はぁ~,一週間が終わったな・・・。

早いような遅いような。

寒暖の差が大きすぎてよく寝れないし,なんだか疲れちゃったな。 



久しぶりにチョコレートが食べたい気分になったけど,そう言えば,買い置き止めたんだったっけ。

あぁ・・・・なんてことだ。


仕方ないから,野菜ジュースで気を紛らわせよう。



では,今日のお話は空腹に効くこれだっ!




    


           伏見稲荷でお土産を買ってきたんだ。

お土産って言うと語弊がありそうだけど,なんて言ったらいいんだろう?

伏見稲荷の境内の中にある総本家いなりやさんのお菓子なので,勿論,白狐がモチーフになっている。




   

    神幸道(裏参道)は,以前紹介した表参道と違って,お店や露店も立ち並び賑わっている 



   
    

        伏見稲荷玉子煎餅ハチミツ入りカステラ饅頭伏見稲荷狐の舞 




まずは,中の様子が伺い知れないカステラ饅頭を袋から出してみよう・・・




あばぁぁぁぁ~~!

    

         ごめん・・・ちょっと潰れたみたいで,お怒りのご様子だ#59124; 


で,でも,人間顔じゃない内面だ,って言うし,お饅頭だって中身で勝負だろ??#59142;






という訳で,試食タ~イム!


    

               しまった・・・こし餡だった。 

粒餡派の「かえる」としては,少々物足りない感じがするものの,程よい甘さでお茶のお供にいいなっ♪

そして,この食感は・・・アーモンドプードルが入ってるようだ。

餡子を使っているから饅頭(和菓子)かと思いきや,アーモンドプードルの香りと独特な食感によってカステラ(洋菓子)とも呼べる。 

これはスイーツ界のハイブリットやぁ~#59130;

・・・って言いたい気分になったけど,恥ずかしいので止めておこう#59143;

小さいけど(人によっては一口サイズかも)十分に食べごたえがあって,餡子が五臓六腑に染み渡るなっ♪



     

お次は,最初に紹介したお煎餅だ。


   

     伏見稲荷のシンボルでもある鳥居の上を巻物?を咥えた白狐が飛び越えている。 

神様になるために狐が鳥居を何度も飛び越えるって言うからなぁ~。

考えたこともなかったけど,何回くらい飛ぶんだろう?

・・・あ,でも,眷属である白狐は,鳥居を飛ぶ狐とは違う存在かもしれない。

いずれにせよ,かなりの鳥居数が必要だろうな。

まぁ,あまり深く考えすぎないのが一番だなっ♪




難しいことを考えてたら,ハラがヘッテきちゃったな。


    

              あま~い香りのする玉子煎餅 
 

封を開けた時から思っていたけど,すっごく甘い香りがするなっ♪

なんというか,おばあちゃんが食べてそうな感じの懐かしい甘い匂いだ。

では,まずは目で楽しみ,鼻で楽しみ,最後に舌で・・・いっただきま~す!

・・・・・

う~ん,甘くて口の中でほろほろと溶けていくぅ~♪
 

これなら,小さいお子さんでも,固いものが苦手なおばあちゃんでも食べれそうだ。

さすがは玉子煎餅。

お茶請けにもよさそうだけど,コーヒーのお供の方がいいような気がする。

これなら,ガラスのストマックでも十分対応できるなっ#59120; 



     

                            
という訳で,あっさり完食!

先日までの胃が痛い病はどこへ行ったのかって?

いや~,今でも胃薬は飲んでるし,量は制限してるんだけどな。

カレーとかラーメンは駄目だし,コーヒーはカップの底が透けるような薄さで週2ペースにしている。

(先日も古くからの知人とダノイでランチをしたら,4日間朝昼晩と胃薬のお世話になったばかりだ) 

だけど,甘いものに食指が動くようになるくらいには回復してきたってことだなっ♪ 



   

             神幸道(裏参道)から見た楼門



はぁ~,甘いものが食べれるって幸せだなぁ#59117; 

今度はきつね煎餅にチャレンジしようっと♪