても撮りやすい。
      IMG_2382.JPG

勿論,低速だからってのが一番の理由だけど。
      IMG_2383.JPG
                 わぁい(*ノωノ)やっと綺麗に撮れたぞっ♪

      IMG_2384.JPG
              こんなご時世なので,乗車中もマスク着用が必須。
さて,座席は・・・・・・
      IMG_2385.JPG
                    使い込まれた黄色いベンチ。
駅の券売の方が「5号車リッチ号が空いてるのでそちらにしますね」と気を利かせてくれたんだなっ♪
天気が安定してる日なら,リッチ号の席をおすすめする。
理由は後程。

では,しゅっぱ~つっ♪
      IMG_2387.JPG
                           トロッコ嵐山駅
竹林に行くならこのトロッコ嵐山駅が便利だ。
さすがに一駅目で降りる人はいなかった。
この駅は階段を上り下りする必要があるから,殆どの人はトロッコ嵯峨駅からの利用になるんだと思う。
      IMG_2390.JPG
                 向こう岸には星のや京都が見える。

一度は泊まってみたい憧れの星のやさん。
なんと,専用の船着き場から船での送迎をしてくれるそうなんだ。
川の向こう側には,この星のやさんと大悲閣千光寺というお寺しか無いので,嵐山の喧騒とは切り離された空間なんだな。
(荒天の時は車でお迎えしてくれるので,安心して欲しい)
      IMG_2391.JPG
                お天気に恵まれ,トロッコ列車日和。
もう気付いてると思うけど,このリッチ号(5号車)オープン車両なんだな。
窓ガラスは無し,天井はガラス張り,床は溝蓋(集水桝の蓋のような感じ)なので,眺めも開放感も抜群!
ただ,万が一,雨が降って来ても傘の利用はできない点だけは注意が必要だ。
      IMG_2396.JPG
                        水が気持ちよさそう。
高所恐怖症でなくてよかった。
      IMG_2399.JPG
                     そうこうするうちにトンネルへ入る。
      IMG_2400.JPG
                トンネルを抜けるとそこは雪国・・・ではなく
      IMG_2405.JPG  
                        たぬきの国だった!
      IMG_2406.JPG
           トロッコ保津狭駅では,たぬきカリヨンの演奏がお出迎え。

しまった。(´・ω・)
タブレット買い替えたお陰でバッテリーも十分あるから,録画すればよかった・・・(´・ω・)
      IMG_2403.JPG
       この辺りは,2時間サスペンスや映画のロケ地としても有名だ。
このトロッコ保津峡駅は,昔は旧国鉄の駅だったそうだ。
現在は無人駅。
季節さえよければ,ここで降りてハイキングするのもいいんじゃないかな。
ただ,ここも階段が続くから(吊り橋も),小さいお子さんや足腰に不安のある人にはお勧めしない。
      
試しに極々短い動画にチャレンジ
    
             バッテリー残量は70%・・・きっと大丈夫。

両手で持っても揺れる列車の上で,位置を固定するのは難しいな。
画像も綺麗とは言い難いし,長い時間見ると車酔いを起こすかもしれない 
      
動画を撮るコツは分からないけど,見たままが残せるのって楽しいな(*ノωノ)
    
              揺れも走行音も昔の地下鉄並みには騒々しい。
最近の地下鉄って静かだからなぁ~。
地下鉄と新幹線くらいしか乗らない生活をしているせいか不思議な感じがするけど,その非日常が旅の醍醐味だろ?


再びのトンネル。
      IMG_2412.JPG     
               これだって,写真じゃ何が何だかよく分からないよなぁ・・・。
 
でも,動画なら,何となく伝わりそう。
    
             改めて見直すと,やっぱり地下鉄と変わらないな(;´∀`)                
      IMG_2409.JPG
              トンネルの中でも明かりがあるので,仄かに明るい。
      IMG_2418.JPG
             向こうに見えるのは山陰本線のようだ。

見所ポイントに差し掛かるとアナウンスを入れてくれたり,減速してくれるのでとっても助かる。
平均時速25㎞とゆっくり目だから,色んな景色を楽しむ事ができるんだ。
      IMG_2419.JPG
と言う訳で,まだ折り返しまで来てないので次回に続くぞっ♪

動画素人なので,色々と不具合があるかもしれない。
懲りずに次回も同じような5秒程度の動画を入れるつもりなので,もう少しだけお付き合いして欲しいんだな。
      

では,おやつ。
      DSCN1941.JPG
                暑いので,冷たいものがいいかなぁ?
      DSCN1943.JPG
                      笹谷昌園さんの本わらび餅 極み(小)
      DSCN1944.JPG
              箱の中には,みっちりと詰まったわらび餅が!
      DSCN1945.JPG
                     では,きな粉をお皿に出して・・・
      DSCN1946.JPG
      ナイフで切り込みを入れたものの,重みとそのぷるぷる感に手間取っている図。

あ~,取り出せないままぐずぐずになってきちゃったぞ・・・(;´Д`)
      DSCN1950.JPG
                           なんとか一口サイズをget!
う~ん。
ぷるぷるん,むちっとしてる,もきゅ?
こういう時に語彙力の無さが露呈する。
ほんのりと甘く冷たい(冷やしておいたから)わらび餅を口に運ぶ度に,知らず知らず笑みがこぼれる。

この不思議なくらいのぷるぷる感は,国産最高峰に当たるAランクの本蕨粉をたっぷりと使っているからだそうだ。
その為,お店のHP上には,こんな注意書きがある。
『本蕨粉の割合が多いため、きれいに切り分けるのは困難な本わらび餅です。ゆえに、箱に流した状態でのお届けとさせて頂いております。』
                                   
うん?
『きれいに切り分けるのは困難』って書いてあったような気がしたな。
・・・変な読み間違いをしたようだ。

            DSCN1951.JPG
         きな粉をたっぷり付けても美味しい♪(毎度のことながらボケてる)
   
『きれいに切り分けるのは困難』(大事な事なので2回・・・)

これを見てしまったら,お客さんに出すの躊躇する。

因みに,外箱には~取り分けにくいけれど,それをみんなで楽しんでね~みたいなことが書いてある。
そういう気の置けない集まりにはいいかもしれないなっ♪
勿論,進物にもいいと思う。
ただ,極みは日持ちしないのでその辺も気を付けて欲しいんだな。
大きさは10cmx10cmくらいで200g。
      
                   
と言う訳で,笹屋昌園さんの本わらび餅 極みに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪
通販での取り扱いもあるそうだ。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「トロッコ列車の旅」文字列からして楽しそうですね。
「窓ガラスは無し,天井はガラス張り」は、開放感があり、撮影にも適しています。
雨の時は、雨合羽?致し方ないですが、寒くなければ問題なしです。
動画にチャレンジ、お疲れ様でした。短いですが(爆)雰囲気は伝わってきました。
川沿いを走る感じ風景、心地良さそうですね。

「みっちりと詰まったわらび餅」びっくりしましたが・・・
サイズ的にはそんなに大きくない感じですね。
素材の良さを感じるわらび餅、美味しそうです!!
日持ちしないみたいですが・・・
多分、2回程度で食べてしまいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!座席の感じ、なんかレトロでいいでやすなあ。
これなら、あっしも乗ってみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-01 20:52) 

はなだ雲

5秒動画、いいですね♪
乗ってる臨場感が伝わってきます
わたしも動画撮ってみようかな
5秒でもイケルってことがわかって
少しハードル低くなりました^^
わらび餅「きれいに切り分けるのは困難」
たしかに~笑
by はなだ雲 (2021-08-02 06:53) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
リッチ号は初めてだったんだけど,開放感があって楽しかった~(*ノωノ)。
万が一,雨だった時は下からの吹き上げもあるから,場合によってはレインコート上下が必要かな。
暑い時期なら乾くから気にしない人もいるだろうけど,紅葉シーズンや桜の頃は準備を怠ると厳しいかも。

動画と言えば,GoProで撮影してる人が同じ車両にいたけど,さぞかし綺麗に撮れるんだろうなぁ~。

みっちりと詰まったわらび餅。
とっても美味しかったので,2日間(4回に分けて)で食べきったぞっ(´艸`*)
by こじろう (2021-08-07 19:47) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
レトロでちょっと素朴なかわいらしい感じだ。
坐り心地のいいリクライニングの効いたシートとは真逆な椅子だけど,それが旅情をそそるんだろうな。
by こじろう (2021-08-07 19:53) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
5秒動画でも伝わるものがあったようでよかった・・・。
本当はもう少し長く撮るとよかったんだけど,固定し続けるのが思ったよりも大変でなぁ~(;´∀`)

わらび餅はナイフとかで切れ目を入れて,大きなお皿にひっくり返して箱を分解するのが正解な気がした。
それでケーキサーバーを2本使って小皿に移す。
失敗する未来が見えなくもないけど・・・・・・。
by こじろう (2021-08-07 20:29) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはよう御座います。
嵯峨嵐山駅からトロッコ列車は出ていますが、乗車したことは無いので、どのような感じなのか大変興味深く拝見させて頂きました。
動画を観ると、確かに、それほど速度は出ていない感じですね。
トロッコ保津峡駅も楽しそうです。
笹谷昌園さんの本わらび餅 極み(小)でもこの様子ですから大でしたら大変な感じがしますね・・・
by ネオ・アッキー (2021-08-08 08:00) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんにちは♪
トロッコ列車に乗ると往復で約1時間かかるので,事前に予定を立ててないとなかなか乗れないよなぁ。
コロナ+オフシーズンだったからリッチ号も空いていたようだけど,普段なら事前予約をした方がいいと思うんだ。
「その2」には超低速時の動画もあるので,そちらと比べるともっと雰囲気が分かる気がする。

大は買った事がないけど,見た感じ倍くらいの大きさなので食べ応えも凄いと思う。
多分,2~3人前なんじゃないかなぁ?
by こじろう (2021-08-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。