SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

第4のチョコレートって何? ~チョコレート強化月間2019 その2~ [食べ物]

さてっと,今日もチョコレート強化月間中なので甘党話なんだな。

え?バレンタインは終わったって?

だけど,まだホワイトデーがあるだろ?


それに甘い物はシーズンレスだと思うんだなっ♪


   DSC09793.JPG

              「かえる」サイズのミニミニバッグ入り[揺れるハート]


   DSC09795.JPG

              ヴィタメールのW印のチョコが5枚。


   DSC09796.JPG

          バレンタインっぽく,可愛いピンク色の包装紙だ。

   DSC09807.JPG

              こっちはミルクチョコ(レイ)。

   DSC09808.JPG

              こっちが[ぴかぴか(新しい)]ルビーチョコ[ぴかぴか(新しい)]


   DSC09809.JPG

             ミルクとルビーを並べてみた。


この桃色のチョコ(ルビーチョコレート)は,なんと着色料や果物などを一切加えていないそうだ。

今まで食べてきたピンク色のチョコって言うのは,果物や着色料を加えたもの。

でも,これは天然の色

普通のカカオポッドって黄色とか緑のイメージがあるけど,ルビーチョコのカカオポッドは外もピンク色なんだって。


まぁ,食べれ見れば分かるだろう。

という訳で,試食タイムっ!   


   DSC09810.JPG

                 ミルクチョコ


うん・・・失礼ながら,定番中の定番なミルクチョコの味だ。

程よい甘さで,厚くもなく薄くもない絶妙な厚みのチョコは口の中で蕩ける。

余計な主張はしない,まろやかな味わい。

いい意味で,安心して食べれらる,おすすめできる逸品だな。

そして,コーヒーのお供には勿論のこと,濃い目の緑茶でも合いそうだ。


でも,「かえる」はチャレンジャーなので,ここで濃い目の玄米茶(お煎茶)をチョイス!

少し割って口に入れ,熱めの玄米茶をいただく。

う~ん。

いくら甘さが程よくまろやかと言っても,チョコはチョコ。

僅かだけど,口の中に甘さが残る。

熱めの玄米茶は口の中をさっぱりとさせ,香ばしい香りで気分を一新させてくれる。

そのお陰で,次の一欠片を新たな気持ちで食べる事ができそうだ。


   DSC09811.JPG

                 ルビーチョコ


ルビーチョコは,スイスのチョコレートメーカーであるバリーカレボーが約13年の歳月をかけて開発したと言われている。

1930年代にネスレが作ったホワイトチョコから,はや80年。

第4のチョコであるルビーチョコは,2018年から一般向けに売り出されている最新のチョコだ。


ベリーを思わせる見た目のように少し甘酸っぱい。

風味も思ったよりもさっぱりしていて,変な癖も無い。

ホワイトチョコに果物を混ぜたタイプは甘ったるいから・・・と敬遠しがちな人でも大丈夫だと思う。


それにルビーチョコレートは色も綺麗なので,女性受けもよさそうだ。

だから,今後は定番の一つになっていくんじゃないかなぁ?

バレンタインは終わってしまったけど,ホワイトデーとか桃の節句の時にも使えそうだな。

ルビー入りは期間限定と聞いたので,その頃販売しているかは不明だけど)

 


ただ,第4と呼ばれるチョコはもう一つあったりする。


   DSC09828.JPG

               ガトーフェスタ ハラダのラスク。


実は,フランスのヴァローナブロンドチョコと言うのを開発しているんだな。

でも,ヴァローナのチョコって言うとクーベルチュールのイメージが先行するように,一般向けっぽくない。

そのせいか,スーパーなどでは,取り扱いが無いこともしばしば。

製菓用の物が多くあるお店で1キロ買う勇気があれば買うんだけど,さすがに持て余すし・・・。


   DSC09830.JPG

         第4のチョコブロンドチョコレートを使ったラスクだ。


という訳で,恐らく手に入りやすいと思われるガトーフェスタ ハラダさんのガトーラスク グーテ・デ・ロワ・ソレイユを紹介するぞっ♪


   DSC09831.JPG          見た目はホワイトチョコとキャラメルを混ぜたような色だ。


ソレイユと言う名の通り,ブロンドチョコでコーティングされた表面には太陽の模様が見える。


では,試食っ!

   DSC09833.JPG   たっぷりのチョコでコーティングされているので,ブロンドチョコがじっくり味わえる。


味は・・・香ばしい塩キャラメル?って,ボキャブラリーに乏しい「かえる」には形容するのが難しい感じだった。

要は,ちょっぴり塩気のあるキャラメル風味のホワイトチョコだな。

その風味はいいんだけど,ホワイトチョコ特有の喉に張り付く感じは否めない。

う~ん,これは完全に好みで分かれるな。


そんな訳で,第4のチョコレートに興味のあるみんなは,どこかで見かけたら是非ともお試ししてくれよなっ♪

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。