前回,祇園祭の提灯行列を見てきたってお話をしただろ?

で,今回もぷらぷらっと京都を散歩してきたお話だぞっ♪


   

              昔,だんご三兄弟って流行ったな・・・



新幹線に飛び乗ったまではよかった。

京都駅に着いて思った,なんでこんなに早くに出掛けちゃったんだろうって。

ハラがヘッタけど,スタバ開いてないし・・・。

あと10分くらいだけど・・・この際だ,電車に乗っちゃえ!



そんなノリでやって来たのは大きな茶壷が置かれた駅。

   

            もう,どこにやって来たのかは一目瞭然だな。

 


まずはコンビニでちょこっと朝ご飯を仕入れて,宇治川を眺めながら流し込む。

景色は素敵なのに,やってることが風流じゃないけど・・・(´・ω・)

まぁ,思い立ったら~で来ちゃったから仕方ないな。

ハラごしらえも済んだので,あの有名観光地へレッツゴ~だなっ♪



   

                平等院へレッツゴ~♪


残念なことに,周辺のお店も閉まってる。

き,きっと帰る時には開いてると思うし,大丈夫だろ・・・(;´Д`)

 



   

              そんな訳で,平等院へやって来た。


朱塗りの門が印象的だ。

うっかり服が触れたりすると色移りがあるそうだけど,とっても綺麗なのでどうしても間近で見くなる。

そして,いつもの事だけど,肝心な時に画面に変な光が入り込むんだな。




境内には沢山の蓮の花が咲いていた。

        

             白い蓮の花弁がうっすら透けて見える。


前日までのお天気がイマイチだったけど,少しづつ回復傾向かな?

それもいつもの事なので気にしない。




寺務所で貰ったリーフレットによれば,入ってすぐ左手に扇の芝と言うものがあるようだ。

   

                 扇形の芝?


ここは鵺退治で有名な源頼政が自刃した地だそうだ。

1180年に平家追討の為に挙兵した頼政さんだったけど,蜂起は失敗。



   


そして興福寺へ逃げる途中,宇治川で追撃を受ける。

平等院で応戦したものの矢傷を受け,辞世の句を残しこの芝の上で亡くなったと言われている。

「埋もれ木の 花咲くことも なかりしに 身のなる果てぞ 悲しかりける」          



この事件から5年後の1185年に平家は壇ノ浦で滅亡する。


   

        頼政さんのお墓は院内にある最勝院のお不動さんの脇にある。





   

        きらびやかな国風文化の地にも悲しいお話があるんだなぁ・・・。      




   

    縁が僅かにピンクに染まった白い蓮もいいけど,全体にピンク色の蓮も綺麗だなっ♪





   

             扇の芝の脇には観音堂藤棚


もう少し早い時期に来たら,見事な藤の花が見られそうだ。




さて,ここで一つ重要なポイントを書いておこうかな。

   

                 拝観券が2枚?


実は,平等院には2つの拝観券があるんだ。

上の赤いのが境内に入る為に朱色の門の所で受け取る券。


下のカラフルなのは,鳳凰堂に入る為の内部拝観券

で,この内部拝観券は上の藤棚の横にある受付で発券されるんだな。



   

             この橋を渡って鳳凰堂内へ入る。



平等院の庭は8時30分から散策できるんだけど,内部拝観の受付は9時10分スタートだ。

だから朝一番の回で鳳凰堂を見たいなら,9時過ぎに藤棚横へ行く必要がある。


そしてここがポイント。

この拝観券は20分毎に発券されるんだけど,時間変更や返金ができないんだって。

だから集合時間に遅れると,券を持ってても入れなくなっちゃうみたいだな・・・#59123;


人数制限は1回につき50人。

この日は平日の朝一番の回だったけど,発券開始時に10人ほどが並んでいた。

一緒に回った人は,少なくとも30人は居たと思う。



   

             少し風があったけど,比較的穏やかな水面。



   

           あの奥に阿弥陀如来坐像がおさめられているそうだ。


   



ちょっと長くなりそうなので,ここでおやつをUp!

        3枚目の写真,鳥居の脇の宇治駿河屋さんでグリーンティーを頂いたぞっ♪

           


   

        冷たくってすごくおいしかったので,茶だんごも買っちゃった。




   

       ごめん,半日持ち歩いてたから,ちょっと偏ってるな・・・#59143;

        

   

   


では,いっただきま~す♪


もっちもっちで,噛みしめるとお茶の香りがしっかりする。

形が歪んじゃったけど,口に入れたらそんなことは忘れちゃう美味しさだ。

グリーンティーと食べ歩き用の茶だんご一本売りがあるのも嬉しいな♪


という訳で,興味のある人は,宇治へ行ったら宇治駿河屋さんのグリーンティー茶だんごをお試しして欲しいんだなっ♪