SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

バスの車窓から。~South Rimを歩く 3~ [蔵出しAZ]

まずは,先日の地震。

かなり揺れたようだけど大丈夫だったかな。

いつも遊びに来てくれるみんなはblogを更新されているようで,無事が確認できてよかったと思う。

しばらくは余震が続くだろうから,十分に気を付けて過ごして欲しい。

************

 

さて,蔵出しAZグランドキャニオンのお話もあと1~2回で終われそうだな。


   DSC07774.JPG

                 殆どの人が普通のセダンタイプで乗り付ける。

キャンピングカーも見かけたけど,8~9割方街乗りの車だ。

グランドキャニオンは自然を体験できる観光地だからな。


   DSC07775Bright AngelTrail.JPG

                 今回は車を置いてバスで周遊。

   DSC07776 El Tovar Hotel.JPG

          向こうに見えるのはEl Tovar Hotelかな?


エルトバーホテルは,グランドキャニオン国立公園内にある唯一のホテルだ。

1905年に建てられアメリカ歴代大統領も泊まったという由緒ある建物なんだって。

なんと,昭和天皇が滞在されたことがあるそうで・・・。


実は,公園内にロッジはあるものの「ホテル」はここしかないんだな。

そんな訳で,ここの予約は数カ月前には埋まってしまうらしい。

ただ,街中の快適なホテルに慣れた人にはおすすめしない。

歴史ある建物と言えば聞こえはいいけれど,要は古びている訳で・・・


レストランやバーだけの利用もできるそうなので,興味のある人は見学だけでもいいかもしれないな。

(バスの中から撮った写真なのでぶれっぶれで申し訳ない。)


   DSC07777.JPG

      South Rimのシャトルバス無料(入園料に含まれてるそうだ)


   DSC07778.JPG

     ビジターセンターの傍にあるバス乗り場で,希望する行き先のバスに乗る。

   DSC07779.JPG

          バスはルート別に色分けされているので,分かりやすい。

   DSC07780.JPG

          大きな窓から外の景色をゆったりと楽しめる。

   DSC07782.JPG

           今回はHermits Rest RouteRed)を利用。

バス停も色分けされてるので,乗り間違えることは無いと思う。

   DSC07783.JPG

       実はこのルート,3月から秋までは車両通行止めになるんだな。

   DSC07784.JPG

   3月にハーミッツ・レストへ行こうとすると,必然的にシャトルバスになるって訳だ。

   DSC07785.JPG

     勿論,上の写真のお兄さんのように自転車や徒歩での散策は可能だ。

   DSC07786.JPG

        Monument Creek VistaPima Point辺りの景色は絶景だ。

   DSC07788.JPG

         ほんの僅か移動するだけで,見える景色が変わるのが面白い。

   DSC07789.JPG

     遠くに見えるコロラド川は美しい色合いを見せるけど,川下りはやっぱり怖いな。


しかし,川にColorado(スペイン語で赤)って変だよなぁ?
ネイティブアメリカンたちが「(土が混じって)赤くなった川」と言ったのを聞いたスペイン人たちが「赤い川」と名付けたらしいぞ。


そう言えば何度かコロラド川を見たけど,一度として濁った時には当たらなかったな。

雨が降った後には濁るかもしれないけどな。

ただ,アンテロープ・キャニオン*では,上流で雨が降っているだけでツアーが中止となるくらいだから,川が濁ってたらかなり危ない気がする。


アンテロープ・キャニオン*についてはこちらのシリーズをどうぞなんだなっ♪


砂岩の迷宮へ(アンテロープ・キャニオン導入編) ~蔵出しアリゾナ日記7~ 

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-06-21
螺旋の世界へ(アンテロープ下その1)~蔵出しアリゾナ日記8~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-06-28
地下渓谷は耀く(アンテロープ下その2)~蔵出しアリゾナ日記9~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-07-05
地上への帰還 (アンテロープ下その3)~蔵出しアリゾナ日記10~
オフシーズンはビームが出ない・・・(アンテロープ上)~蔵出しアリゾナ日記11

   DSC07790.JPG

 アリゾナのイメージって赤い台地だけど,この辺りは特に赤みがかってる気がする。


   DSC07791.JPG

     前回wildflowerをupしたけど,他にも色んな植物が生えてる。

      DSC07810.JPG

                            日本のとはちょっと違うけど,松の木も生えてる。

   DSC07794.JPG

            台地も剥き出しって訳ではなく,緑っぽいところもあるだろ?  

   

   DSC07800.JPG               

      サウスリムはかなり観光地化されているからか,車椅子の人ともすれ違った。

   DSC07801 Pinyon pine.JPG

             落ちている松ぼっくりはNCと違って普通サイズ

   DSC07804 Phlox austromontana.JPG

      trailの脇にはこんな可愛らしい花(Phlox austromontana)も咲いている。


   DSC07806 cliffrose Feathery seedsか.JPG

                     cliffroseの綿毛。

cliffroseと言えば,ホピ族の人達が花をお茶にしているって言ってた気がする。

花が咲くのは春~初夏だそうで,秋から滞在している「かえる」は花を見た事がないんだけどな。

ネイティブアメリカンの人達は花だけでなく樹皮や枝,更には綿毛も日常的に使っていたようだ。

綿毛を何に使ったのか・・・気になるよなぁ。
(答えはサボテンの下に)


   DSC07807 Pancake prickly pearか.JPG

          Pancake prickly pearの隙間に生えたIndian paintbrush

見てるこっちが痛くなってくる・・・(´・ω・)


因みに ↑ で出たcliffroseの綿毛だけど,赤ちゃんの枕の中身に使われたそうだぞっ♪




アリゾナの食べ物がそろそろ出尽くしたようなので,代わりに鳥の写真をup!
      IMG_3911white-breasted nuthatchか.JPG
             たぶんwhite-breasted nuthatchじゃないかと思う。

   IMG_3912.JPG
          暫定ムナジロゴジュウカラの足元が妙に赤いのが気になる。  

   IMG_3913.JPG

   木の幹にくちばしを突っ込んでゴソゴソしていたけど,何か見つけたようだ。

場所的に,木の実・・・ではないだろうな。

あまり詮索するのは止めておこう(;´∀`)



グランドキャニオンの旅はもうちょっとだけ続くっ♪



【少し独り言】

最近,フリーズしたりエラーが頻繁に出るようになって困ってる。

ただ固まるのってSSblog開いてる時だけなんだよなぁ。

SSblogのエラー画面がよく出るのも気になるし。

エラーは保存する時に出るからすごく怖い・・・(´・ω・)Φ


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コロラドって赤という意味なのでやすね。勉強になりやした。
あっしがコロラドと聞いて思い出すのは、以前住んでいた街にあった喫茶店名で
おばあさん二人で営っておられて、夕方四時には閉店してしまう店でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-10 17:50) 

Boss365

こんにちは。
久し振りの地震だったのでビビりましたが・・・
小生近所は、大きな被害なく助かりました。
地震、関東以外でも起きそうなので、こじろうさんもお気を付け下さい。

エルトバーホテル、設備等を考えると宿泊ではなく、小生は見学が良さそうです。
無料のシャトルバス、個別よりも環境破壊が少なく良いアイデアですね。
グランドキャニオン、どこから見ても雄大景色、絵になる感じです。
リンクの「アンテロープ・キャニオン」全部見ていました(爆)
トレール脇の花「Phlox austromontana」は、日本でも見た事ありそうです?
暫定のムナジロゴジュウカラさん、咥えているのは、虫さんと推測です。
フリーズにはなりませんが、ブログを保存出来ないエラーが起きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 22:20) 

はなだ雲

自転車に乗って
自分のペースで観光するのも楽しそうだけど
バスの大きな窓から
次々に変わる雄大なパノラマ風景を
のんびり座って楽しむのも、なんだか贅沢
どっちも捨てがたい♪

by はなだ雲 (2021-10-11 08:17) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
奇遇だな。
伯母の家の近所にもコロラドって喫茶店があったな。
茶色の大きなソファーとお洒落な赤いシャンデリアを覚えてる。
最近では,沈み込むほどに大きなソファーがある喫茶店って見なくなっちゃったな(´・ω・)
by こじろう (2021-10-15 18:16) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
今日はこっちが揺れたな。
ごく小さいものだったけど,震源の深さの関係か大きく感じることがあるからドキッとした。

古い建物の楽しみ方は人それぞれ。
NCやルイジアナに滞在中は古い家を借りてたので比較的気にならない方だけど,冬場に温水器が壊れたりすると本当に悲しいのでな・・・。
アンテロープも見て貰えてたようで(*´ω`)

保存の時のエラーが怖いんだよなぁ・・・。
以前はこんなに頻発しなかったのに。
by こじろう (2021-10-15 18:37) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
自転車で好きなように回るのも楽しいと思う。
ただ,体力が持つかどうか不安で・・・(´Д`)
よく覚えてないけど,バスの前後に自転車を積めるのなら往きは人力,帰りはバスという手も使えると思う。
by こじろう (2021-10-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。