連休なのに仕事だぞ・・・。

と言うか,カレンダーの残りが1枚になったから忙しいとも言える。

で,ちょっと疲れちゃったので,今日は簡単に。


     

            初めて買った透明なレモンティー


封を開けた瞬間に紅茶の香りが広がる。

一口飲むと,確かにレモンティー。

不思議だなぁ?


ただ,後で飲んだら,紅茶の香りは飛んでしまっていたぞ・・・(´゚д゚`)


という訳で,お休みが取れるうちにお出かけしてきたぞ。




今回やって来たのは,京都の鷹峯

紅葉シーズンにはちょっと早いけど,そんなことは気にしない。


     

              少しづつ色付いてきている。



     

      個人的には,燃える様な紅葉より,ほんのり染まる#59117;くらいが好きだ。



     

            勿論,これはこれで綺麗だと思う。



     

     写真に撮ったらイマイチ。自分の眼の補正の方が綺麗に見えるみたいだ。




という訳で,今日は前振りって感じだな。

次回は鷹峯のお寺を回ってきたお話をする予定だぞっ♪




では,今日のおやつ。 

      

                  志津屋さんのパンを買ってきたんだ。



      

           その名も 京都 ザ・あんぱん


最近,志津屋さんはお洒落な高級あんぱんを売ってるから,知ってる人もいると思うけど・・・。

申し訳ないけど,新幹線コンコースで買った「普通」のあんぱんなんだな。

お弁当とか売ってるお店で取り扱ってるんだな。


      

     けしの実がまぶされてて,昔ながらのあんぱんっぽくていいだろ?


表面は艶々していて,ふっくらした見た目と相まって,食欲をそそる。

しかも,餡子は大納言の粒餡

粒餡派の「かえる」が,こんな素敵な物を見逃す訳はないんだな。



では,試食いってみよう!


      

          しっかりした餡子で,小豆の粒が感じられる。


ぼちぼち甘いけど,おやつには丁度いい感じだ。

コーヒーのお供にもいいけど,なんとなくお番茶とかほうじ茶でもいけそうな気がするな。




そしてもう一つ。

      

              志津屋さんと言えばカルネ


このカルネと言う名前は,フランス語で回数券を意味するcarnetから取られたと言う。

回数券のように,毎日のように使って(買って)欲しいという願いが込められているそうだ。

その名の通り,1日あたり数千個売れると言う,志津屋さんの代名詞的な商品になったんだって。


温めた方がいいと書かれてるけど,ハラがヘッテるから我慢ができないんだよぉ・・・・・。



という訳で,あっさりと封を破る。


      

          カイザーロール風なフランスパンという不思議なパン。


丸いフランスパンには,玉ねぎのスライスとボンレスハムというシンプルな一品。

アクセントには,マーガリン。

さっきも買いたけど,温めた方がいいと思う。


そう,このマーガリンが曲者で,冷たいままで食べるとラードのような塊を食べることになってしまうからだ。

それはそれで食べれないことはないけど,温めた方がパンもふっくらするから,みんなは是非ともトーストして欲しいんだなっ♪



という訳で,ちょっと短いけど今日は鷹峯のほんのり紅葉と志津屋さんのパンに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪