SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

つわものの夢の跡。~South Rimを歩く 4~ [蔵出しAZ]

そろそろこの旅も終盤だな。
South Rimのトレイルの最西端はHermits Restという場所だ。

      DSC07808.JPG

        以前も書いたけど,South Rimは車椅子移動ができる。

      DSC07812.JPG

              岩のアーチにはベルが付いていた。

このベルは,少し前に登場した建築家Mary Colterメアリー・コルター)が見つけてきたものだそうだ。


      DSC07813.JPG

   Hermit's RestはNational Historic Landmark(1987)に指定されたってことかな?

      DSC07814 Hermits Rest.JPG

             名前の通りHermit(隠者)の隠れ家っぽいな。

      DSC07815.JPG

   人が多過ぎて全然撮れなかったので,これで(アーチ暖炉)でなんとなく想像して欲しい。


この建物もメアリー・コルターによって,1914年に建てられたものなんだって。

その辺の岩から切り出したような石を使った美しいアーチに皮を剥いただけの丸太の天井。

大体100年前の建築物だけど,そうは思えない古びた感じがいいな。
当時は馬車でやって来た観光客の為の休憩所だったそうだ。

(周囲にお土産っぽいものが沢山並べられていたので,今は暖炉としては使っていないと思う)

 

      DSC07819 Powell  Point.JPG

                Powell Pointのモニュメント


ジョン・ウェズリー・パウエル少佐の記念碑だそうだ。

軍人なのは分かったけど,この人は一体どんなことをした人なんだろう?



なになに・・・

南北戦争に参加した軍人であり,地質学の教授であり,学芸員であり,探検家でもあった・・・


おぉ~すごい人じゃないか。


更に1869年には,人類史上初,3カ月かけてコロラド川を下って調査をしたんだって。

それってつまり,グランドキャニオンを横断したってことだろ?

果てしない夢を追ってそれを実現した,とんでもなくすごい人だったんだなぁ・・・。

この人がいなかったらグランドキャニオンは観光地になっていなかった可能性がある,と思うと胸が熱くなる。


これぞまさにロマンだな。


      DSC07820 Powell Point.JPG

                 Powell Pointからの眺め。


グランドキャニオンの旅もこれで終わりだと思うと,ちょっと寂しくなるな。

多分,もう二度と訪れることもないだろうから・・・と景色を目に焼き付ける。


      DSC07821 Pancake prickly pear完熟前か.JPG

       こんなところにもprickly pear(ウチワサボテン)って生えてるんだな。

平地に生えてるのとは違うのかもしれないけど,食べれる種類かなぁ?
完熟したら美味しそうな気がする(´艸`*)


      DSC07846.JPG

             崖に見えるのはスイッチバックなトレイル。


そう言えば12月の行った時のブライト・エンジェル・トレイル*もあんな感じだったなぁ・・・。


ブライト・エンジェル・トレイル*についてはこちらを♪


低いテンション。遠い1.5マイル。 ~グランドキャニオンへの旅。その5。~ 


   DSC07847 Freckled Milkvetchか.JPG


約5年経った今,振り返って思う。

今よりも体重が数キロ多かったのによく歩けたな,って (´Д`)

当時の自分を褒めてあげたい。


NCに住んでた時もハイキングには出かけたけど,野鳥を探すコースだからほぼ平地だった。

シアトルに行った時にマウント・レーニアを登ったのが,初アメリカ山登り(ハイキング)かな?

ただ,あの時も整えられたハイキング・トレイルだったから,足を痛めることはなかったし。

つまり「かえる」は登山者ではなく「丘ハイカー」なんだ。      


      DSC07850.JPG

               停留所にはバス待ちの人が沢山居た。


      DSC07851.JPG

         あれ?ひょっとしてあのバスに乗らなくちゃいけない!?


      DSC07852.JPG

                      無事に戻って来れた。

      DSC07853.JPG

         バスのいい写真がなかったので,参考程度の写真を・・・

   


駐車場から車を出す。

      DSC07861.JPG

                        キャンピングカー発見!


      DSC07866.JPG

                 途中のレストエリアでトイレ休憩。


こっちの休憩所は日本で言うところのPAに近いかな。

(NC,AZ,WA,LAの一部だけかもしれないけど)

たまに小さな博物館や資料館,ミニミニトレイルが併設されていることもある。

でもほぼ,トイレと自販機に芝生広場だけだった。


      DSC07864.JPG

              冬にも寄った休憩所のお菓子の自販機。


お札が入らなかったり,お釣りが切れてたりするのは,日常茶飯事。

お金だけ吸われて品物が落ちて来なかったことも何度もある。

2016年当時にupした時にも言ったけど**,もう一度,声を大にして言いたい。

(**上のブライト・エンジェル・トレイルのお話の最後に出てくる)



なんで お菓子の 自販機に ぴくるす が 入ってるんだ!?



      DSC07865.JPG

              相変わらず頑丈な柵がはめてある。


こういうのを見ると,日本ってまだまだ平和なんだなぁ~ってしみじみと思う。



【おやつの代わりのおまけ】

グランドキャニオンのお話は,これにて完結だ。

と言う訳で,最後にトレイルで出会った鳥さんをupしよう。


      IMG_3940.JPG

                   アメリカカケス(Western Scrub-Jay)


12月のブライト・エンジェル・トレイルでも出会った野鳥だ。

あの時はもっと近くまで来てくれたけど,息が上がってブレブレだったからな・・・。

前回のリベンジができたかな?

      IMG_3941.JPG


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。