SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

終着駅へ!~嵯峨野トロッコ列車。その3~ [ぷらぷらっと京都]


まずは今回の大雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます


今は大丈夫な地域でも,避難が必要になるかもしれません

どうか早め早めの「できる限り安全な場所」への避難を心がけて下さい


 * * * * * * * * * * * *



さて,嵯峨野トロッコ列車の旅も今回で終わりだな。

朝日トンネル直前,線路脇で保守作業中の作業員の方たちを見かけた。

   IMG_2443.JPG
     こういう裏方の人達のお陰で,今日の楽しい時間が過ごせてるんだよなぁ~。
   IMG_2445.JPG
                     朝日トンネルに入った。
   IMG_2449.JPG
                   気付いた人はいただろうか・・・
   IMG_2446.JPG
         この嵯峨野トロッコ列車の走るトンネルの壁はレンガ造りなんだな。

       
      ちょっと長めに撮ったけど,レンガ見えるかなぁ・・・・・・。  
 
   IMG_2452.JPG
              保津川を見ていると,時々,大きな岩が見える。
                      
保津川下りでは,大小様々な奇岩を見ることができるそうだ。
何の変哲もなさそうなあの岩も名前が付いているんだろうか?
上から見るのと流れに乗って見るのとでは全然違うだろうけど,気になるなぁ・・・。

   IMG_2453.JPG   
                       鵜飼第二トンネルへ入る。               
トンネルの中ってひんやりしてるから,個人的には好きなんだな。

   IMG_2454.JPG
                     あっちに見えるのはJRだな。
微妙に川の流れが穏やかになってるような気がする。
たぶん,勘違いだろうな。
だって,穏やかだったら保津川下りができないじゃないか。
 
レンガ写せるだろうか・・・(まだ気にしてる)
   IMG_2456.JPG
  鵜飼トンネルは1~3まであって,保津峡駅寄りが鵜飼第一亀岡寄りが第三トンネルだ。
     
    
【【【カリヨンの音が大きいかもしれないのでご注意を】】】


そろそろ保津峡駅だな。
駅が見えてきたので,急いで録画をスタートさせる。

     
            往路と同じくたぬきたちが整列してお見送り。
カリヨンタワーの音が思った以上に大きく入っていて,ちょっと驚いた。
まぁ,でもどんな音色なのかは分かっただろ?


・・・トロッコ保津峡駅を過ぎたって事は,もうすぐ嵐山だな。
   IMG_2467.JPG
            ここまでくると,急流って感じではなくなってるかな?

   
折角なので,天井から見える景色も撮ってみよう♪
     
          と思ったのに,謎のポツポツ音が入ったので短くカットした(´・ω・)

   IMG_2468.JPG
              あぁ,もう星のやさんまで戻ってきちゃったのか。
   IMG_2474.JPG
     そのうち泊りにいくから待っててくれ~(コロナが落ち着くのに何年かかるのか・・・)
   IMG_2482.JPG
               亀山トンネルってことは最後のトンネルだな。
   IMG_2483.JPG
                 トロッコ嵐山駅はとても静かだった。
   IMG_2487.JPG
            終点まではあとわずかな距離なので名残惜しい。


   
            楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうな。 
そして・・・
   IMG_2488.JPG
                    トロッコ嵯峨駅に無事到着。
   IMG_2484.JPG
                往復約1時間の気ままな電車旅。

嵯峨野トロッコ列車の旅のお話はここまでだ。


本当は桜や紅葉の季節の方がおすすめだけど,事前予約しないと席が取れないから・・・。
じゃあ,夏なら!って思うだろ?
正直,暑い。
駅には今年もミストシャワーが設置されるらしいけど,列車内は自然の風が頼りだ。
代わりに,竹細工の風鈴が飾られて涼をとることができる。
でも,この異常気象だと暑さよりも雷雨の方がが怖いかもしれないな。
そして冬場はダルマストーブが登場するんだって。
かなり冷え込むそうで,友人は大きなカイロを背中と腰に貼って行ったそうだ。
(クリスマスイブに乗り込んだ友人談)
と言う訳で,トロッコ列車の旅に興味のあるみんなは,体調を整えて出かけて欲しいんだなっ♪

   IMG_2490.JPG
       紅葉シーズンの頃までに落ち着いているといいんだけどな・・・。


さて,ではおやつ。
トロッコ嵯峨駅のお土産屋さん,竹の道 嵯峨の庵へ寄って来た。
      DSCN1959.JPG
               かわいいイラストの紙袋に入れてくれた。
      DSCN1960.JPG
                           嵯峨野トロッコ列車あられ
製造元は亀岡市のようだけど,さすがにトロッコ列車で運ばれたりはしてないよなぁ・・・。  
   DSCN2080.JPG
           たまには,どこで買ったお土産かすぐ分かるのもいいと思うんだ。   
   DSCN2081.JPG
バラ売りもあったので1袋だけ買って,帰りの新幹線で小腹が空いた時に食べるのもいいな。
(コロナの事があるから今は推奨しないけど)
   DSCN2084.JPG
                  色んなあられが入ってるのがいい(*´ω`)
いっただきま~す。
      DSCN2085.JPG
               定番の海苔巻きは海苔の香りとパリッとした食感がいい。
      DSCN2086.JPG
               個人的には,ざらめ系も捨てがたい。
好みがあるとは思うけど,あられやおせんべいってお土産としては使い勝手がいいと思うんだ。
と言う訳で,興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪


次回はトロッコ嵯峨駅の蒸気機関車の展示のお話かな?
残念だけど,ジオラマはお休み中だったんだ。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

Boss365

こんにちは。
コロナ禍で線状降水帯の大雨被害あり、命だけでもキープ・守りたいですね。
「トンネルの壁はレンガ造り」照明の灯りある部分で確認、見る機会ないので新鮮です。
保津川下り、渓流下りで「奇岩の観光」も楽しそうです。
保津峡駅、到着の音・鐘がお洒落ですね。
タヌキの置き物はないと思いますが、スイスの観光地みたいです?
また、星のや京都?宿泊してみたいです。
嵯峨野トロッコ列車の旅、お疲れ様でした。紅葉の季節、良さそうですね。
「嵯峨野トロッコ列車あられ」トロッコ列車が「流し目」ですが(爆)忠実に再現です。
種類豊富なあられ、色々とお味を楽しめますね。
ざらめ系、差し歯が欠けているので、今は避けたい「あられ」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 16:23) 

はなだ雲

レンガ造り、見えました♪
トンネルってワクワクしますね^^
トンネルを抜けるとそこは別世界かもって
いつも期待してしまいますが
たいていは入るときとおんなじ景色です
あられのパッケージに描かれてるトロッコ列車
独特のタッチです♪
by はなだ雲 (2021-08-16 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あられやおせんべいがお土産として使い勝手がいいの、分かりやす。
あっしも手土産にはこのテのを持参しやす。
甘い物苦手な人にも食べられるしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 14:26) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
嵯峨野トロッコ列車、興味があっただけに、今回に渡るレポートは大変参考になりました。 ありがとう御座います!
機会があったら、乗ってみたいと思います。
(後ほどyoutubeのチャンネル登録しておきます)
by ネオ・アッキー (2021-08-22 13:00) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
電車に乗ってる時にトンネルの壁をまじまじと見る事ってないから,気になっちゃって。
保津峡駅,言われてみればヨーロッパな?
タヌキのお陰で現実に引き戻されるけど・・・
星のやさんは以前から気になってて,でもまたまた緊急事態宣言が出たし当分の間難しそうだな。
「流し目」に気付く人がいた!
ざらめ美味しいんだけど,歯医者からは止めるように言われてる(ノД`)・゜・。
by こじろう (2021-08-25 22:12) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
レンガ見えたようでよかった。
地下鉄だとトンネル抜けても同じようなプラットホームばかりだろ?
だから,外のトンネルを抜けた時のほんのちょっとの変化でも楽しいんだ。
ほら,タヌキ王国とか・・・(;´∀`)
パッケージのイラストは誰が描いてるのか分からないけど,意外とトロッコ列車の関係者だったりして。
by こじろう (2021-08-25 22:19) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
あられやおせんべいって受け取った人が食べなくても,周囲に好きな人がいるから助かるんだよな。
焼き菓子系はおせんべい系より好みが別れるから,意外と気を遣う・・・
by こじろう (2021-08-25 22:22) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
いえいえとんでもない。
急に思いついて動画撮影したので,色々と粗が目立ってしまったと思うんだ。
それでもお役に立てたならよかった(*´ω`)
(Youtubeのアカウントは保持しておくけど,コロナ禍でどこへも出かけないので当面動画撮影をすることは無いと思うんだ)

by こじろう (2021-08-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。