DQ11の裏ボス倒せた~!

でも,馬レース全然勝てない・・・#59134;



さて,前回の縣神社を出たところからお話ししようか。


ハラがヘッテはなんとやら・・・。

白い方の鳥居を潜り抜け,午後の人気のない細い道を歩き出す。      


      
            白木じゃなくて,白塗りの鳥居って珍しいな。
 

      

うろ覚えの地図を頭の中で広げながら歩き始める。

・・・・・。

方角的にはあってる筈なんだけど,平等院という表示がどこにもない。

道を尋ねるにも,歩いている人が皆無だ。


きょろきょろしながら暫く歩くと,平等院への抜け道?のような看板を漸く発見!

やった~これでごはんにありつけるっ♪



そのまま道沿いを歩いていると,右手に小さなお社を見つけた。


               

             鳥居があるから神社だよなぁ?



巻き付いたのぼり旗をよく見ると,そこには「橋姫神社」の文字。

・・・・・( ゚Д゚)

あぁっ!

忘れかけてたけど,宇治と言えば橋姫っていうじゃないか。



      

       以前紹介した宇治橋の三の間,元々はここに祀られていたという。


さて,橋姫と言えば丑の刻参り,と言うのが一番有名な感じかな?

だけど,実は橋姫と言うのは一人じゃないんだな。



まずは水の神様,橋の神様として知られる,瀬織津比咩(せおりつひめ)。

前回お話した石塔を崩してしまう宇治川の流れは,昔の人にとっては脅威だったんだろう。

その為に,瀬織津比咩を祀ったんだろうな。


   




そしてお次は,源氏物語の「橋姫」。

正確には,この橋姫は一人の姫を指す訳ではないんだけど。


   

         源氏物語宇治十帖に出てくる大君と中君,浮舟という三人の女性たち。


以前にも話した気がするけど,「かえる」は宇治十帖が苦手だ。

失恋したくらいで,うじうじするなっ!って思っちゃうんだな。

でも,それがいい!って言う人もいるから,今でも語り継がれてるんだろうけど。

死後も薫の心に残り続ける大君,なんだかんだ言っても幸せそうな中君,大君の身代わり的なポジションにされる浮舟。

この時代の女性の姿をリアルに描いてるんだろうけどなぁ・・・なんとなく苦手だ。


・・・この話は長くなるからやめよう。

学生時代に,随分と古典の時間にお世話になったから,今でも結構覚えてるんだ。

   


本題に戻ろう。


そして,最後に紹介するのは丑の刻参りの橋姫。

丑の刻参りの橋姫は,お能の鉄輪(かなわ)に出てくる嫉妬心にかられた女性だ。

夫の突然の心変わり,そして捨てられた橋姫。

そして夫が新たな妻を迎えたことに嫉妬し憎んだ橋姫は,当時の女性としては行動力のある人だったらしい。

なんと,、宇治川に37日間(21日説などもあり)も浸かり,見事,鬼神と成り果てたんだ。

このおぞましい姿を見た人々は,余りの恐ろしさに死んでしまったと言う。


・・・・・うん,すごいな!の一言に尽きる。


ただ後の世に,頼光四天王一人の渡辺(源)綱に,一条戻り橋で腕を切り落とされちゃうんだな・・・。

この時,綱が持っていた髭切は,後に源頼朝の元へ下賜されたことで知られてる一品だ。



そんな訳で,この橋姫神社縁切りスポットとして有名だそうだ。

(鉄輪の井戸も有名らしいけど)



               

          小振りで,とっても素朴な感じのお社だった。


・・・・・。

折り鶴が供えられてるけど,きっと病気平癒(病切り)のだよなぁ~~~(((; ゚Д゚))))

うん,こういうのは詮索すべきじゃないよな。


しかし,思った程,怖い感じとか不気味な感じはしない。

お日様が照ってきたからかな?

それとも,神様の橋姫の存在のお陰かな?


実は,何よりも不安にさせられたのは,境内のある看板だったりする。

ここから〇〇原発まで△△キロ

そんな文字が目に入った瞬間,何か背中に視線を感じたような気がした#59143;


ありがとうございました~#59142;と慌てて鳥居を走り抜ける。

軽く頭を下げ,そのまま全速力で通りを走った。


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・  

   ・

   ・

   ・

   ・


で,大きな道へ辿り着いたんだけど,ここからまた迷った。

てっきり参道からすぐと思っていたので,宇治川を往復してしまったぞ・・・(;´∀`)


      

        だらだら坂を登った先に見つけたのは伊藤久右衛門さん。



中へ入ると,涼しい風・・・と中国語の嵐#59134;


ま,まぁ,予想はしてた。

しかし,20人ほど待ちの大半が中国系とは!


      

           パフェとかかき氷とか甘味がいいけど・・・。



うん,決めたっ♪



      

               抹茶そば と かやくご飯のセット。


えぇ・・・だって,ハラがヘッタって言っただろ?

もう2時なんだぞ。

食後のおやつにパフェ食べるし~♪


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


ムリだった。

ハラがヘリ過ぎると,かえって食べれなくなるみたいだな。


・・・今度涼しい頃にリベンジしてやるっ♪


      

          宇治川をうろうろしていたら京阪電車の駅を見つけた。




      

               ステンドグラスが綺麗だ。 



      

             ただ,こちらも人気がなかった。



橋姫神社と宇治川,実はカップルで訪れると別れると言う噂もある。

橋姫の嫉妬なのかな?

一説には,宇治川で別れるのは悪縁を持っている相手だと言われているから,きっと悪い事じゃないと思うぞっ♪



という訳で,ぷらぷらっと宇治のお話は今回で終わりだ。

最後までお付き合いしてくれてありがとう♪


次回は,どんなお話をしようかなぁ?