今日も東山動植物園からお送りするぞっ♪
      
     気付いていない人もいるけど,正面入り口前の歩道にはコアラの石像があったりする。

と言う訳で,今回はコアラのお話だな。
東山動植物園日本で初めてコアラを展示した動物園として知られている。
      
            コアラ舎は,前回紹介したラリーのポイントの一つだった。

【『木の上でねていることがおおい』のはコアラ!】とあるけど,東山のコアラはアクティブな方だと思う。
      
            建物手前には,コアラについて学べるスポットが設置されている。

ここはミシンやプリンターで有名なブラザー工業によって,提供されているんだな。

実はコアラブラザーの関係は随分と長いんだ。
1984年11月20日に日本で初めてコアラを受け入れる際に,このコアラ舎の建設費用を全額寄付したのがブラザーだったそうだ。
その後も,このKOALA FORST(コアラの森)などの支援をし続けているんだって。

      
          コアラ舎に入る前に色々と学べるので,中に入ってからは観察に集中できる。
      
              では,行ってみよう♪(ここもレッサーパンダ舎と同じく一方通行だ)

      
           通路は少し薄暗いけど,ガラスの向こうは明るいので観察しやすい。
      
さっきも書いたけど,コアラって木の上で「うとうと」してるイメージが強いだろ?
      
               起きてる時は,すすっと木から木へと素早く移動するようだ。
      
                   狙いを定めて・・・・・・
う~ん。
左の木へ飛び移るのは分かっているのに間に合わないと言うのは悲しいな(´・ω・)
      
でも,焦ったりしない。    
何故って,ここのコアラはアクティブな方だから。
      
                   ほら,飛び移った先の木を登り始めた。
そして・・・・・・
      
                            ジャ~ンプ!
あ,ちょっと切れてる。
でも,躍動感溢れる感じになった気がする (;´Д`)
      
                     歩くスピードもスタスタと速い。
      
                       お,目が合った?
        
                と思ったら,顔を隠してしまった。

それにしても,鋭いと言うか,かなり大きな爪をしているな。
(少しぼやけてるけど)後足の親指にだけは,爪が生えていないんだって。
      
                     物思いにふけるような横顔。
      
                        コアラ舎の壁面。

確かずっと前にも書いたと思うけど,これは漫画家の鳥山明氏デザインのシンボルマークなんだな。
(鳥山先生は名古屋出身なので)


では,おやつ?
      
                    みんな大好きねこねこ食パン
      
              6月限定ブルーベリーが新登場 (=^・^=)

渡米する際に車を売ってしまったせいで,おやつを探しに行くのも電車が頼り。
その為,デパ地下グルメが多めになってしまうのが最近の悩みだ。
ねこねこ食パンオールハーツ・カンパニーは,元々,ハートブレッド・アンティークと言う知多のパン屋さんから始まってるのでな。
ローカルグルメとして紹介しても差し支えないだろう。
           
             たっぷりとブルーベリージャムが練り込まれている。

生地は鮮やかな色合いで,猫の形と相まってキュートさが増している。
練り込まれたジャムが描く模様がアクセントになってるのもいいなっ(´艸`*)
ほんのり甘酸っぱくて,食事用と言うよりはおやつ向けかな?
あ~ここにバターを塗って,甘じょっぱい感じにしても美味しいかも?

と言う訳で,ねこねこ食パン6月限定ブルベリーに興味のあるみんなは,お試ししれくよなっ♪


【独り言】
来週は東山の続きではなく,名古屋市博物館からお送りするかもしれない。
予定は未定。