ごめん,日曜美術館のフジタ特集を見てたら遅くなってしまった (;´・ω・)

名古屋市美術館のコレクション展に,来月から新しいフジタの水彩画が展示されるんだ。

それで,ちょっとおさらいを・・・と思ったら,キーボードを打つ手が止まっていた。


今年は台風の当たり年で嫌になっちゃうな。

アメリカではハリケーンと呼ばれるけど,要は台風だ。

NCはフローレンスで大変なことになっていて,停電も起きてるみたいだ。

以前住んでいた辺りは内陸だし,近くに大きな川がないから洪水は大丈夫だと思うけど,友人からのメールを待ってるところだ。

NCは大丈夫かもしれないけど,SCのマートルビーチの海上を進んでいるようだし,ヒルトンヘッドアイランドの高級住宅街(別荘)は壊滅してそうだけどな・・・・・・。



話は変わって・・・,

松坂屋池坊のいけばな展が開催されているんだけど,みんなはもう出かけたかな?

多分明日17日までだと思うけど。

写真撮影OK,SNS投稿OKという訳で,少しだけど紹介しようと思うんだ。


まずは大作だ。

   

   

           次期家元の池坊専好さんの巨大な作品。


少し斜めから撮影してるから,真正面から見たイメージとは違うかもしれない。

でも,この角度の方が勢いが感じられて好みだったので,右からになってる。



それぞれテーマごとにコーナーが分かれているようだな。


   

        花器の形も面白いし,色が違うと随分雰囲気が違って見えるな。 

   



こちらの花は,お盆のように巻かれたリボンを彩る。

   



渋めの作品だってある。

   


シンプルな花や見慣れた花も多い中,ひときわ目を引いたのがこれ。

        

             圧倒的な存在感を放つ「それ」↑


   

                 キング・プロテア。


このキング・プロテアという花は,南アフリカ共和国の国花なんだ。

キングと言う以上は他にもあるんだろうなぁ~と漠然と思うだろ?

そう,御名答!

クイーンもあるんだな。


ところでこの花,すっごく大きくてゴージャス!って思っただろ?

実は,これは一つの花ではなく,花序と呼ばれる小さな花の集合体なんだな。

花弁に見えるのは苞葉(ほうよう)と呼ばれる,花を保護する葉っぱだ。


なんでこんな花の事を知ってるかって?

以前ハワイで探鳥したときにホテルに飾ってあったんだな。

近所の花屋さんでは見かけないけど,アメリカでは見たことがある。

多分,日本でもちょっと高級なホテルとかに行ったら活けてある気がするけど,珍しい花であることには違いないな。



話は戻るけど,最近のいけばなって,本当にすごいな。

もう,いけばなって言うか,現代アートと言っても遜色ない。

いや,そんな垣根はとっくに通り越してるのかもしれない。


だって,こんな作品もあるんだぞ・・・。


   

               モノクロの発泡スチロールの器。



   

               あれ・・・風船葛が落ちてる?

 


      

          あぁ,なるほど・・・・・・こういうことか ( ゚Д゚)


しかし,エレベーター前では見栄えがイマイチだと思う (;´Д`)



壁面を飾るのは絵画じゃなくてもいいんだ。

      

              鏡面に写りこむ花が印象的。


この鏡じゃ,落ち着いて自分の顔を見れないと思うけど,壁のアクセントとしてならいける?



   

        海松が平川敏夫の描く樹のようで,思わず足が止まった。


平川敏夫さんって言うのは,地元愛知県出身の日本画家だ。

伊勢湾台風後に残った樹木の持つ生命力に魅せられ,樹をテーマにした作品を多く残しているんだな。

平川さんの少し怖いような,不思議とでも引き込まれる神秘的な作風が好きなんだ。



しかし,沢山の作品がある中で,最も強烈なインパクトを与えてくれたのはこの作品だ。


      

          まさにいけばなって感じの作品。


四十世池坊専定(せんじょう)の残した挿花百規を参考にして活けられた作品だそうだ。

でも,この余分なものを削り落としたような様子が自然な姿のようで素敵だなっ♪


そう,「かえる」はオールドファッション,渋好みだ。


      

          お茶室は無いけど,こんな風に飾ってみたい。




さて,ではおやつの話だ。

   

            松坂屋の地下連絡通路でお菓子を発見。

 

   

            これは・・・・・・最近噂の人気のおみやでは!?


   

    東京では行列ができるそうだけど,朝一だったからか5人しか並んでなかった。


では,袋から取り出して・・・・・・

   

             美味しそうな狐色のプレスバターサンドだ。


   

          その名の通り,バタークリームが挟み込んである。


そして,バタークリームの下には見えにくいけどキャラメルが隠されている。


   

                いっただきま~す!


   


さくさくした軽い食感のクッキーは,少し厚めでぽろぽろと崩れてしまうような脆さ。

バタークリームは,とっても柔らかく,空気を含んだ滑らかな感じ。

しょっぱい訳でもなく,あっさりしていて,クロテッドクリームっぽいな。

隠し味?のキャラメルも自己主張をする訳でなく,蜂蜜バタートーストのような程よい甘さだ。


美味しいけど,もろもろしてくるのが困ったな。

え,「かえる」の食べ方が下手だって?

そんなことないと思うけどなぁ~。

だって,すっごく脆いんだぞ?


軽めに思えたけど,2個目を食べてからお茶を飲んだら,意外とハラモチがいい事に気付いた。

1個あたり190円と考えると,そう幾つも食べるべきじゃないけど。

今回は9個入り1710円を買ったけど,まだまだ暑い日が続くので冷蔵庫に入れてしまった。

冷やしてみたらバタークリームが固まって,また違った食感になったぞっ♪

でも,某北海道土産と比べるとバター部分が少ないからか,そんなに硬くなっていなかった。

冷蔵が推奨されている訳じゃないけど,風味が変わっていいかもしれないな。



という訳で,プレスバターサンド松坂屋の南館と本館の地下連絡通路で販売してたんだな。

興味のあるみんなは,お試ししてくれよなっ♪

今月30日までの期間限定販売だそうなので,気を付けて欲しいんだな。