So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

動物園でぷらぷらっと。 [雑記]

申し訳ないんだけど,暫く長い文章が書けない。

先日利き手を突き指しちゃって。

反対側の手は使えるんだけどな。

固定してるけど,うっかりキーを叩こうとしててなぁ・・・(´・ω・)

キリがないので,今月中はストックの写真でもポツポツUpしてやり過ごすつもりだ。

コメント欄の返しが遅くなったり,短文になるかもしれないけど,ごめん。



という訳で,そんなやさぐれた気分を変える癒し系な動物の写真をUpしよう。



   IMG_6591.JPG

               何かわかるかな?



   IMG_6585.JPG

                コツメカワウソ


そう言えば,去年のカワウソゥ選挙は伊勢シーパラダイスのツメナシカワウソが優勝したっけな。

ツメナシの方はアフリカ出身なんだけど,こちらのコツメカワウソは東南アジアのカワウソだ。

日本では,コツメカワウソをペットとして飼っている人も多いようだけどな。


しかし,周囲にはそんな人はいないので動物園にやって来た。


   

   IMG_6593.JPG

         つぶらな瞳がとっても可愛いな。


ペットとして人気のあるコツメカワウソだけど,今や希少種となっているのを知ってるだろうか?


実は,コツメカワウソはIUCN(国際自然保護連合)のRed List(レッドリスト)に名を連ねている。

このRed Listって言うのは,IUCNが作成する絶滅の恐れがある野生動物のリストの事だ。

で,コツメカワウソの現状は,危急種(VU,Vulnerable species)になっているんだな。

Vulnerableって言うのは,脆いとか脆弱って意味で,要するにちょっとした事が原因で野生のものが絶滅する事が起きうる種って事だ。


実は,先月のワシントン条約の第18回締約国会議(CITES-CoP18)で,コツメカワウソは販売用の国際取引が禁止になったんだなぁ・・・。

そして日本国内ではこの取引禁止を受けて,種の保存法が適用されるみたいだ。

という訳で,恐らくは国内でも取引が禁止されるんじゃないかと思う。


   IMG_6586.JPG

 

とっても可愛いコツメカワウソだけど,どことなく寂しげに見えたのは気のせいだろうか?


癒される写真の筈がなんだかカワウソゥな話になっちゃったな。

折角の三連休なのに,ごめんなんだな (´・ω・)


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]