今日も山崎川をぷらぷらっとしようか。


ダーウィンが来た!を見ていたら,ちょっと遅くなっちゃったぞ・・・。

NHKは台風情報のように,L字型で東海3県の外出自粛に関わる情報を流してるようだ。

区役所や公共施設,スーパーやコンビニは勿論の事,ローカルな飲食店グループの情報も出ていて助かる。

一応,英語の情報も流れてるのかな?


ただ,恐竜の再現ムービーに集中したいけどできない辺りが悩ましい。

今日の特集はデイノケイルス。

デイノケイルスの子供が,もふもふしててとっても可愛いんだなぁ~(*´ω`)

もふもふと言えば,次回は走るペンギンだって。

来週も見逃せないなっ♪

 

・・・では,オンラインお花見?へレッツゴー♪


   


お天気が今一つだったのと平日だったからだろうけど,例年に比べて人出は少な目。

パラパラとマスク姿の人たちが歩いている様子は,知らず知らずにソーシャルディスタンスを確保しているようだ。


   


そんな中,近所の保育園のお散歩グループを見かけた。

その子供たちもマスクをしている。

ごく普通のガーゼマスクやハンカチを畳んだマスクっぽい子の中に,キティちゃんの顔の形のマスクを着けている子がいた。

へぇ~,あんな形のマスクがあるんだ。

あれならマスク嫌いの子でも,着けてくれるのかもしれないな。


 

 

お天気がもうちょっと良かったらなぁ・・・。


 

      いつもなら橋の上に人が溢れかえってるのに。


 

       川沿いの公園にも人は疎らだ。


   


前回も紹介したけど,桜の木にいは沢山のヒヨドリたちがいる。

この時期のヒヨドリたちは桜の蜜に夢中なので,いいモデルになってくれる。

野鳥に興味のないみんなでも,一度くらいはその姿を見た事があるんじゃないかな?

見たことないなぁ?って人は,そうだな・・・ヒーヨヒーヨという甲高い鳴き声なら聞いた事があると思う。


 

        


大分前にお話したけど,そんなヒヨドリの分布の殆どは日本国内限られる。

だから,海外のバードウォッチャーにとっては,ちょっとレアな鳥なんだって。

英名はBrown-eared Bulbul(ブラウンイヤード ブルブル)。

茶色い耳のブルブル

へんてこな名前に思えるだろうけど,その理由は簡単だ。


という訳で,前回載せた写真を再Up。    



 

     こうやって見ると,茶色い耳状の模様があるように見えるだろ?


前回コメント欄に,ヒヨドリが蜜を好む事を知らなかった,と書いてあったんだな。

コメント欄にも書いたけど,ヒヨちゃんは甘党だ。

花の蜜や果物が大好きで,初夏ならヤマモモをムクドリと競い合って食べてる。

秋なら,柿の木にスズメやメジロと混在してる姿が見られると思う。

冬は,メジロに混じって椿の蜜とか,庭先に半分に切ったミカンを置くと食べにやって来る。

後は,メジロゼリーとか,くたくたになったバナナの誘惑にも負けてしまうようだ。

甘い果物が好きなのは,ヒヨちゃんの先祖が南国に住んでいた為と言われてるんだな。

勿論,子育て中は,貴重なたんぱく源である虫を採って雛に与えるんだ。


ただ,これは食糧事情がいい場合であってだな・・・。

留鳥*っぽいヒヨちゃんだけど,渡りをする個体もいる。

こういった個体の中には餌を見つけれず,春先に畑のキャベツを食べてしまい害鳥扱いされることもあるんだな。


留鳥*=ツバメなどの渡り鳥と違って,季節によって長距離移動をしない鳥の事。

年中近所にいるスズメが分かり易い例かな?



では,話を戻してっと・・・。





   

  全体的に白っぽい花だけど,ほんのりと薄桜色に染まっている。

  

   

          やっぱり日が差し込んだ方が映えるな。

      

   

    来年はもうちょっとお天気が安定するといいんだけどな。


という訳で,今日のおやつ。

   

          散歩のついでに,おやつを買ってきた。


       

パティスリー&フルーツパーラー a Merveille(ア・メルベイユ)でタルトを買ってきた。

ア・メルベイユは,お隣のスーパーマーケットSapore(サポーレ)の系列?のタルトが美味しいお店だ。

普段は喫茶室でケーキを食べれるんだけど,コロナウイルスの事があって今は閉鎖している。   

   

       金箔で飾られたルビーのように輝く苺が食欲をそそる。   


仕事帰りに寄る事もできるんだけど,御存じのように自転車通勤なのでな。

比較的しっかりとした土台のタルトとは言え,さすがに自転車の前かごに入れるのは躊躇する。


 

            ミンティアしかなかったけど,サイズ比較。

 

ごめん,苺の種類は忘れちゃった

店員さんが「糖度はそんなに高くないけど甘めで,酸味は控えめのもの」だって言ってたな。

そう,実は苺のタルトだけでも数種類あって,それぞれに違う苺が使われているんだ。

他にも季節のフルーツ,例えば・・・この時はメロンのタルトもあった。

フルーツパーラーだけあって果物のカットも盛り付け方も美しくて,見ているだけで心はハライッパイになるくらいだ。


 

          まずは,苺だけで・・・。


う~ん,甘くてジューシィーだな。

甘ったるくはないけど酸味は少なく,生クリームやアーモンドクリーム一緒に食べるには程よい感じだ。


バターの風味がしっかりとしたタルト生地は,さっくりほろほろとしている。

少々気になるのは,ボリュームがあり過ぎることかな。

ハライッパになり過ぎて散歩の帰り道が辛い事があったので,それ以来ちょっとだけ気を付けている。



という訳で,遠出できないからご近所で春を満喫してみた,ってお話だったぞっ♪


次回は・・・多分,橿原のお話の続きかな?