SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

優しいまなざし。~木島櫻谷展@福田美術館~ [ぷらぷらっと京都]

みんなは「秋」と言えば何を思い浮かべるかな?

スポーツ,読書,食欲・・・

毎年のように天高く「かえる」肥ゆる秋と言ってるけど,そろそろ食欲の秋から卒業したい。

と言う訳で,芸術の秋と洒落込もうじゃないか。


      DSCN2175.JPG

        福田美術館さんの木島櫻谷展を見に行って来たぞっ♪


・・・新幹線が滅茶苦茶混んでる。

美術館の開館に合わせてゆったり目にでかけたら,何かの団体がホームに集合していた。

車両は違ったからよかったけど,やっぱり緊急事態宣言が解除されたからだろうな。



京都駅で電車を乗り換えてふと向うに目をやると・・・

      IMG_3523.JPG

               ああっ!キティはるか*じゃないか!!


そう言えば,キティのラッピングになったんだっけ。

折角なので,記念に写真を撮っておこう♪

と思ったけど,タブレットじゃ距離があって上手く映らなかった。

因みに折り鶴バージョンだ。


特急はるか*

京都駅から関西空港までを繋ぐJR西日本の特急。

関西空港線25周年記念でハローキティーのラッピングが施されたらしい。





無事に嵯峨嵐山へ到着!

駅周辺はまだ静かだった(AM9:30)

紅葉には早いから,そんなに混んでないのかもしれないなぁ~。

      IMG_3525.JPG

                    ちょっぴり色付き始めかな?

      

      DSCN2174.jpg

京都画壇の重鎮として知られる木島櫻谷の展覧会は福田美術館+嵯峨嵐山文華館で開催中。


      IMG_9824.JPG

      と言う訳で,いつものようにやって参りましたお馴染み福田美術館さん。


青空の元,程よく色付いた紅葉がお出迎えしてくれた。

薄い上着を着て日向にいると,ちょっぴり暑いくらいだった。


      IMG_9799.JPG

                 櫻谷さんと言えば,やはり鹿だ。

今回も鹿を始めとした様々な動物たちの絵が飾られていた。


中でも一番のお気に入りはこの子 ↓ 

      IMG_9797.JPG

      このつぶらな瞳に射抜かれてしまった。(この子は上の屏風の右の方に描かれている)


他のおすすめはたぬき

      IMG_9803.JPG

              この絶妙な「もふり」具合がたまらない。


そのテクニックもさることながら,対象への愛情に満ちた観察眼がこの「もふもふ」を作り出しているんだと思う。

 

      IMG_9817.JPG

             今回の展覧会は屏風の大作が目白押しだ。


当時の大きな公募展である文展(文部省美術展覧会)は大きな作品を出すことが可能だったんだな。

それで,櫻谷さんは六曲一双**の屏風をフルに使った作品を描いていったんだ。


六曲一双**
6つの面(=「扇」=せん)で,できているので「六曲」。

このかたまりを「隻」(せき)と呼ぶ。

対であるものの片割れを「隻」と呼ぶんだな。

聞きなれないかもしれないけど,「隻眼」とか「隻腕」なら聞いたことがあるだろ?

で,「隻」が対になっていると「一双」(いっそう)となる。


上の作品を見て貰うと分かると思うけど,二隻(2つ)の屏風が並べておいてあるだろ?

それぞれに別のものを描いて「対」にする手法が多いんだけど,上の作品は絵が繋がっているだろ?

こうするとスケールの大きな物語を表現することができるって訳だ。


      IMG_9811.JPG

                 こちらは秋草が描れた屏風。


秋草と言えば,福田美術館さんへ来る道すがら,川沿いの嵐山よしむらさんの横にフランス料理のお店がある。

そのレストランの石垣の上にお花が咲いてたんだ。

先日行った時にちょうど秋草が見られたので,興味がある人は目を向けてみるといいかもしれない。

ホトトギスが沢山植わっているから,すぐ分かると思う。


                            IMG_9818.JPG

     縦長の空間を余すことなく使った孔雀の繊細な羽の様子は見る人を惹きつける。


      IMG_9821.JPG

           でも,やっぱりたぬきの愛嬌ある様子が可愛くて仕方ない。


久しぶりに動物園のたぬきに会いに行こうかなぁ~と思えて来るほどだ。



写真を撮っていないだけで風景画や人物画もある。

                            IMG_9822.JPG

               滝の音が秋の山の静けさに吸い込まれていくように感じられる。



大きめの作品が多いので作品数は抑えめだけど,見ごたえがあるなっ♪(*´ω`)



      IMG_3541.JPG




と言う訳で,いつものようにカフェで休憩。


   IMG_3543.JPG

             中庭の紅葉が水盤を赤く染め上げていた。

   IMG_3545.JPG

                     う~ん,いいお天気!


天龍寺辺りから渡月橋までに修学旅行生が溢れかえっていたけど,美術館内ではゆっくりと過ごせた。

でも,この時はカフェにお客さんが10人はいたから,いつもより混んでたな。

カウンター席もすぐに埋まってしまったし・・・。

まぁ,芸術の秋だから仕方ないかな。



と言う訳で,次回は嵯峨嵐山文華館からお送りするぞっ♪




【最後にお知らせ】

今回紹介した木島櫻谷の邸宅である「櫻谷文庫」修復の為のクラウドファンディングがあるんだ。
目標額は達成したんだけど,まだ寄付の募集はしているので,興味のあるみんなは覗いてみて欲しいんだな。

リターンは芳名帳への記載や櫻谷文庫の見学,修復に関する講演会への招待に直筆の写生帖を手に取れる権利などがあるんだな。
他にも,お庭が素敵なさもんさんでのミニ懐石コースや宮脇賣扇庵さんの特注扇子が付いてくるコースなどもある。
どのリターンにも素敵なポストカードが付いてくるそうだ。

因みに芳名帳のコースは予想をはるかに超えるスピードで集まり,既に規定のに100を超えた為,急遽追加したんだって。

更に規定数を超えた他のコースも順次追加されているので,もし希望のコースが残数0になってても少しだけ待って欲しい。


もし周囲に文化財の保護や日本画に興味のある人がいたら「こんなクラファンがあるんだって」とお話してくれたら嬉しいんだなっ♪





え,「かえる」はどうしたって?
リターンが届いたら報告するので待っていて欲しいんだなっ(*ノωノ)



   



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、小鹿もたぬきも可愛らしいでやすね〜
卓越した技術にあっぱれでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-31 15:11) 

Boss365

こんにちは。
「新幹線が滅茶苦茶混んでる」お疲れ様です。
キティのラッピング列車の特急はるか、キャラ抑え気味でオシャレ感ありです。
嵯峨嵐山、旅行したいなー!!「そうだ 京都、行こう」な気分です。
木島櫻谷、日曜美術館で「孤高の画家 木島櫻谷」を視聴した事ありです。
狐の絵?記憶に残っています。六曲一双、なる程です。
カフェで休憩、素敵な眺めですね。
ところで「櫻谷文庫」修復の為の寄付、調べてみます。
日本にも大金持ち・小金持ちがいると思いますが・・・
意外に寄付が少なく海外と比べると、残念な状況ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 15:55) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
ご心配、おかけ致しましたが、本日よりブログ更新を再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
「キティーちゃんはるか号」との偶然の出会いは、いいですね~
新幹線もかなり混雑しているのですね。
今年は、京都に行くのは難しそうです・・・
by ネオ・アッキー (2021-10-31 16:42) 

U3

水が張られた庭園がいいですね。
by U3 (2021-11-04 19:48) 

はなだ雲

「おうこくさん」
最初パッと見たとき「おりこうさん」と見間違いました
櫻谷さん、はじめて知りました
小鹿かわいいですね^^
屏風の全体像撮るの難しいですが
とてもおじょうずに撮れてます♪
by はなだ雲 (2021-11-06 11:18) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
たぬき可愛いよなぁ~。
櫻谷さんと言えば鹿なんだけど,たぬきも忘れちゃいけない。
by こじろう (2021-11-06 20:12) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
ついに移動解禁!ってタイミングに当たったので,久々に人に酔いそうでちょっと疲れた。
まさに「そう京」シーズンだな。
今年の京都はかなり混むんじゃないかなぁ。
コロナでどこの施設も経営が厳しいようで,徳川美術館でさえクラファンをしたんだ。
ただ,こちらは1000万を3日で達成済みという・・・・・・((( ゚Д゚)


by こじろう (2021-11-06 20:20) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
早速コメントを頂きありがとうございましたなんだな。
またこれからも宜しくお願いするんだなっ♪
実は,キティはるかとは何か縁があるのかもしれない,と思うことがこの後あったんだ。
今年の秋の京都は・・・ご遠慮するかもしれないなぁ(´Д`)

by こじろう (2021-11-06 20:23) 

こじろう

U3さん,こんばんは♪
水盤のある庭園っていいよなぁ~。
そして奥には渡月橋という構図も素敵だと思うんだ。
by こじろう (2021-11-06 20:25) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
櫻谷さんは京都画壇では有名な人なんだけどな。
都内なら泉屋博古館の分館に桜の屏風がある筈だけど,まだリニューアル工事中かな?
お褒め頂き感謝だ(*´ω`)
by こじろう (2021-11-06 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。