まずは


ご丁寧な新年のご挨拶を頂きまして ありがとうございました


では,改めまして


明けましておめでとうございます


旧年中は大変お世話になりました

今年も宜しくお願い致します


令和二年元日 こじろう



   

  

               橿原神宮の巨大絵馬だ。


という訳で,令和二年を無事に迎えることができたんだな。

ここ暫く,新年一回目は動物(干支シリーズ)でお送りしていたんだけど,難しい動物っているだろ?

最初に考えたのは,ねずみを祀った神社。

でも,名古屋には無いんだ。

思いつく限りでの最寄りが哲学の道のそばにある大豊神社だったので,さすがに諦めた。

だって,今時,京都行くと酷く混雑してると思うんだ。


次に,じゃあ生きてるねずみは・・・と考えた。

地元の東山動物園にはトビウサギと言う,どう考えてもウサギな齧歯類がいるんだな。

これがまた不思議な造形をしていて愛くるしい。

ただ,夜行性動物のコーナーにいる上に,ちょこまかとウサギのように動き回るので,2度チャレンジしたけど上手く撮れたことがない (´ヘ`;)

他には・・・と考えたけどハムスターしか思いつかなかったので,今年は絵馬になったんだ。


結局,去年ハイキングでお世話になった橿原神宮へ行ってきたんだ。

新しい年を迎えるにあたって,やはりご利益が気になる人も多いだろう?

橿原神宮と言えば日本建国の地であり神武天皇に縁が深い場所だ。

その為,ご利益は必勝祈願心願成就あたりだろうか。


実はもう一つのご利益がある。

それは縁結びだ。

神武天皇とその皇后媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)が祀られているからのようだな。

神武帝には「即位した自分にふさわしい女性=皇后になれる器の持ち主」を探した逸話(神武天皇の妻問い)があるんだ。

個人的には政略結婚っぽい流れなのと,実は部下が口説き落としたようなものなのでどうよ?と思ったりはするけど。

言い換えれば,誰か仲介に入る人がいて上手くいくってことなのかな? (´ω`*)


で,話を戻して・・・

この巨大絵馬は高さ4.5m,幅5.4mもあり,畳ならおよそ14畳分。

原画の制作は橿原市在住の日本画家の藤本静宏さんだそうだ。



因みに,タイトルは窮鼠噛猫の誤変換。

追い詰められたら小さなねずみでも猫を噛む,な筈が橿原の絵馬に引っ張られたんだろうか?


巨大絵馬のねずみくんの相手になる猫は余程強い猫ってことか・・・(;´Д`)



そう言えば,橿原の参道から鳥居が消えたっ!って話をしたけど覚えてるかな?

  

         一の鳥居の奥には二の鳥居が見える。


工事も無事に終わって,表参道には大きな鳥居が並んでいた。
この景色を見ていると,蓮根じゃないけど,先まで見通せるようなそんな気がしてくる。



さて,令和二年は庚子(かのえね)。

は杵を両手で持ち上げる様子からできた象形文字で,植物が成長を終え変化する象形でもあるんだって。

だから,この文字から派生した漢字には【更新する】という意味があるんだな。

そして季節は秋。

植物が成長を終え変化する=枯れる。

つまりは冬を間近に控えた状態とも言える。


ところがだ,は干支の最初の年。

つまりは物事が始まるイメージだ。

そして,ねずみと言えば「ねずみ算」のように増える強い繁殖力を持っている。


う~ん。

「成長が終わって変化する」のと「物事が始まり増える」ってことは,去年まで問題なかったことが変化して新しい時代が始まるってことかな?

いう訳で,前の庚子の1960年がどんな年だったか見てみよう。


Wikipediaによれば,1960年は「アフリカの年」だそうだ。

なんでも,アフリカにあった多くの植民地が独立を達成した年なんだって。

これは初っ端からパンチが効いてる。

まさしく,新しい時代が始まったと言えるな。


他には何が起きたんだろうか?

2月1日 - 興和が胃腸薬「キャベジンコーワ」を発売。

8月1日 - 森永製菓が日本初のインスタントコーヒーを発売。

9月10日 - 日本でカラーテレビの本放送開始。

等・・・現代まで繋がっているものが沢山並んでいる。


コマーシャルでは,文明堂の『♪ カステラ一番~』が流れた年だそうだ。

因みにあのCMに出てくるのはネコチャンではなくクマだそうだ。

6月15日 - 改定安保条約批准阻止の全学連7000人が国会に突入。樺美智子死亡。

そして,60年安保闘争の年でもある。

国会構内になだれ込んだ全学連と警官隊が衝突し,死傷者が出た。

正直「かえる」にとっては遠くの時代の出来事で,映像とか見ても日本で起きた事と思えないけど,たった60年前の事なんだな・・・。


8月20日 - ソ連のスプートニク5号が世界で初めて生物(ベルカとストレルカほか)を宇宙から生還させることに成功。

これもすごい画期的な出来事だな。

スプートニク(ソ連)とくれば,こちらも忘れてはいけない。


11月8日 - アメリカ合衆国大統領選挙の選挙人投票で、ジョン・F・ケネディの当選が確実になる。

宇宙開発競争に後れを取ったアメリカの自信を取り戻すと演説をしたのがケネディ大統領(当時は候補)だ。

この2つの出来事だけでも,非常に激しい時代の流れを感じるな。



さて,そろそろ,どんな年廻りになるかイメージが湧いたかな?

思ってたのより暗いイメージになってしまったみんなもいると思う。

でも,さっきも書いたように,庚には物事を【更新するという意味があるのを忘れてはいけないぞっ♪

転換期に入るのは確実だろうし,再スタートになりそうな予感はする。

だけど,ここから「ねずみのように増えていく」と考えれば,意外と明るい予想もつくんじゃないかな?



という訳で,新年早々,最後までお付き合い下さったみんなの新しい年が,今までで一番素敵なものになる様にお祈りしてるぞっ♪


次回は「思い立った奈良」シリーズを再開する予定だ。

令和二年も橿原からスタートするぞっ♪ (*´ω`)/



【こそっとお知らせ】

*Upが遅くなったので,ご挨拶回りは松の内(関東式で)の間に伺わせて頂く予定だ。

*多分,1月1月5日はUpできないので,先にお詫び申し上げておくんだな。