SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

達磨さんが・・・8000体転んだ!! [ぷらぷらっと京都]

急に寒くなって来たな。

そろそろ紅葉のベストシーズンなんだろうけど,どこも混んでるよなぁ・・・。

という訳で,紅葉のお話ではないけど,今日もぷらぷらっと京都を散策してみよう。


   DSC09372.JPG

             今日のお出かけ先は,達磨寺


このお寺では,御朱印の代わりにご住職が描かれた禅画が受けられるんだな。

数冊あるファイルの中から好きな絵柄を選ばせてもらえるので,迷っちゃうのが難点だ。

以前は御朱印があったという話も聞くけど,2018年秋は禅画だけだった。


   IMG_3771.JPG

       実のところ達磨寺は通称名であって,本当は法輪寺なんだって。


ただ,法輪寺って言うと嵐山のお寺の方が有名なんじゃないかな?

という訳で,今回は一般的に使われている通称名の「達磨寺」の方で進めようと思うんだ。


この達磨寺は,元々,1727年に萬海和尚によって臨済宗の禅寺として創立されたそうだ。

(この人は開山ではないようだ)

でも,当時は達磨寺じゃなかったみたいなんだな。

それがどうして達磨寺と呼ばれるようになったのか?

う~ん,気になる気になる。


   IMG_3775.JPG

               だ~るまさんが転んだ?


達磨さんは本名をボーディダルマと言い,南天竺の王子様だった人なんだって。

インドの王族と言えば,ゴータマ・シッタールダ(お釈迦様)もだけど,王族としての身分を捨てれるってすごいよなぁ。

俗物な「かえる」には,到底無理な話だ。

あ,そもそも王族じゃなかったな・・・(;´Д`)


写真撮影OKとの許可を頂いてるので,気になる場所をどんどん撮っていく。


   IMG_3777.JPG

            素敵な透かし彫りの吊り灯篭だな。


吊り下げタイプの灯篭と言えば有名なのが春日大社。

でも,元々,灯篭って言うのは仏教で使われていたものなんだそうだ。

家に仏壇がある人は知ってると思うけど,仏壇にも明かりを灯すだろ?

とあるお寺で聞いた話では,暗闇=煩悩で迷うことが無いように,と明るくするんだって。

(神道では,明かりを消した中での儀式もある)


それともう一つ,明るくすることで極楽浄土を再現するという意味もあるみたいだ。

言われてみれば,ろうそくの明かりって「ぽわ~っ」としてて,暖かい感じで幻想的だよなぁ。

今のように電気が使える明るい時代でも,そんな風に感じるんだから,昔の人はその様子に感動したに違いない。


   IMG_3779十牛之庭?.JPG

     本堂に面した無尽庭(むじんてい)の廊下の先に待ち受けるのは・・・・・・?


   IMG_3783.JPG

                   牛くんだ!


うし・・・・・・。

牛が居る庭。

禅寺で牛と言えば,十牛図(じゅうぎゅうず)か。


十牛って言われても聞きなれないみんなの方が多いかな?

十牛図という禅の教科書があるんだけど,居なくなった牛を探すというお話が書かれている。

教科書と言っても,絵と詩でできた絵本のようなもの。

これは,人が悟りを得るまでの10の工程を示したものだそうだ。

お軸で牧童と牛が描かれているものがあると思うけど,この十牛図をモチーフにしているものも多いと思う。

それが水墨山水画ジャンルなら,十中八九。


で,この庭が十牛の庭であるなら,ここにある石は牧童と牛を示している筈。

でも,さっぱり分からないな。

こういうのって、見る位置によっても見え方が変わるし,どれがどれって訳ではないのかもしれない。

ただ,感じればいいのかもしれないけど。

それができないから煩悩「かえる」な訳であって・・・(´・ω・)


   IMG_3785.JPG

              写真撮影ができるのって素敵だな。


   IMG_3787.JPG

                バラエティに富んだ達磨さんたち。


   IMG_3789.JPG

            こんなに沢山の達磨さんの顔,覚えきれない。 


こちらは衆聖堂

   IMG_3800.JPG                中に入ってみると・・・・・・  


   IMG_3795.JPG

             一体何体の達磨さんがいるんだろう?

大量の達磨さん!!

申し訳ないけど,夜中に見たらトイレに行けなくなるレベルだ (ノД`)・゜・。

どうやら8000体以上の達磨さんが奉納されているようなんだな。 



ん?

なんだか上からの視線を感じるな?


   IMG_3791.JPG

               ぉぉぉぉぉ,ちょっとびっくりした!



   IMG_3798.JPG

               二階には涅槃像が置かれている。


二階には,涅槃像以外にもキネマ殿があり,尾上松之助や田中絹代などの映画関係者も祀られている。

映画好きな人にはたまらないかもしれないな。


   IMG_3799.JPG

            普通の達磨大師の石像もある(心霊写真じゃないぞ。)


みんなは,達磨に手足がない理由を知ってるかな?

本当かどうかは知らないけど,ちょっと怖いエピソードを一つ紹介しよう[モバQ]

なんでも,達磨大師は9年もの間,座禅を組んでいたんだって。

余りにも長期間の座禅によって,尻と足は腐り,手は萎えてしまったというんだな。


ぎゃ~!ってなりそうなので,補足。


これは伝説なだけで,衣類の中に隠れてるだけって言うのが一般的だから安心して欲しいだなっ♪

・・・でも,達磨さんの弟子が弟子入りする際に腕を切った・・・なんて話もあったりする。

こちらも,肘から先が欠損していたのが,何故か知らないけどそんな伝説になったとも言われてる。

それくらいの覚悟で弟子入りした,って言う例えなんだと思うんだな。

多分,きっと,そうだと思う[たらーっ(汗)]


   IMG_3801.JPG

             だるま堂の両脇には達磨大師の像が立つ。


   IMG_3804.JPG


さっき,元々は臨済宗の法輪寺という禅寺だったって書いただろ?

それがどうしてこうなったのかと言うと,日本の戦後と深い関わりがあったんだな。

第二次世界大戦終戦後の日本は,学校で習ったように酷い有様だったそうだ。

そこで,何度倒れても起き上がる達磨さんの姿,七転び八起きの精神を戦後復興の象徴とする為に,このだるま堂を建てたんだって。


   IMG_3805.JPG

                奉納された達磨さんたち。


   IMG_3806.JPG

           手前の大きな達磨さんは「おさいせん達磨」。

  

小さなお札?大量にが貼られた達磨さんがいるだろ?

あれは,参拝者が貼り付けたもののようだ。

お寺の方には確認してないけど,丁度居合わせた外国人参拝客の方がご主人の為に・・・と言っていたので,多分,何かの願掛けなんだと思う。


   DSC09588.JPG

              寺務所(受付)で買ってきた達磨消しゴム


目玉が白いままなので,何か願掛けしてみるかなぁ?



   IMG_3809.JPG

という訳で,とってもディープな達磨寺に興味のあるみんなは,是非ともお出かけしてみてくれよなっ♪


場所はJR円町から北東へ5分ほど,または北野天満宮から南へ20分ほど歩いた天神川沿いだ。



  

おやつ・・・と思ったけど,京都土産を食べつくしたようだ。

仕方ないので,名古屋のおやつを紹介しよう。


   DSC09572.JPG

               ショコラトリータカスのチョコ。

銀座に出店したタカスさん。

銀座店限定だった筈のパッケージが人気の為に,名古屋本店へ逆輸入されることになったそうだ。

浮世絵風なのに,チョコを食べる女性の姿が印象的だ。


この限定パッケージを手がけたのはOZ‐尾頭‐山口圭祐さん。

実は「かえる」は,この作家さんとお会いしたことがあるんだな。

そんなご縁もあって,ちょっと紹介をって訳だ。


勿論,チョコも美味しいんだぞっ♪


   DSC09589.JPG

                  高須しょくらあと

広島県因島で無農薬栽培された杜仲茶とコロンビア産のチョコレートを使った一品だ。

程よい甘さと,さっぱりした杜仲茶の後味が特徴的な一口サイズのキャレ(四角いチョコ)は,箱売りだけでなく,ばら売りもしてくれるんだって。


という訳で,こちらも興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

名古屋本店は,アネックス・東急ハンズ前(テレビ塔を右背後にして)前の横断歩道を渡ってすぐだ。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ねじりまんぽの「まんぽ」って何なんだ? [ぷらぷらっと京都]

さて,今日は蹴上の続きだな。


   DSC09477.JPG

                 インクラインのレール跡。


   DSC09479.JPG

            公園の噴水は水も枯れて,ちょっと寂し気。


          DSC09483.JPG

              前回ちょろっと紹介した田辺朔郎の像


   DSC09487.JPG

               結構な距離を下ってきた気がするな。


「かえる」はトレッキングシューズだから,ガンガン歩いちゃったけどな。

砂利というよりも子供の拳くらいの石も多いから,雨上がりとかは気を付けないと足を取られると思う。

特に女の人は,華奢なヒールでは歩かない方がいいと思うぞ。


   DSC09484.JPG

           こちらも復元された三十石船



さて,そろそろ目的地だな。

   DSC09491.JPG

              蹴上の9番出口が道路の向こう側に見える。


最寄り出口は蹴上駅の1番出口

実は,インクライン跡を歩かなくてもいいんだな。

単に雰囲気を楽しみたいから歩いただけで。

勿論,桜のシーズンとかは歩くといいと思うけどなっ♪


で,1番出口を出て坂を登れば日向さんの参道で,坂を下れば今回の目的地に辿り着く。


   DSC09493.JPG

                       到着!



   DSC09488.JPG

              これが有名なねじりまんぽ


「かえる」は小さい頃,この「ねじりまんぽ」をお菓子だと思ってた。

3色の飴が棒にねじってあるお菓子って分かるかなぁ?

あれの事だと思ってた。

お陰で,誤解が解けた今でも「ねじりまんぽ」と聞くとよだれが出てくる始末だ・・・(;´Д`)


   DSC09489.JPG

        この間,遭難事故の話を書いたけど,覚えてるかな?

非常時には,このトレイルの標識のナンバーを伝えることになってるんだ。

つまり「そういうことが予想される場所がある」って事なんだな。


   DSC09490.JPG

                  「雄観奇想」

篆書体なんて普段使わないから読みにくいことこの上ないけど,右から「ゆうかんきそう」と読む。

「雄観奇想」とは,辞書によれば「優れた眺め」と「思いもよらない考え」という意味のようだ。

北垣国道(きたがきくにみち)第3代京都府知事の手によるものなんだって。



では,トンネルへレッツゴ~♪


一見,何の変哲もないトンネルなんだけど・・・・・・

   DSC09494.JPG

                            何か・・・変な感じ。


   DSC09496.JPG

          そう,壁が渦を巻くようにねじれているんだな。


今は復元されたレール上に船がぽつんと残されているだけだけど,昔はこの上を台車に乗った船が動いていたんだな。

上からの力を分散させ,トンネルの耐久性を高める為に,レンガを螺旋状に配置したんだって。



   DSC09499.JPG

              反対側(南禅寺寄り)から。

気になるのは,このトンネル内壁のデザイン。

高速のトンネルにあるような退避場所なのかな?

それともただのデザインなんだろうか?


   DSC09497.JPG

               「陽気発処」と書かれていたらしい?

ようきをはっするところ・・・。

どうやら朱子語類*の「陽気発処 金石亦透 精神一到 何事不成」(ようきはっするところ きんせきもまたとおる せいしんいっとう なにごとかならざらん)からの引用のようだ。

「陽の気が発すれば石も金も透かし通してしまう。精神を集中して物事に当たれば,どんなことでもできる」のような意味なんだな。

*朱子語類=宋の朱熹(しゅき=朱子学で有名な儒学者)の弟子たちが,その思想をまとめ上げた本。


多分,両方の扁額を合わせて考えると,このインクラインの事を指してるんだと思うんだな。

精神を集中して物事に当たった結果,この素晴らしい眺めを造り上げた,とかそんな意味じゃないのかなぁ?



因みに,こちらも同じく北垣国道さんの篆書。

どちらの扁額も粟田焼という京都の焼き物だそうだ。

残念な事に,今ではその担い手がいなくなってしまった幻の焼き物。

昔は海外での人気にあやかって輸出されていたそうだけど,戦争でそれも途絶えてしまったそうだ。

ただ,最近になって粟田焼を復興させた人がいると聞いたので,そのうちにこの扁額も修復されるかもしれないな。



ところで,「ねじりまんぽ」の「まんぽ」って・・・何?という声が聞こえてきそうなので,ちょっと説明しておこうかな。

まんぽというのは,元々は「間符(まぶ)」という言葉が訛ったと言われている。

この間符は,天井川や鉄道の下を通した小さなトンネルが事を指すんだそうだ。

三重県鈴鹿では素掘りの地下水を取水する横井戸を「マンボ」と呼び,愛媛には大黒間符(マブ)と呼ばれる坑道跡もあるんだな。

で,鉄道の下を通した小さなねじれたトンネルを略して「ねじりまんぽ」と呼ばれるようになったんだと思う。

(色々調べても確証は持てなかったから断言はできないけど。)




唐突だけど,すまない,まだご飯食べてないんだ(;´∀`)

なので,おやつの話はまた次回にでも・・・。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

インクラインって和製英語なのか!? [ぷらぷらっと京都]

さて,今日もぷらぷらっと京都を散歩してみよう。


今回やって来たのは日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)さんだ。

去年行った時も紹介してるから,覚えてる人もいるかな?(Upしたのは年明けだけど)


京都でお伊勢さんを詣でる。~日向大神宮 参詣 前編。~



「すぐそこ」の天岩戸をくぐってみた ~日向大神宮 参詣 後編。~



   DSC09453.JPG

            今年は去年と違って,紅葉シーズンにはちょっと早い。


   DSC09464.JPG

               朝早いので,とっても静かだ。


何しろ,帰り道で神社の方とすれ違ったくらいだからな。

それはそうと,毎年ベストシーズンを外す「かえる」のことを,みんなはどう思ってるんだろうか・・・。


   DSC09459.JPG

             今年も「すぐそこ」の天岩戸をくぐってきた。


去年と違って,今回は誰とも会わなかったけどな。

やっぱりこの辺りは空気がひんやりとしていて,気持ちがいい。


   DSC09460.JPG

     本当は,京都一周トレイルを歩きたいんだけど,残念ながら通行止め中。

   

なにしろ・・・・・・

   DSC09457.JPG

           天岩戸から目と鼻の先がこんな状態だから (;´・ω・)


いくら能天気な「かえる」でも,こんな危険な道を自己責任で歩くことはできないぞ。

って言うか,場所によっては入山許可が下りないと思うし。

何しろ,今年の京都市内の遭難者は既に14人。

そのうち半数が倒木を避けているうちにルートを外れて迷ってしまったそうだ。

警察までが「自粛して!」と呼びかけるような事態だから,尋常じゃない。


で,木の隙間から向う側を覗いたけど,奥の方の緩やかな坂道も倒木でふさがれている様子だった。

念の為と(滑った時用に)登山用のグローブも持っていったんだけど,滑る以前に全然進めない。

という訳で,諦めて引き返すことにしたんだな。

遥拝所への道は塞がれてるのは知ってたけど,天岩戸の「すぐ裏」も駄目なのか・・・。

でも,何かあって周囲に迷惑かけるのは本意じゃないし,またの機会を待つとしよう

それまでに,もうちょっと体力をつけて,靴も慣らして。

やることが沢山あるから,あっという間だろう。



という訳で,慣らしハイキングは,本当にちょこっとで終了(約3分)。

山道はダメでも,新幹線での往復だけでも経験できるからよしとしよう (/・ω・)/

替えの靴無しで電車移動ができるかどうかも重要なポイントだからな。

(靴を用意してもいいけど,荷物が増えると不便だ)


   DSC09465.JPG

          折角だし,境内に咲いてる植物でも見ながら麓まで戻ろう。


   DSC09466.JPG

    小さい頃,小紫を食べたことがあるけど,これといって味がしなくてがっかりした。


小紫は食べたけど,紫式部は食べたことが無いんだな。

多分,美味しいとは思わないけど,どうなんだろう。

色は美味しそうなんだけどなぁ~。

誰か食べたことのある人は・・・

いないよな,きっと (;´Д`)

因みに,この2つの見分け方だけど,全体に大きくて,葉っぱの縁が全周ギザギザなのが紫式部。

全体に小振りで,葉っぱの半分から先だけがギザギザしてるのが小紫だぞっ♪


   DSC09468.JPG

              あ,あそこだけ赤くなってるっ♪


   DSC09469.JPG

              相変わらず,好い苔具合だ。


   DSC09471.JPG

         左のは楓の種だろうけど,種類がよくわからないな。

葉っぱが手の平型じゃないってことは,ヒトツバカエデ?だったっけ。

植物図鑑を持ってないとさっぱりだな。

南天と言えば,夏ごろに,庭先から南天を無理矢理を引っこ抜いてきた。

それがベランダのプランターで絶賛成長中だ。

(実は、根っこが深すぎて途中で引きちぎったんだな・・・[たらーっ(汗)]

まだ実はならないけど,来年か再来年あたりには実が付くかもしれない。

今から,楽しみなんだなっ♪   


という訳で,途中まで降りてきた。

   DSC09448.JPG

              インクラインまで戻ってきた。

   

   DSC09472.JPG

                復元された運搬船(と台車)。


   DSC09473.JPG

    奥に見える橋を渡って山へ登る(左方向へ進む)と日向さんのある山なんだな。 

            

インクライン(Canal inclined plane))は,勾配を利用した傾斜鉄道だ。 

蹴上ダム(船溜)から南禅寺船溜までは,582メートル,落差は36メートルもあって,完成した当時は世界最長の傾斜鉄道だったんだって。

舟を台車に載せて( ↑ の写真のように)レール上を動力を使って移動させたみたいだな。

片道の所要時間は10~15分程度。

この鉄道が敷かれたお陰で,三十石舟で琵琶湖との往復ができるようになったんだって。


   DSC09474.JPG


完成したのは明治23年(1890年)。

昭和23年(1948年)に廃止され,一旦は線路も撤去されたそうだ。

でも,近代化産業遺産として昭和52年(1977年)復元,現在に至るんだって。



それでは,蹴上疎水公園の方へ歩いて行こうか。


   DSC09478.JPG

                           どこまでも続きそうな線路だ。


という訳で,次回は蹴上公園から,再びトンネルへ・・・だな。

前にも書いたけど,blogのUp順が実際の行動と逆になってるので,違和感を感じるかもしれない。

その辺りはごめんなさいなんだな。

   


では,今日のおやつ♪

   DSC09531.JPG

                京都限定 じゃがどすえ!


パッケージ上にかなりの情報が載ってるな。


   DSC09532.JPG

               京都産宇治抹茶使用と書いてある。


ジャガイモなのに,抹茶味

写真ではイモの色に見えるけど,ひょっとして抹茶パウダーがまぶしてあったりするのかな?


では,お~ぷん!

   DSC09533.JPG

             あれ?思ったほど緑じゃないぞ (´・ω・)


ほんのり緑かな,っていう程度で,ちょっぴり拍子抜けしちゃった。

まぁ,いいや。

試食タ~イム!

   DSC09534.JPG

         ・・・・・・どこかで食べたことがあるような食感なんだけど


あ,分かった!

これ,じゃが〇ックルだ。

と思ったけど,作ってる会社は京都の会社なのか・・・・・・あれ?(;´Д`)


肝心の抹茶の点だけど,イマイチよく分からない。

花粉症気味で舌がおかしいのかなぁ?

うぅ~ん。

でも,後味がほんのり抹茶塩っぽいかな?

抹茶味なのかはともかくとしても,このジャガイモっぽいほくほくした食感とほんのり抹茶風味は癖になりそうだなっ[揺れるハート]

新幹線の中のポテトや豚まんのにおいがマナー違反って話があるだろ?

これなら臭いも殆どないし,食べる時に他のスナック菓子のように大きな音を立てることも無いから,新幹線の中でも食べれるな。


という訳で,京都限定じゃがどすえに興味のあるみんなは,京都駅のキオスクなどで探してみてくれよなっ♪


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。