SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

紅に染まる。~South Rimを歩く 2~ [蔵出しAZ]

では,今日も蔵出しアリゾナ日記だ。


大して変わり映えしない景色と思う人もいると思うけど,暫くお付き合い頂けると嬉しいな。


   DSC07743.JPG

                 うねうねとした流れが遠くに見える。

いつかこの景色も変わってしまうんだろうな。

当分先だろうけど,自然の力ってすごいよなぁ~。


   DSC07748.JPG

        コロラド川の川下りツアーとかあるそうだけど怖くて無理だな・・・。 

                    

   DSC07745.JPG

       「かえる」はきっと川下りをすることはない(脱水機は嫌だ脱水機は・・・)  

              

   DSC07751.JPG

      この美しく雄大な景色を川が作り出したっていうのが,未だに信じられない。

   DSC07749.JPG

               段々畑っぽい地形も見られて面白い。

   DSC07752.JPG

「インドに行くと人生観変わるよ」って聞くけど,インドに行くのは色々と大変だからアリゾナをお勧めするぞっ♪
インドに比べたら予防接種も難しいものは無いし。

ただ,どっちも暑いっていうのが難点かな。


食事はメキシコ料理系が食べれるなら問題ない。

勿論,日本と同じファストフード店やアジア系のもある。

特におすすめはPanda Express*だな。

ステーキは毎日はきついと思うけど,たまにならって思う。
砂漠が近いからといって,サボテンがメインって訳ではないぞ・・・(;´Д`)
 

Panda Express*についてはこちらを♪

オレンジチキンが食べたい!





中途半端になりそうなので,その辺に生えてたwildflowerの写真でもup!   

   DSC07755Roundleaf buffaloberryか.JPG

        黄色い花が可愛らしいRoundleaf buffaloberryかな?

   Indian paintbrushか.JPG

       鮮やかな赤色にドキッとさせられるIndian paintbrushの一種だと思う。

   DSC07759 枯れたyucca podかStreptanthellaか.JPG

赤いのは同じくIndian paintbrushだろうな。

左のは枯れたyucca podかStreptanthellaあたりだろうか。
グランドキャニオン用の図鑑を買っていないので,名前が不確かで申し訳ない。



   Sentry milk-vetchか.JPG

          綺麗な紫色の花はSentry milk-vetchだと思う。


荒れ地に思えるグランドキャニオンだけど,意外と沢山の植物が見られる。

どれも岩陰や足元に生える小さく素朴な野草だけど,見つけるとほっこりとした気分になる。

      DSCN2129.jpg

                             図鑑は持ってないけどフィールドガイドはある。

      DSCN2127.JPG

        簡易なものだから調べものには適してない事が多いけどな。

      DSCN21430.jpg

 グランドキャニオンで見られる鳥や動物,化石も載ってる(化石のページ写し損ねてる)


こういったフィールドガイドは国立公園内のショップなどで売ってる事が多く,つい買ってしまう。

コーティングやラミネートされた紙製なので,野外で取り出しても汚れにくいっていう点は評価。

どっちかって言うと,お土産的な感じかなぁ?
家に帰ってから「こんな花咲いてたなぁ~」とか思い出したりする用だな
綺麗なので,眺めてるだけでも楽しくなってくる(´ω`*)



   DSC07764.JPG

                  日が傾いて景色が変わり始めた。

   DSC07765.JPG

      前回よりもこっちの写真の方が服装の参考になるかな?(3月末)

ダウンジャケットが圧倒的に多いけど,ジャージやハーフパンツの人もいるのが分かると思う。

三脚勢はその辺のロッジに泊まってる人達な気がする。


   DSC07767.JPG

             空の色が台地の色が刻々と変わっていく。

   DSC07768.JPG

                やがて台地は赤く染め上げられ

   DSC07769.JPG

          燃えるような空は森を呑み込みそうな勢いで広がっていった。




と,こんな所でキリがいいかな。


ホテルの傍のWendy'sでごはんを買った。

   DSC07770.JPG

           ミルクセーキみたいなのFrostyだったかな?


日本でミルクセーキを飲むことは殆ど無いけど,向うに住んでた時は時々買っていた。

「〇〇のミルクセーキを飲まないなんて人生損してる」的な事を言われて,試したら意外と美味しかったんだ。

以前紹介したFlagstaff Mallのハンバーガー店のミルクセーキ**は本当に絶品で,今でも当時の事を思い出すくらいだ。


絶品のミルクセーキ**についてはこちらをどうぞなんだなっ♪(2016年現在)

星降る台地へ。~アリゾナ大隕石孔。その1。


   DSC07772.JPG

      チェーン店は(クリスピー)チキンが一番当たり外れが少なかったと思う。

   DSC07773.JPG

      野菜は申し訳程度だけど,トマトが入ってるのはちょっと嬉しい(*´ω`)


確かスパイシーを頼んだ気がするけど,ちょっとうろ覚えだな。

ただ,日本で売ってるクリスピーの方がサクサクしていた気がする。

包んでいるペーパー?が違うからかなぁ?
お店で食べるともうちょっといい感じなんだけど,わずか数分でも持ち帰る間にへたってしまう。

そう考えると,日本のファストフード店のものは持ち帰ってもサクサクしてるからすごいと思う。




そう言えば・・・
緊急事態宣言がついに解除されたな。

みんなはおでかけする予定はあるかな?

ワクチン接種済のみんなも,そうでないみんなもお互いに感染予防対策をして,楽しい行楽の秋を過ごして欲しいんだなっ♪

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

Boss365

こんにちは。
人生観変わるインド!!よく聞きますが・・・
若くないのでアリゾナの方が良さそうです。
パンダエクスプレス、友人から聞いた事のあり。中華レストランかな?
小生、米国旅行しても3日に一度はアジア系日本料理を食べます(爆)
グランドキャニオンで植物、特に色彩ある花は意外性ありです。
夕陽に染まる台地、素敵な風景です!!現地に行った特権ですね。
Wendy’s?まだあるのですね。青山店がなくなり、撤退したと思ってました。
ミルクセーキの印象は少ないですが、「ウェンディーズチリ」が大好物でした。
緊急事態宣言が解除ですが、特に予定なしです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-03 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな岩だらけの地に、けっこう様々な動植物が生息しているのでやすね。
パンフの表紙のトカゲさん、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-03 15:06) 

はなだ雲

グランドキャニオンで見る夕焼けは
さすがスケールが違いますね^^
フィールドガイドは自分用にひとつ買って
あとお土産用としても、たくさん買って帰りたい
かさばらないし、いいと思います♪


by はなだ雲 (2021-10-04 06:35) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
インドは長く駐在してた友人家族がいるし,腹を下して帰って来た知り合いもいるんだな。
アリゾナだって用心はしないといけないけど,インドと違ってヘリで国外輸送は無いと思うんだ。
中華系ならパンダ以外にPei Weiもおすすめだぞっ♪
お昼によくモンゴリアンビーフを買いに行ったものだ。
日本でも素晴らしい景色には出会えるけど,太陽のせいで見え方が違うから可能ならアリゾナを訪ねて欲しいんだな。
Wendy’s・・・住んでた辺りにはなかった気がする。
by こじろう (2021-10-09 18:19) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
植物の生命力って,人間が思ってる以上なんだと思った。
そして雑草との終わりなき戦いはエンドレス・・・
トカゲもいたけど,こんな鮮やかな色合いの子は見かけなかったなぁ・・・。
by こじろう (2021-10-09 18:23) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱり土地が広いからだろうなぁ。
一般的なフィールドガイドは折り畳みタイプや下敷きっぽい一枚タイプなどもあるんだ。
軽いし大して嵩張らないから,みんなへのお土産にもいいかもしれないなっ♪
by こじろう (2021-10-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。