SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

The Story of Nagoya~名古屋市博物館へ行って来たぞ~ [たまには名古屋も]

緊急事態宣言で遠出ができないので,近所のお話でもしようか・・・。

と言う訳で,名古屋市博物館へやって来た。

   IMG_1377.JPG

   企画展なごやのうつりかわり-うみ・やま・まちのくらし-The Story of Nagoya


英語に直すとちょっと素敵な響きに聞こえるような気がするな?

一般料金は300円。

市博が主催の企画なので,中学生以下は無料だって。


   IMG_1378.JPG

         ロビーには炊飯のうつりかわりが展示されていた。

70年前は多分こんな感じなんだろう。

でも,40年前ってコレなのか?


ちょっと気になって調べたけど・・・。

40年前と言えば1980年。
1979年にはマイコン内蔵ジャーが出てるようだ。

因みにアメリカ(AZ)で使ってた炊飯器に似てるな。

   DSC06382-84f8c.jpg

    シンプルな炊飯と保温のみでWal-Martで$20しなかった。


蓋はガラス製で,洗う時に滑り落ちて焦った事がある(゚Д゚;)

上の展示品もガラス製の蓋で似てるなぁ~。



今回の企画展は,1階の展示室1室だけ。
早い人なら15分で見終わってしまうかもしれない。


        IMG_1352.JPG

                 名古屋駅の時計

結構大きいもので,初代の名古屋駅の時から使われていたそうだ。

文字盤はシンプルだけど,外装の彫刻は細やかだ。


   IMG_1354.JPG

             新幹線「こだま」の出発式の写真。


東海道新幹線は東京オリンピックと同じ年に開業している。

今回のオリンピックは・・・正直,海外からの受け入れとか無理と思うんだ。

左下は昭和50年代の名古屋駅前の様子。

左側に見える建物は大名古屋ビルヂング

(ビルヂングは誤字じゃないぞ)


昭和40年に完成し,屋上には森永の地球儀ネオンが載せられていた。

この建物が10年ほど前にリニューアル工事に入るまで,この球体のネオンサインは現役だったんだな。

とは言っても,直近の広告主はコカ・コーラだったけど・・・。


聞いた話では,銀座にも同じタイプのネオンサインがあったそうだけど,ご存知の方はいるだろうか?


   IMG_1355.JPG

             名古屋にも市電があったんだ。

   IMG_1357.JPG

              前後には救護網も付いている。


2階ロビーには,名古屋の歴史を見られるテレビがあるんだ。

なかなか面白いけど,かなり古いものの為か画像が粗いという難点もある。

で,これによれば,電車を一目見ようとする人が溢れた為に「電車が来るぞー」と露払い的な事が行われていたみたいだ。

それでも,救護網のお世話になる人がいたんだろうけど・・・(;´Д`)

更には「おみゃーさんの電車でなければ乗れぇせんでなも」*と言って,お気に入りの運転手の電車に乗る人がいたとかいなかったとか。


*「あなたの電車でなければ乗らない」かな?

(正確なセリフはうろ覚えだけど)

そう言えば,うちの祖母は名古屋弁(上町言葉)を使っていて,語尾に「なも~」がついていた。

名古屋弁には上町と下町があって,上町言葉は比較的ゆっくりとした話し方をするんだ。

個人的には,京言葉に似てるところがあるような?

多分だけど・・・みんなの知ってる名古屋弁は,下町言葉と三河弁などが混ざった(某市長のような喋り)ものだと思うから想像もつかないと思うけど・・・(;´Д`)



   IMG_1356.JPG

     最近,電車の紙チケットを買う事って新幹線以外でないから逆に新鮮だな。 

   IMG_1360.JPG

                 凝った作りの乗車券も多い。


   IMG_1361.JPG

              広小路丸栄前を走る市電


丸栄って言うのは,栄名古屋の繁華街にあったデパートの事だ。

このデパートには興味深いものがあって,なんとエレベーターのドアをデザインしたのが東郷青児だったんだ。

子供の頃は,この女性の絵がちょっと怖かった・・・(;´・ω・)

 

昭和46年とあるけど,どことなく見覚えのある街並みな気がする。

今思い返すと,最近の再開発ブームが起きるまで,変化は緩やかだったのかもしれないな。


   IMG_1362.JPG

            昭和32年の地下鉄の発車式の様子。

名古屋の地下鉄は,東京,大阪に次いで日本で三番目の開業だったそうだ。


   IMG_1363.JPG

   70年ほど前40年ほど前のパネルがあるので,いつ頃の出来事か分かりやすい。

   IMG_1364.JPG

            この絵葉書の黄色い電車,懐かしい!

   IMG_1365 - コピー.JPG

      綺麗な菜種色は,名古屋出身の画家である杉本健吉さんが選んだものだ。



   IMG_1365.JPG

       地下を走るから明るい色がいいだろう,と選ばれた色なんだって。


そう言えば,この電車は「黄電」(きいでん)と呼ばれていたけど,一体,誰が名付けたんだろうな?


因みに杉本さんと言えば名鉄電車のパノラマカーの話もあるけれど,こちらは元々は違う色を提示したそうだぞ。


   IMG_1366.JPG

          当時から名古屋民は地下街が好きだったようだな。


みんなは,地上と地下街があったらどっちを歩く?

「かえる」は地下街を選ぶ。

連絡通路にはお店があるし,雨が降っても風が吹いても平気だし,夏の暑さからも逃れられる。

みんながみんな,こんな考えって訳じゃないけどな。

でも,名古屋では,地上に人が少なくても地下には「わんさか」って事がある。


   IMG_1367.JPG

      地下鉄開通記念の乗車券の値段が50円・・・どこまで行けたんだろう?



とこんな感じで名古屋の70年前~40年前~現代の移り変わりの展示がされているんだな。


え?

電車しかなかったって?

だって・・・それが見たかったんだから仕方ないだろ?

 


この企画展は小学三年生の社会科の授業に沿った内容が展示されている為,大人には少し物足りないかもしれない。

でも,のんびりを昔の出来事を眺めるのには,ぴったりだと思うんだなっ♪


一般チケットは300円。

名古屋市内在住の65歳以上なら100円で見られるんだって。


と言う訳で,なごやのうつりかわり展に興味のあるみんなは,是非とも名古屋市博物館へ行ってみてくれよなっ♪

週末には,昔の道具を触れる体験コーナーも開かれるんだって。


と言う訳で,おやつ。


   DSCN1540.jpg

         一月が終わってしまうので,慌てて引っ張り出してきた。

   DSCN1541.JPG

               お花の飾り付けも忘れずに・・・。

   DSCN1543.JPG

             仙太郎さんの花びら餅(雲平付き)。

   DSCN1544.JPG

           ほんのり透ける紅色が春を感じさせるな。

   DSCN1545-1.jpg

           折角綺麗に切れたのに,ボケてしまった・・・。

   DSCN1547.JPG

                 いっただきま~す♪

   

やっぱりこれを食べないと年を越したって感じがしないな。

甘く煮た牛蒡と味噌を加えた白小豆餡。

そこに色をさす小さな人参の羊羹が載り,全てを包み込むのは柔らかな餅。


一言で言えば,お雑煮の進化形

だけど,とっても風雅な感じがするのは,その起源が長寿を祝う宮中行事だったからだろうか?


え~と,ここで残念なお知らせが一つ。

花びら餅は通常,初釜の時期(1月上旬)が取り扱い時期なんだな。

仙太郎さんは1月下旬まで取り扱ってるけど,今日は1月31日だろ・・・(;´Д`)

と言う訳で,興味のあるみんなは,是非とも来年お試ししてくれよなっ♪           


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

甘き謂れ。~二尊院2020。その5~ [ぷらぷらっと京都]

では,今日もぷらぷらっと二尊院さんを散歩するぞっ♪   


   IMG_9198.JPG

                     苔生した灯篭と石段を彩る紅葉。


詫び寂びな様子もいいけどな。

そこに鮮やかな黄金色が加わる事によって,更に世界に奥行きが出るような気がする。


   DSCN1108.jpg

   モミジの種類によって色付き方が違うそうだけど,葉っぱを見比べないと分からないな。



   * * * * * * * * * * * *





  【【【警告】】】 白アリの虫食い穴の写真あり(穴だけ)






   * * * * * * * * * * * *






小倉山を下りてくると,突如として小さなお社が現れた。

どうやらここは境内の北東に位置するようで,鬼門除けとして祀られているみたいだ。


   IMG_9199.JPG

            京都市指定文化財  八社ノ宮(室町時末期)。



   DSCN1111.jpg

             ・・・虫食いの穴がすごいな( ゚Д゚)


伊勢神宮,熱田神宮,石清水八幡宮,愛宕神社,日吉神社,八坂神社,松尾大社,北野天満宮の合計八社が祀られているようだ。


穴が痛々しい・・・。

文化財なので建て替えとかも難しいんだろうなぁ~。








 

   * * * * * * * * * * * *





     【【【警告】】】 ここまで



モザイクかけるまではないかなぁ・・・と思ったりもするんだな。
 

 



   * * * * * * * * * * * * 

   



なんと,小倉餡発祥之地と彫られた石碑がある。

   DSCN1117.JPG

   裏には『日本で初めて小豆と砂糖で餡が炊かれたのは~~~820年』とある


昔,和三郎と言う和菓子職人が小倉に住んでいたそうだ。

彼は空海の持ち帰った小豆の種子を栽培し,甘い餡を作りを始めた。

当時は砂糖も小豆もは貴重なもの。

こうして作られた甘い餡子は,毎年,御所に献上されていたんだって。


和三郎の努力の甲斐あってか,小豆栽培は広がりを見せていく。

そして『江戸時代には茶道の菓子にも用いられ ハレの料理にも加えられるようになりました』。

段々と庶民の口にも入る甘味になっていった訳だな。


小倉山の麓で栽培されたこの小豆は,粒が大きく小倉大納言と呼ばれたそうだ。



因みに,どうして大納言なのかって言うと,炊いても(腹が)割れないからだそうだ。

大納言は殿中で抜刀しても腹を召さなくてよかったことに由来して,そう名付けられたんだって。


      DSCN1118.JPG

              発祥の由来が載っている。


今ならよく見かけるこの小倉大納言だけど,実は栽培が途絶えていたみたいなんだ。

そして,これを現代に蘇らせたのが,八ツ橋で有名な井筒八ッ橋本舗さんなんだって。

(この石碑井筒八ッ橋本舗さんの六代目の方による)

その甲斐あってか,今では小倉山麓の畑で栽培されているそうだ。


まさかそんなことが事件が起きていたなんて・・・全然知らなかったな(´・ω・)

特に何も思わずに食べていた餡子だけど,沢山の人の努力があって今の餡子があるんだなぁ~と。

今度からは,先人に感謝して食べないといけないなっ♪



   DSCN1113.JPG

                  ん,これはなんだろう?

   DSCN1114.jpg

                   木製の樋?

   DSCN1112.JPG

       江戸中期に造られた菖蒲谷隧道から見つかった木製の樋だって。


この隧道の事をよく知らないから,説明を読んでもピンとこないな?(´・ω・)

菖蒲谷池から北嵯峨一帯に水を引く為の巨大プロジェクトだったようで,今でもこの隧道は現役のようだ。


   DSCN1116.jpg

              春には藤が咲くんだろうか?   

   DSCN1120.JPG

           この景色も来年までお預けだなぁ~。


   DSCN1115.jpg

         上ばかり見ていたけど,足元にだって秋はある。

   DSCN1121.JPG

               飛び石を踏みながら進む。

   DSCN1123.jpg

              足元にも・・・小さい秋だなっ♪



ちなみに,二尊院さんのHPに『緊急事態宣言発令の為、1/18より2/7まで、一般拝観を休止致します。』とあったので,冬の嵐山へ向かう人は気を付けて欲しいんだな。





では,おやつ。

そろそろチョコレート強化月間なんだけど,緊急事態宣言なのでデパート催事に行くべきか悩み中だ。

   DSCN1478.JPG

          ボケてるのは早くおやつを食べたくて焦っている為だ。

        DSCN1481.JPG

                      京都祇園あのんあんぽーね


   DSCN1482.JPG

                    瓶が重いので躊躇しがちだけど,今回は頑張って持ち帰った。

   DSCN1484.JPG

             瓶の他には,最中種が5袋。

   DSCN1486.JPG

           桜モチーフが可愛いな(´ω`*)

では,準備しようか・・・・・・

   DSCN1487.JPG

       最中種を用意し,粒あんますかるぽーねの瓶の蓋を開ける。

   DSCN1490.JPG

        同梱されている木べらで,まずは粒あんをドーン!


でも,これだけじゃ終わらない。


   DSCN1491.JPG

    もう一つの最中種には,ますかるぽーねを「これでもかっ!」と盛る。

   DSCN1493.JPG

             そっと蓋を載せたら完成だ♪


少しくらい溢れてたって構わない。

だって,その方が美味しいから♪

でも,決して,無理に抑えちゃ駄目だぞ。

最中が割れちゃうからな。


   DSCN1494.JPG

              では,自作の最中をいっただきま~す♪


う~ん♪

餡子とマスカルポーネってやっぱり合うよなぁ~。

スーパーで買ってきたお買い得な餡子とマスカルポーネをトーストに載せて,名古屋風の小倉トーストをアレンジしたことがあるけど,やっぱり何かが違う。

餡子が違うのかなぁ・・・。


ますかるぽーね粒あんの甘さを引き立て優しく包み込み,二つは融け合いまろやかな味わいとなる。

本当に,これは素晴らしいマリアージュ(´艸`*)



と言う訳で,あのんあんぽーねに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

近所の人以外は,瓶が重いので通販をお勧めするけどな。

それと季節限定のフレーバー(バレンタインはチョコあん)もいいけど,まずは粒あんで!(ここ大事)





【ご連絡】


昨晩寝落ちしたので,コメント返しとご訪問が遅れてる。

夕方にでも伺うので,申し訳ない・・・

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

袖の時雨。~二尊院2020。その4~ [ぷらぷらっと京都]

今日も秋の二尊院をぷらぷらっとするぞっ♪



   IMG_9190.JPG

                凄くいい天気だ。

あまりにも眩しい朝の光の中をうろついていたからだろうか,ふと変なフレーズが頭に中に浮かんできた。


「太陽が眩しかったから」


・・・・・・。

そう言えばフラ語の講義でレポート書いたんだったっけ。

随分前の事なのになぁ~。

意外と書いた内容を覚えていることに気付き,なんだか笑いがこみあげてくる。


たぶん傍から見たら「変な人」認定間違いなしだけどな。

ただ,箸が転げてもツボに入るお年頃なので勘弁して欲しいんだな(´艸`*)


   IMG_9192.JPG

      鐘楼脇の石段を登り切った先には,湛空(たんくう)上人廟があった。


これは京都市の指定文化財なんだって。


ところで,湛空上人・・・って誰?

湛空上人と言うのは,この二尊院の第三世(住職)で法然上人の弟子の一人だった人だ。

他に知ってる事と言ったら,1227年に起きた浄土宗の法難*に関わった人物としてくらいだな。

当時,浄土宗と天台宗との軋轢は酷く悪化していたんだ。

そしてそれが原因で,叡山の手の者が法然の墓を掘り返し,遺骨を鴨川へばら撒こうとしたんだって。

掘り起こしは何とか阻止されたんだけどな。

で,その遺骨の一部をこの二尊院へ運び込んだ人,それが湛空上人だ。


*法難・・・仏教や教徒が国家権力や反対勢力から受ける弾圧や迫害の事。



ここからは暫く細い山道を歩く。

   DSCN1106.JPG

          道幅は細いけど,比較的緩やかな道を登って行く。

全然,人が来ないな。

廟に登って来る人も一人しかいなかったけど・・・。

やっぱりあの石段がネックなのかなぁ?


と,突然,開けた場所へ出た。

   IMG_9193.JPG

                  時雨亭跡

ここは小倉山の中腹にあたるようだ。

前にも書いたけど,藤原定家が小倉百人一首を選んだ山荘である時雨亭跡の候補地は何ヵ所かあるんだ。

そのうちの一つがここって訳だな。

小倉山荘と呼ばれていたのだから,当然小倉山にあるんだろうと思うのは素人考えだろうか?


とても静かで,当時,この一帯が貴族たちの隠棲の地だったと言うのが納得できる。

定家の和歌に滲み出る侘しさや物悲しさと通じるものを感じるな。




ところで・・・

   IMG_9195.JPG

            しかし,眺めが気になるんだけど・・・

   IMG_9196.JPG

       どこに位置取っても必ず木が視界を遮るんだなぁ・・・(;´Д`)

と言う訳で,眺めは今一つ。

山頂展望なら京都市内が一望できると聞いたことがあるんだけど。

今回は軽装(街着)だし,時間も無いので次回に持ち越しだ。


   DSCN1109.jpg

今一つ雅を解せない「かえる」だけど『小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ』な気持ちが分かるような気がしてくる。


風流な「かえる」と言うのにも,ちょっと憧れるけど・・・。

紅葉は揚げても意外と美味しいし(衣が),花より団子もとい紅葉かな?と思ってしまうので,雅には程遠いようだ。


   IMG_9197.JPG


赤く色づいた木々も綺麗だけど,黄色から赤へのグラデーションも捨てがたい。

そこに所々に混ざる青いままの紅葉が,色合いに深みを創り出している。  

できることなら,もっとゆっくりとこの景色を堪能したいんだけどなぁ・・・。

次の秋までに,コロナが少しでも落ち着いていることを願うばかりだ。



では,さらっとおやつ。

   DSCN1323.JPG

              鶴屋吉信ミニつばらつばら


4個パックが売り切れてバラ売りしかなかったけど,お店のお姉さんがすぐに4個入りのパッケージに詰めてくれた。

小倉餡と季節の餡があるようだ。

この時は,秋限定の栗餡だった。


   DSCN1324.JPG

          手のひらに載るミニサイズのお菓子だ。


   DSCN1325.JPG

       あ・・・ごめん,「かえる」の可愛らしい顔にピントが合ってしまったな(*´Д`)


ピンボケだけど,サイズ感は分かって貰えただろうか?


と言う訳で,いっただきま~す♪

   DSCN1326.JPG

           小さい一口サイズのつばらつばら


美味しそうな焼き色の生地は,持った瞬間に手に弾力を感じる。

おおっ,普通サイズのつばらつばらと同じ食感の予感がして,期待感が高まる。

思った通りにもっちもちの生地はしっとりとしていて,ミニサイズでも手を抜いていないのが分かる。

餡子はあっさり目の甘さの粒あんで,普通サイズと同じものを使っているようだ。

う~ん,ミニと言えども期待を裏切らないなっ♪

普通サイズだと1つで充分だけど,ミニなら2種類の餡を楽しめるのもいい。


と言う訳で,ミニつばらつばらに興味のある人はお試ししてくれよなっ♪

京都駅なら新幹線八条口の鶴屋吉信IRODORIで取り扱いしているので,京都土産を買い忘れた時にもおすすめだ(´ω`*)



 * * * * * * * * * * * *


愛知県にも緊急事態宣言が出てるけど,これと言って何かが変わった感じはしない。
受験会場となる近所の学校がいつにも増して何となくピリピリしてるような気がする,それくらいか。
某ドーナツ店では限定コラボ商品を買い求める人の行列が通路を塞いでいたし,やっぱり何も変わっちゃいない気がする。
なんとなくゆるゆるだけど,何とかそれで乗り切れることを願うだけだな・・・。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。