SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

亀岡到着!~嵯峨野トロッコ列車。その2~ [ぷらぷらっと京都]

今日も嵯峨野トロッコ列車の旅だな。     

      IMG_2420.JPG

           それなりに暑い日だったけど,風が気持ちよかった。

【5秒じゃないけど動画あります】

今回も極々短い動画を挟んでいるので,音量にはご注意下さいなんだな(/・ω・)/



今思い返すと,やっぱりリッチ号で正解だったと思う。

謎の虫が飛んできて驚いたりはしたものの,蚊に刺されたりはしなかったし。

美術館だけのつもりだったから,虫除けスプレーとか使ってなかったんだけどな。

      IMG_2421.JPG

           眼下を流れる水流を見ているだけでも涼を呼び込める。


でも正直,あそこを下るのはちょっと怖い。

子供の頃は泳ぎは得意だった。

でも,もう10年以上泳いでいないから,船が揺れただけでも動揺しそうだ(´・ω・)
    IMG_2427.JPG
                   トロッコ列車のチケット


トロッコ嵯峨駅で購入したものだ。

片道だけも買えるようだけど,保津川下りの予定はないので往復でお願いしたんだな。


そうこうするうちにトロッコ亀岡駅に到着したようだ。

      IMG_2423.JPG

                      1~4号車の様子。


トロッコ列車は全部で5両の客車がある。

1~4号車は普通の屋根付きで窓ガラスも入っている。     


で,こちらがリッチ号(5号車)

      IMG_2424.JPG

           ↑ 乗降口の上にはザ・リッチの文字が見える。

カラーリングなどは同じだけど,屋根や窓の仕様だけで随分と雰囲気が違ってみえるだろ?


そう言えば,どこかの子供が「プラレールの動物を運ぶ貨物列車みたいだ」と言っていた。

プラットフォームの人から見たらそんな感じがするのかも。   
   

でも,この子供の発言,意外と的を得ているのかもしれない。   

何しろこのトロッコ列車は,トキ25000形という貨物列車を改造したものだからだ。   


      IMG_2426.JPG

             帰りも往路と同じくリッチ号だけど,座席の変更があった。


片道だけの人もいるようで,ここトロッコ亀岡駅の改札を出ていく家族がいた。

保津川下りに挑戦するのかなぁ・・・。


ここでの停車時間は約5分。

プラットホームに降りて列車の写真を撮るくらいならできる。

でも,お土産を買うのは難しいと思う。

どうしてもトロッコ亀岡駅でお土産を買いたい人は,一本後の列車に乗るしかないな。

聞いた話では,だし巻き玉子サンドが美味しいらしいぞっ♪

      IMG_2429.JPG

                       さようなら9-A席。


9-Aでの約25分の旅を終え,席を移動する。

    

                  そして列車はゆっくりと走り出す。


   IMG_2434.JPG

         往きと帰りでは,見える風景が微妙に違って見える気がする。   

 

トンネル直前。

    

         相変わらず画像も音も酷いけど,初の試みなので許して欲しい。

   IMG_2439.JPG

       こういう景色を見てしまうと,カメラを持っていない事を激しく後悔する。

   IMG_2440.JPG

   そして,木々の間に鳥の影が見えると,タブレットなのに反応してしまう・・・。   


折角なので,保津川の様子を動画で。

     

     この辺りは眺めがいいからだろうか,かなりの低速で走ってくれた。




少し短いけどキリが良さげなので,おやつ。

   DSCN1631.JPG

              京都かめよしさんのポップコーンだ。


この京都かめよしさんは,京都市内で爆裂種(ポップコーン用のとうもろこし)を農薬や化学肥料を使わずに栽培してるんだそうだ。

味付けにもこだわりがあって,京都らしい風味でかつ天然素材を使っているんだって。

   DSCN1632.JPG

                      「たべよし」

   DSCN1633.JPG

          気になってしまう性質なので,食べる前に探そう。

   DSCN1635.JPG

                意外と簡単に見つかった(*´ω`)


山椒って”Japanese Pepper”なんだな。

初めて知った。

   DSCN1636.JPG

                  では,内袋を取り出して・・・

   DSCN1637.JPG

                   中身オープン!


・・・・・・甘い香りがするんだけど?

「かえる」が知らなかっただけで,完熟山椒ってまさか甘いのか?

   DSCN1638.JPG

                   食べてみれば分かるな。


あ,これ,分かっ・・・・・・(>_<)


口に入れた瞬間は確かに甘いカラメルの味がしたのに。

突如として口の中を突風が走り抜けるじゃないかっ!


おぉぉぉぉお口がスースーするぅぅぅ~。


結構,刺激的だな。

でも,何故だろう。

食べる手が止まらない。

妙に癖になる味わいとでも言うん・・・スースーが止まらないぃぃぃ!


これは傍から見たらおかしな人だろう。

で,口の中をすっきりさせようとお番茶を飲んだ瞬間,口の中が「!?」な状態になってしまった。


と言う訳で,京都かめよしさんの京の奥山育ち完熟山椒ポップコーンに興味のあるみんなは,是非ともお試しれくれよなっ♪

あ,山椒が苦手な人は違うフレーバーをどうぞなんだな(;´∀`)

 

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

はなだ雲

気候のちょうどいいお天気の日は
迷わずリッチ号ですね♪(ナゾ虫の襲来は想定外だけど)
保津川の景色は見てるだけで涼しくなります^^
ポップコーンをつまんでる鶴
あっけなく見つかって、とんだ肩すかしです笑
by はなだ雲 (2021-08-09 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ポップコーンも山椒も好きなので、これすごく食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 08:53) 

Boss365

こんにちは。
リッチ号、謎の虫が飛んでくるみたいですが、怪我なければ問題なしです(爆)
普通の屋根付き列車、雨の日はこちらに乗車したいです。
リッチ号、足元眼下に保津川が見える爽快感は素晴らしいですね。
また、低速での走行も有難いです。

京都かめよしさんのポップコーン、立派なパッケージです。
「完熟山椒」逆に辛い・スパイシーなイメージあり?やはり刺激的みたいですね。
クセになる美味しさと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-10 12:30) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
初夏や初秋の穏やかな日ならリッチ号で決まりだなっ♪
本当は春とか秋に乗りたいけど,桜や紅葉シーズンは混むからなぁ・・・。
鶴は最初に見た面にいたので,あまりのあっけなさに驚いた(;´∀`)
by こじろう (2021-08-13 20:42) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
京都かめよしさんの通販サイトでも取り扱いがあるようなので,機会があるようならお試しして欲しいんだなっ(´艸`*)
by こじろう (2021-08-13 20:48) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
謎の虫・・・ふと見たらベンチに落ちてて,わたぼこりかと思ったらもぞもぞ動き始めたので焦った。
虫は,リーフレットでそっとすくって風に乗せてさよならした・・・(´・ω・)
リッチ号は爽快感と開放感がすごくいい。
自粛で引き籠り気味だったからか,思った以上に楽しかったんだな。

ポップコーンは癖になる味わいと言うか,清涼感だったな。
ちりめん山椒も好きだし鰻にもたっぷり山椒をかける派だけど,あのスースー感には驚かされたんだ。


by こじろう (2021-08-13 20:56) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
今回、嵯峨嵐山駅で、トロッコ列車に乗りませんか?といわれたのですが、何せ夜遅かったので、諦めて無難だと思いました。
やはり、昼間でないと景色が楽しめなさそうです。
山椒の効いた、ポップコーン、京都らしいですが、舌が痺れそうです・・・
by ネオ・アッキー (2021-08-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。