SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ぴょっこりと~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

さて,愛知県に緊急事態宣言が出ているので,今日は久々に探鳥日記だ。

ニュースを読んでいると延長されそうだけど,どうなるんだろうな。

あれ,ひょっとして,今月分のネタを外付けから掘り起こさないといけない?


      IMG_9571.JPG

                 シジュウカラを見つけた。

      IMG_9573.JPG

                背後から近寄っても気付く様子がない。

      IMG_9576.JPG

      あっ,気付かれた!と何故かこちらが動揺してしまいカメラがブレる。

なのに向うは気にしていないようで,またゴソゴソと何かを探すような動きをする。



なぁんだ・・・(;´∀`)

と油断した瞬間,ふわりと飛び上がりホバリングを始めた。


      IMG_9577.JPG

            茂みの中へ飛び込むつもりかのかな?

暫くホバリングで態勢を整えた後,茂みの中の枝へと降り立った。
さすがにあの中に入られたら無理だなぁ~。

仕方ない,今日は諦めよう。


・・・・・・ん?

背後で「かさかさ」と小さな音がするような?


      IMG_9584.JPG

                 お見送りしてくれるのかな♪(*´ω`)

そこには,ぴょこりと草むらから顔を覗かせたシジュウカラがいた。



暑いせいか,鳥たちが木陰に隠れてしまって見つからない・・・。

      IMG_9564.JPG

             建物の影には仲睦まじい様子のカラスがいた。


背伸びするようにして相手の頭を羽繕いする姿が可愛らしいな。
羽繕いされてる方も頭を下げて,夢心地な様子(顔とか見えないけど)。

      IMG_9565.JPG

               おや,相互羽繕いとは仲良しさんだな。

普段は嫌われ者のカラスだけど,意外と可愛らしい面もあるだろ?

特に,仲の良いつがいの姿を見ていると癒される。


ただ,フライドチキンの骨を室外機の影に隠すのだけは許さない(# ゚Д゚)/ コラーッ!!


では,おやつ。
                      
   DSCN2021.JPG

                  ツバメヤさんの黄金(こがね)わらび

   DSCN2023.JPG

                箱にはみっちりと黄な粉が詰まっている(溢れてる)。  

   DSCN2024.JPG

            さて・・・只今よりわらび餅のサルベージを開始する。


当然,黄な粉が舞うので広げた包装紙の上に箱を載せ,お箸で探る。   

まさに宝探し状態だ。 

   DSCN2026.JPG

                      サルベージ成功!

でも,実はここからが本番。

だって,わらび餅がぷるんぷるん過ぎて,箸から滑り落ちていくんだ。


と言う訳で,写真を撮るのも一苦労。

5回チャレンジしても上手く撮れないので,諦めた。

   DSCN2030.JPG

           箸から滑り落ちる様子を見ていて,改めて重力を感じた。


大量の黄な粉に埋もれていた為か,周囲に残った黄な粉も湿ってたりべたべたしていない。
肝心のわらび餅はとろ~りと蕩けるような食感で,つるりとしたのど越し。

やっぱり,わらび餅って飲み物だよなぁ・・・としみじみ。
ほんのりした黒糖の甘味に癒されながら,其の実,重力と格闘しているという図だ。


う~ん,これもまた絶品!

気になった点と言えば,日持ち(翌日まで)と残った黄な粉の再利用方法が思いつかないってことかな。

一応,お店からの提案に従って色々試したけど半分以上残ってしまい,冷凍庫へGo!した。



と言う訳で,ツバメヤさんの黄金わらびに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

因みに,この黄金わらびが買えるのは,ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店だけ。

場所は,名駅の大名古屋ビルヂングの地下1階のB2-5Fのエレベーター前。

大抵,何人かは並んでるので,時間に余裕を持って出かけた方がいいと思う。


昼休み中っぽい男性も並んでるので,甘党のみんなも安心して並んで欲しいんだなっ♪(*´ω`)


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

はなだ雲

シジュウカラさん
後ろ姿を見ていると後ろ手を組んでるおばあちゃんみたい
なんだかほっこりしました
「黄金わらび」すごい量のきなこですね!
これは再利用しないともったいないです
ホットケーキミックスと混ぜて蒸しパンにしても美味しそう♪
by はなだ雲 (2021-09-06 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

上品な盛り付けが多い近年、これだけみっちり入ってるって、なんかすごいでやすね。
やはり包装紙を広げた上で取り出してください、という前提なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 10:44) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
シジュウカラのホバリングの姿、カワイイですね。
黄金わらびのビッシリと詰まっている、わらび餅は圧巻ですね。
取り出すのは大変そうですが・・・
by ネオ・アッキー (2021-09-12 01:56) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
おばあちゃん!?
あぁ~なるほど。
黄な粉の再利用は頑張ったけど,やっぱり冷凍庫に残ってる。
たこ焼き器でベビーカステラ風黄な粉焼きとか頑張ったんだけどな。
蒸しパンに混ぜたら片付けも楽で美味しかった(´艸`*)

by こじろう (2021-09-12 14:01) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんにちは♪
確かに最近のお菓子ってTheお上品な盛り付けが多い。
包装紙が無かったら大惨事だと思うから,そういう前提なんだろうと・・・信じる。
やったことないけど,障害物競走の飴喰いってこんな感じなんだろうなぁ~。
by こじろう (2021-09-12 14:06) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんにちは♪
鳥を見ていても,なかなか近くでホバリングしてくれないから,ちょっと嬉しくなってしまった(*´ω`)
黄な粉の中にはお宝があると分かっていても,ちょっと躊躇してしまうよなぁ。
大体の場所は見当がつくけど,な。
舞い上がる粉と重力との戦いで疲れ果ててしまったぞ・・・

by こじろう (2021-09-12 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。