今日は鷹峰散策の続きだ。
前回は,吉野太夫所縁の常照寺を訪ねたところまでお話したんだな。
という訳で,常照寺の西にある有名なお寺にやって来たぞ。
このお寺,とあるコマーシャルで紹介されたことで話題になった場所でもあるんだ。
鷹峰でコマーシャル,これだけで「ピン!」ときた人も多いんじゃないかな?
という訳で,次のお寺に向かおうか・・・・・・。
やって来たのは,曹洞宗のお寺,源光庵。
正式名称は,鷹峰山寶樹林源光庵と号するそうだ。
大徳寺の徹翁(てつとう)国師が開いたんだって。
この位置での写真を撮る時は,階段があってすぐ道路に面してるので気を付けて欲しいんだな。
(山のふもとだから平気平気~と思うかもしれないけど,道幅の割には交通量があると思うんだ。)
まっすぐな参道の石畳の模様に導かれるように進む。
前回の常照寺は日蓮宗のお寺だったけど,やっぱり宗派で境内の雰囲気って変わるよなぁ~。
どこか不思議な感じのする山門。
よく分からない違和感を覚えながらも思う。
「ここ」だけで一つの世界が成立するような雰囲気を持っている,そんな素敵な空間だなぁ~。
ちょっと見えにくいけど,山門の扁額には復古禅林と書かれている。
また山門の土台(?)には,さらさらとした赤土が盛られていた。
杜鵑かな?
10月末だったけど,庭には杜鵑(ホトトギス)が咲いていた。
お盆頃から咲き始め,秋まで楽しめる可憐な山野草だ。
花に鳥の杜鵑に似た斑点模様があるから杜鵑と呼ばれるらしい。
日陰でひっそりと,しかし長い間咲く花の花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」。
・・・・・・しかし,この違和感ってなんだろうなぁ?
本堂と少し色付き始めた楓(?)の巨木。
ぁぁあ,分かったっっ!!
よく分からない違和感を感じたのには,確かな理由があったんだな。
さっき「大徳寺の国師が開山した」って言っただろ?
大徳寺は臨済宗の古刹だ。
でも,ここは曹洞宗のお寺なんだな。
そう,元々,源光庵が1346年に開山された臨済宗の寺院だったのは確かで・・・。
頂いたリーフレットによれば,元禄年間に加賀の大乗寺の卍山道白(まんざんどうはく)禅師が住持(住職になった)したことにより曹洞宗のお寺として復興されたようなんだな。
↑ 魚梆(ぎょほう) と 雲板 ↑。
魚梆(別名:開梆 かいばん)を見ると叩きたくなる衝動に駆られるのは「かえる」だけじゃないと思うんだけど,どうだろうか?
お寺でよく見かけるこの木製の魚と雲板は,時刻を知らせる為の大切なアイテムだ。
聞いた話では,魚は瞼が無く目を瞑らないので,僧侶たちに怠けて居眠りしないように~という戒めの意味もあって魚の形をしているそうだ。
そして,少し魚梆の口元が暗くなってしまっているけど,実は小さな玉を咥えている。
昔は宝玉#59130;かと思っていたけど,どうもそれは子供ならではの勘違いだったようだ。
宝どころか,毒を吐き出そうとしているところだったんだな・・・#59122;
この毒とは,三毒(貪欲なこと,自己中な怒り,迷って真理を悟れないこと)という煩悩だ。
つまり,子供心に「叩きたい!」と思ったのはあながち間違いではなかったってことだな。
だって,叩いてあげれば,その衝撃で毒が口から出るだろ?
まぁ,本当のことを白状すると,叩いたら宝玉が落ちるんじゃないか?って期待してたんだけどな。
玉を拾わなくて(落ちてこないけど)よかったなぁ~と,今更ながら思ったぞっ♪
そして,お待ちかねの本堂の中へ・・・・・・。
そこには,二つの異なる世界が広がっていた。
四角いのは,迷いの窓。
四角い窓は人の生涯であり,上下四つの角は「四苦八苦」の「生・老・病・死」と「怨憎会苦」「求不得苦」「五陰盛苦」「愛別離苦」を表しているそうだ。
変換できるけど,ちょっと読むのも解釈も難しいな。
という訳で・・・
「怨憎会苦(おんぞうえく)」とは,憎しみ怨んでいる人と会いたくないのに会わねばならない苦しみ。
「求不得苦(ぐふとくく)」とは,欲しいものが手に入らないと言う,自分で作り出す欲求不満的な苦しみ。
「五陰盛苦(ごおんじょうく)」とは,人を取り囲む精神的・肉体的な悩み(どうにもならない病気や死)がもたらす苦しみ。
「愛別離苦(あいべつりく)」とは,愛するものと死に別れても生きねばならない苦しみ。
(書いたものの解釈が違うぞ!と言われそうで怖いな・・・。)
丸いのは,悟りの窓。
円は仏教では悟り。
そんな話を前回の常照寺の時に書いたと思う。
リーフレットには『円型に「禅と円通」の心を表わし,円は大宇宙を表現する』と書かれている。
円通と言うのは,仏教の教えが隅々まで行き渡っている状態の事だって。
なので,この窓を見る時は「迷いの窓」⇒「悟りの窓」の順に見るといいそうだぞっ♪
という訳で,四角い窓から青楓の景色を眺める。
・・・・・・鮮やかな緑が目に眩しいな#59130;
ここでひねくれものの「かえる」は,ふと思う。
四苦八苦とは言うけれど,角が無かったら止まれないじゃないかっ!
誰かに出会っても,美味しそうなものを見つけても,目の前にクマが居たとしても止まれない。
ただひたすらに,永遠にころころころころと転がり続ける自分を想像する。
それでも動じない姿こそが真理かもしれないけど,やっぱり怖いな・・・(;´・ω・)
うん・・・
煩悩「かえる」には,ちょっと難しいようだ。
諦めて,円い窓の前に移動する。
こちらも青楓が綺麗だけど,座る位置によっては白壁が見えてしまうので注意が必要だ。
まずは,広大な宇宙をイメージしてみる。
・・・・・・・・・。
行ったことないからよく分からないや (・ω<)テヘッ・・・
う~ん,丸い窓も嫌いじゃないけど。
スパ~ン!と四角く切り取った空間の,不器用にも思える潔さが気に入ってしまった。
まぁ,その時の気分によるんだろうけどなぁ~。
で,さっき話したコマーシャルのポスター 「そうだ 京都,いこう」。
よく考えたら,これってJR東海のコマーシャルだった。
ってことは,全国区じゃなかったかもしれないな・・・。
まぁ,ともかく,紅葉のベストシーズンになるとこんな感じに見えるんだぞっ♪ っていう見本だ。
この時は参拝客が少なくて,30分くらいの滞在中に見かけたのはたった7人だった。
参拝客たちは,静かな本堂でみんな思い思いの過ごし方をしていた。
忙しなく見て写真を撮って去っていった中国人カップルに,落ち着いた感じのご夫婦とインスタに写真を上げていた御朱印ガールたち。
ぼっちの「かえる」は悠々自適だ。
ご本尊の前で緊張感なく緩い口元のままに座ったり,お日様が差し込む庭をぼけ~っと眺めたり,目を閉じて焚かれているお香(堀川かなぁ?)の流れを感じたり,天井を凝視しして探し物をしたりと一通りの事をした後で,再び二つの窓の前に座った。
丸には丸の,四角には四角でいる意味があると思うんだ。
悟りを開いていないから分からないだけかもしれないけど。
でも,完成された人生なんて詰まらないじゃないか・・・と開き直る「かえる」だった。
という訳で,鷹峰の源光庵の迷いの窓と悟りの窓に興味のあるみんなは,紅葉シーズンを外して出掛けることをお勧めするぞっ♪
混雑してる時だとゆっくりできないし,写真撮影ができないかもしれないので注意してくれよっ♪
※追記が長くなり過ぎたので,申し訳ないけど,今日は甘党話はパスで (´Д⊂ヽ
追記はホラーなものが平気な人だけ読んで欲しいんだな・・・。
ホラーと言ってもPG12くらいだけど,嫌な気分になる人もいると思うので。
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