SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「かえる」の探鳥日記。~ヒヨドリは水浴びがお好き~ [探鳥日記]

さて,指が動くようになったのでリハビリだ。

カメラを抱えて,いつものように近所の川沿いを歩く。


9月も終わるのに。

なんで30度近くまで気温上がってるんだ?

道行く人は半袖。

まさかと思うけどプールの帰り?って感じに髪の毛が濡れた子供が自転車で走っていく。

日差しはそこまできつくないのになぁ。

雨が降る前だからだろうか,なんだかすっきりしない。




いつものポイントでカワセミを見つけたものの,レンズをセットする前に飛んで行ってしまったぞ・・・。

まぁ,こういうのは運だから,な

姿を見られただけでも良しとしないと (´・ω・)





おや,繁みの中に何かがいる。



      IMG_7070.JPG

         飛び出してきたのはヒヨドリだった。


石の上に降りてきて,きょろきょろと首を振る。

あ,これはもしや・・・


      IMG_7073.JPG

              川へ飛び込んだ。



      IMG_7075.JPG

      水深が浅いのに,かなりダイナミックな水浴び。


僅かな時間の水浴びが終わると,茂みへと飛んで戻る。

・・・でも,「かえる」は知っている。

ヒヨちゃんの水浴びがまだ終わっていない事を。



ほら来た!


      IMG_7078.JPG

            枝から勢いよく滑空してくる。



見てわかると思うけど,水深は数センチしかない。

怖くないのか?って思うけど,慣れだろうな。

実際,とても優雅な波状飛行をするヒヨドリでも,幼鳥の頃って動きが変だから。

ふらふら飛ぶし,飛距離も出ない。

ばったり出会った時に(驚きもあるんだろうけど)1mくらいしか飛べなくて,更には焦って塀の上に降り損ねて羽をバタバタ,趾でなんとか塀につかまろうと必死だ。

枝を掴み損ねたり,電線から落ちそうになるのも日常茶飯事。

家のベランダで毎年繰り広げられる雛の飛行訓練を見てると,本当に飛べるようになるのかって不安になるくらいだからな。


      IMG_7081.JPG

           器用に着地して,水浴びを再開する。



                 IMG_7084.JPG

     こうやって見ると,かなりの水しぶきが上がってるのが分かるな。



この後,水浴びは数回繰り返されたんだけど・・・


      IMG_7090.JPG

         左の石から飛び込んだんだけど,どうやら深かったようだ。



少し慌てた様子で飛び上がり,そのままどこかへ飛んで行ってしまった。


      IMG_7091.JPG


もう少ししたら冬鳥もやって来る。

ただ,今年の冬って,暖冬傾向が出てるんだよなぁ・・・。

暑さには滅法弱いけど,寒いのは平気な方なので,できれば気温が下がって欲しいと思う「かえる」だった。



では,おやつ。


   IMG_3847.JPG

       暫く前のだけど,SIZUYAPANのあんぱんをUp。



以前,SIZUYA(志津屋)さんのあんぱんを紹介した時に「高級あんぱん」があるって書いたと思うんだ。


次回予告。(紅葉狩りにはちと早い) 2017-11-05 




で,更に,巨大な太鼓あんぱんを紹介した。


「青もみじきらら」で行く鞍馬への旅。~鞍馬でハイキング その1。~ 2019-04-14 




この太鼓アンパンの時に高級あんぱんYUZUの写真をUpしたと思う。

で,折角なので,今回はOGURAを紹介するんだなっ♪


   DSC09376.JPG

        SIZUYAPANのあんぱん OGURA


   DSC09377.JPG

      白パンの表面から,ひょっこり顔を出すのは巨大な小豆。


   DSC09378.JPG

          中身は大粒の大納言小豆の粒あん。


では,いただきます!


   DSC09379.JPG

           大納言は大粒なので断面がよく見える。


パン生地はふんわり軽いと言うよりは,しっとり目。

それなりに重量感がある舌触りだ。

そのまま常温で食べてもいいんだけど。

個人的には温めて,ちょっとだけ表面を焼くのがおすすめだ。

そうすると,トースターの中から芳ばしい香りがふんわりと漂ってきて,食欲をそそられる。

外はパリッとしてるのに,中はしっとりしてるけど軽い舌触りになる。

そして,そのしっとり目の生地と粒あんが一体化する。

少し焼くだけなら,決してあんこだけがポロリ・・・とはならないんだなぁ~。



場所は,京都駅の新幹線八条口改札の傍。

チケットを握りしめて買いに行けば,慌てなくて済む距離だ。

(烏丸口側は人が多いので,いつも八条口側の券売機でチケットを買ってる)


人気のフレーバーを選んで化粧箱に入れて貰う事もできるけど,自宅遣いならバラ売りでいいんじゃないかな。

勿論,バラ売りでもパッケージが素敵だし,日持ちも4~5日くらいあるので,お土産にできないことはない。

お値段は確か一つ220円,フレーバーによっては230円だった気がする。


という訳で,SIZUYAPANあんぱんに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。