SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

蔵出しAZ ブログトップ
前の3件 | -

幸せの形。~蔵出しアリゾナ日記最終話~ [蔵出しAZ]

グランドキャニオンの旅は終わったけど,一つ忘れてたことがあった。

と言う訳で,蔵出しアリゾナ日記の最終話をお届けするぞっ♪



【注意】
これは2015年冬にアリゾナに滞在していた時のお話だ。

現在とは色々と変わっている点が見受けられるかもしれないので,注意して欲しい。





アンテロープキャニオンの帰り道。

ちょっとだけ寄り道をした。

アリゾナに住んでいる間にどうしても行きたかった場所の一つがあったんだ。

車を駐車場に停め歩き始める。

砂岩の迷宮「アンテロープキャニオン」探訪記はここ ↓ からスタート


            DSCN0875.JPG

             恐ろしい事(転落注意)が書かれてる看板を発見。


実のところ,転落注意看板はグランドキャニオンでも散々見かけた。


   DSCN0876.JPG

              砂漠のようなさらさらした赤い砂の大地を進む。

   DSCN0905.jpg

              駐車場からは緩やかな坂道をのぼる。


冬なので晴れていてもかなり寒い。

アリゾナってサボテンが生えてるから暑いイメージがあると思うけど,冬は普通に寒い。

ここはPhoenixから車で北へ4時間以上走った位置なので,場所によっては雪も降る。

以前紹介した雪景色が美しかったモニュメントバレーは,ここから東へ2時間ほど走ったところにある。


巨大な奇岩で知られる「モニュメントバレー」と「ナバホの国」のお話はここから ↓ スタート


   DSCN0898.jpg

       12月なのでダウンを着ているけど,眩しい為サングラスがあると便利。




では,今回の目的地はここだ!   


   DSCN0897.jpg

                ホースシューベンドHorseshoe Bend


写真で見た事があるけど,実際に見ても馬蹄型だな。

変な日本語・・・って思ったかもしれない。

でも,上空から撮った写真だったり,セルフィーを使って2m以上の位置から撮ったような写真も多いから,普通に見ても馬蹄のように見えると思ってなかったんだな。


馬蹄型と言えば,西洋では全ての幸運を受け止めるラッキーチャームとして知られてるな。

こんな巨大な馬蹄なら,ありとあらゆる幸せが受け止めれちゃうかもしれないな。

だからか知らないけど,NCの友人に写真を送ったらとても喜ばれた。

・・・今更だけど,自分も携帯の待ち受けにしようかなぁ?



では,折角なのでオーバールック(見晴らし場)から記念撮影を・・・ 

   DSCN0903.JPG

                 っと・・・風が強くてヒヤッとした(゚Д゚;)


聞いた話では,2018年?に転落防止策が設置されたそうだ。

ただ,高さ1m程度で数メートルの範囲だけとか・・・。

意味あるのかなぁ~って思ったけど,子供が誤って転落したのが設置のきっかけらしいんだ。

そんな訳で,大人のみんなは柵によりかかるとバランスを崩して・・・って可能性があるので気を付けて欲しい。

写真を撮ろうとすると柵が写り込むかもしれないけど,安全の為なのでな。

 

   DSCN0906.jpg

                   Phoenixへの道中は雪が積もっていた。


え,この2枚の写真だけ!?って思っただろうな。   

うん,これだけなんだ。

だって,他に何って無かったし・・・。

でも,これだけの為に多くの人がやって来るんだ。

自然の作り出した造形美って言うのは,やっぱり人を惹きつけるんだと思う。

             



色々探したけど,やっぱりアリゾナの食べ物ネタは尽きていたので,代わりの写真をup!



   IMG_5156.JPG

                グランドキャニオンで見かけた鹿。


奈良の鹿じゃないけど,車が通っても全く気にする様子が無い。

余り近寄れば逃げるか威嚇されると思うけどな。

この時も,沢山の観光客が車を寄せて写真撮影大会になっていた。



   IMG_5158.JPG

ちょっと貧相な感じがするな。

餌が豊富な時期になったら綺麗な毛並みになるんだろうか?

   IMG_5168.JPG

      多分,elk(エルク)=アメリカアカジカだと思う。(違ってたらごめん)

   

そう言えば,一度だけ鹿と車が衝突する瞬間を見た事があるんだな。

その時思ったのが「鹿って怖い」。

だって,ピックアップトラックの側面(鹿を避けた為)は見事に凹んだのに,鹿はよろけただけで普通に歩いて叢へと歩いて行ったからな。             

   


【最後に】

蔵出しアリゾナ日記に長々とお付き合い頂いてありがとうなんだなっ♪  

コロナが無ければ日の目を見ることが無かったかもしれないお話や写真。

5年経ってもうろ覚えながらも記憶が蘇って来て驚いた。

と言う訳で,来週からどうしよう?

   

幸せの形と言えば・・・満月[満月]って見てると幸せな気分にならないか?

   IMG_9772.JPG

               先日のハンタームーン(狩人の月)


久々に綺麗な満月が見れた気がするな(*ノωノ)

そして相変わらずピント合わせが緩い。

乱視のせいで眼鏡をかけても矯正できない時があると分かったので諦めた。

   

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

つわものの夢の跡。~South Rimを歩く 4~ [蔵出しAZ]

そろそろこの旅も終盤だな。
South Rimのトレイルの最西端はHermits Restという場所だ。

      DSC07808.JPG

        以前も書いたけど,South Rimは車椅子移動ができる。

      DSC07812.JPG

              岩のアーチにはベルが付いていた。

このベルは,少し前に登場した建築家Mary Colterメアリー・コルター)が見つけてきたものだそうだ。


      DSC07813.JPG

   Hermit's RestはNational Historic Landmark(1987)に指定されたってことかな?

      DSC07814 Hermits Rest.JPG

             名前の通りHermit(隠者)の隠れ家っぽいな。

      DSC07815.JPG

   人が多過ぎて全然撮れなかったので,これで(アーチ暖炉)でなんとなく想像して欲しい。


この建物もメアリー・コルターによって,1914年に建てられたものなんだって。

その辺の岩から切り出したような石を使った美しいアーチに皮を剥いただけの丸太の天井。

大体100年前の建築物だけど,そうは思えない古びた感じがいいな。
当時は馬車でやって来た観光客の為の休憩所だったそうだ。

(周囲にお土産っぽいものが沢山並べられていたので,今は暖炉としては使っていないと思う)

 

      DSC07819 Powell  Point.JPG

                Powell Pointのモニュメント


ジョン・ウェズリー・パウエル少佐の記念碑だそうだ。

軍人なのは分かったけど,この人は一体どんなことをした人なんだろう?



なになに・・・

南北戦争に参加した軍人であり,地質学の教授であり,学芸員であり,探検家でもあった・・・


おぉ~すごい人じゃないか。


更に1869年には,人類史上初,3カ月かけてコロラド川を下って調査をしたんだって。

それってつまり,グランドキャニオンを横断したってことだろ?

果てしない夢を追ってそれを実現した,とんでもなくすごい人だったんだなぁ・・・。

この人がいなかったらグランドキャニオンは観光地になっていなかった可能性がある,と思うと胸が熱くなる。


これぞまさにロマンだな。


      DSC07820 Powell Point.JPG

                 Powell Pointからの眺め。


グランドキャニオンの旅もこれで終わりだと思うと,ちょっと寂しくなるな。

多分,もう二度と訪れることもないだろうから・・・と景色を目に焼き付ける。


      DSC07821 Pancake prickly pear完熟前か.JPG

       こんなところにもprickly pear(ウチワサボテン)って生えてるんだな。

平地に生えてるのとは違うのかもしれないけど,食べれる種類かなぁ?
完熟したら美味しそうな気がする(´艸`*)


      DSC07846.JPG

             崖に見えるのはスイッチバックなトレイル。


そう言えば12月の行った時のブライト・エンジェル・トレイル*もあんな感じだったなぁ・・・。


ブライト・エンジェル・トレイル*についてはこちらを♪


低いテンション。遠い1.5マイル。 ~グランドキャニオンへの旅。その5。~ 


   DSC07847 Freckled Milkvetchか.JPG


約5年経った今,振り返って思う。

今よりも体重が数キロ多かったのによく歩けたな,って (´Д`)

当時の自分を褒めてあげたい。


NCに住んでた時もハイキングには出かけたけど,野鳥を探すコースだからほぼ平地だった。

シアトルに行った時にマウント・レーニアを登ったのが,初アメリカ山登り(ハイキング)かな?

ただ,あの時も整えられたハイキング・トレイルだったから,足を痛めることはなかったし。

つまり「かえる」は登山者ではなく「丘ハイカー」なんだ。      


      DSC07850.JPG

               停留所にはバス待ちの人が沢山居た。


      DSC07851.JPG

         あれ?ひょっとしてあのバスに乗らなくちゃいけない!?


      DSC07852.JPG

                      無事に戻って来れた。

      DSC07853.JPG

         バスのいい写真がなかったので,参考程度の写真を・・・

   


駐車場から車を出す。

      DSC07861.JPG

                        キャンピングカー発見!


      DSC07866.JPG

                 途中のレストエリアでトイレ休憩。


こっちの休憩所は日本で言うところのPAに近いかな。

(NC,AZ,WA,LAの一部だけかもしれないけど)

たまに小さな博物館や資料館,ミニミニトレイルが併設されていることもある。

でもほぼ,トイレと自販機に芝生広場だけだった。


      DSC07864.JPG

              冬にも寄った休憩所のお菓子の自販機。


お札が入らなかったり,お釣りが切れてたりするのは,日常茶飯事。

お金だけ吸われて品物が落ちて来なかったことも何度もある。

2016年当時にupした時にも言ったけど**,もう一度,声を大にして言いたい。

(**上のブライト・エンジェル・トレイルのお話の最後に出てくる)



なんで お菓子の 自販機に ぴくるす が 入ってるんだ!?



      DSC07865.JPG

              相変わらず頑丈な柵がはめてある。


こういうのを見ると,日本ってまだまだ平和なんだなぁ~ってしみじみと思う。



【おやつの代わりのおまけ】

グランドキャニオンのお話は,これにて完結だ。

と言う訳で,最後にトレイルで出会った鳥さんをupしよう。


      IMG_3940.JPG

                   アメリカカケス(Western Scrub-Jay)


12月のブライト・エンジェル・トレイルでも出会った野鳥だ。

あの時はもっと近くまで来てくれたけど,息が上がってブレブレだったからな・・・。

前回のリベンジができたかな?

      IMG_3941.JPG


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

バスの車窓から。~South Rimを歩く 3~ [蔵出しAZ]

まずは,先日の地震。

かなり揺れたようだけど大丈夫だったかな。

いつも遊びに来てくれるみんなはblogを更新されているようで,無事が確認できてよかったと思う。

しばらくは余震が続くだろうから,十分に気を付けて過ごして欲しい。

************

 

さて,蔵出しAZグランドキャニオンのお話もあと1~2回で終われそうだな。


   DSC07774.JPG

                 殆どの人が普通のセダンタイプで乗り付ける。

キャンピングカーも見かけたけど,8~9割方街乗りの車だ。

グランドキャニオンは自然を体験できる観光地だからな。


   DSC07775Bright AngelTrail.JPG

                 今回は車を置いてバスで周遊。

   DSC07776 El Tovar Hotel.JPG

          向こうに見えるのはEl Tovar Hotelかな?


エルトバーホテルは,グランドキャニオン国立公園内にある唯一のホテルだ。

1905年に建てられアメリカ歴代大統領も泊まったという由緒ある建物なんだって。

なんと,昭和天皇が滞在されたことがあるそうで・・・。


実は,公園内にロッジはあるものの「ホテル」はここしかないんだな。

そんな訳で,ここの予約は数カ月前には埋まってしまうらしい。

ただ,街中の快適なホテルに慣れた人にはおすすめしない。

歴史ある建物と言えば聞こえはいいけれど,要は古びている訳で・・・


レストランやバーだけの利用もできるそうなので,興味のある人は見学だけでもいいかもしれないな。

(バスの中から撮った写真なのでぶれっぶれで申し訳ない。)


   DSC07777.JPG

      South Rimのシャトルバス無料(入園料に含まれてるそうだ)


   DSC07778.JPG

     ビジターセンターの傍にあるバス乗り場で,希望する行き先のバスに乗る。

   DSC07779.JPG

          バスはルート別に色分けされているので,分かりやすい。

   DSC07780.JPG

          大きな窓から外の景色をゆったりと楽しめる。

   DSC07782.JPG

           今回はHermits Rest RouteRed)を利用。

バス停も色分けされてるので,乗り間違えることは無いと思う。

   DSC07783.JPG

       実はこのルート,3月から秋までは車両通行止めになるんだな。

   DSC07784.JPG

   3月にハーミッツ・レストへ行こうとすると,必然的にシャトルバスになるって訳だ。

   DSC07785.JPG

     勿論,上の写真のお兄さんのように自転車や徒歩での散策は可能だ。

   DSC07786.JPG

        Monument Creek VistaPima Point辺りの景色は絶景だ。

   DSC07788.JPG

         ほんの僅か移動するだけで,見える景色が変わるのが面白い。

   DSC07789.JPG

     遠くに見えるコロラド川は美しい色合いを見せるけど,川下りはやっぱり怖いな。


しかし,川にColorado(スペイン語で赤)って変だよなぁ?
ネイティブアメリカンたちが「(土が混じって)赤くなった川」と言ったのを聞いたスペイン人たちが「赤い川」と名付けたらしいぞ。


そう言えば何度かコロラド川を見たけど,一度として濁った時には当たらなかったな。

雨が降った後には濁るかもしれないけどな。

ただ,アンテロープ・キャニオン*では,上流で雨が降っているだけでツアーが中止となるくらいだから,川が濁ってたらかなり危ない気がする。


アンテロープ・キャニオン*についてはこちらのシリーズをどうぞなんだなっ♪


砂岩の迷宮へ(アンテロープ・キャニオン導入編) ~蔵出しアリゾナ日記7~ 

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-06-21
螺旋の世界へ(アンテロープ下その1)~蔵出しアリゾナ日記8~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-06-28
地下渓谷は耀く(アンテロープ下その2)~蔵出しアリゾナ日記9~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-07-05
地上への帰還 (アンテロープ下その3)~蔵出しアリゾナ日記10~
オフシーズンはビームが出ない・・・(アンテロープ上)~蔵出しアリゾナ日記11

   DSC07790.JPG

 アリゾナのイメージって赤い台地だけど,この辺りは特に赤みがかってる気がする。


   DSC07791.JPG

     前回wildflowerをupしたけど,他にも色んな植物が生えてる。

      DSC07810.JPG

                            日本のとはちょっと違うけど,松の木も生えてる。

   DSC07794.JPG

            台地も剥き出しって訳ではなく,緑っぽいところもあるだろ?  

   

   DSC07800.JPG               

      サウスリムはかなり観光地化されているからか,車椅子の人ともすれ違った。

   DSC07801 Pinyon pine.JPG

             落ちている松ぼっくりはNCと違って普通サイズ

   DSC07804 Phlox austromontana.JPG

      trailの脇にはこんな可愛らしい花(Phlox austromontana)も咲いている。


   DSC07806 cliffrose Feathery seedsか.JPG

                     cliffroseの綿毛。

cliffroseと言えば,ホピ族の人達が花をお茶にしているって言ってた気がする。

花が咲くのは春~初夏だそうで,秋から滞在している「かえる」は花を見た事がないんだけどな。

ネイティブアメリカンの人達は花だけでなく樹皮や枝,更には綿毛も日常的に使っていたようだ。

綿毛を何に使ったのか・・・気になるよなぁ。
(答えはサボテンの下に)


   DSC07807 Pancake prickly pearか.JPG

          Pancake prickly pearの隙間に生えたIndian paintbrush

見てるこっちが痛くなってくる・・・(´・ω・)


因みに ↑ で出たcliffroseの綿毛だけど,赤ちゃんの枕の中身に使われたそうだぞっ♪




アリゾナの食べ物がそろそろ出尽くしたようなので,代わりに鳥の写真をup!
      IMG_3911white-breasted nuthatchか.JPG
             たぶんwhite-breasted nuthatchじゃないかと思う。

   IMG_3912.JPG
          暫定ムナジロゴジュウカラの足元が妙に赤いのが気になる。  

   IMG_3913.JPG

   木の幹にくちばしを突っ込んでゴソゴソしていたけど,何か見つけたようだ。

場所的に,木の実・・・ではないだろうな。

あまり詮索するのは止めておこう(;´∀`)



グランドキャニオンの旅はもうちょっとだけ続くっ♪



【少し独り言】

最近,フリーズしたりエラーが頻繁に出るようになって困ってる。

ただ固まるのってSSblog開いてる時だけなんだよなぁ。

SSblogのエラー画面がよく出るのも気になるし。

エラーは保存する時に出るからすごく怖い・・・(´・ω・)Φ


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 蔵出しAZ ブログトップ


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。