SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

やっぱり犯人はスズメ。~山崎川の桜並木2020~ [探鳥日記]

たまには季節に沿ったお話をしようか。

という訳で,の写真をUpするぞっ♪


    IMG_7775.JPG


ここのところ土砂降りの日が続いていたから,満開になる前に桜が散ってしまうかもと思っていた。

そんな中で,やっと出かけれそうな天気予報。

快晴には程遠い空模様だけど,折角のお休みの日なので散歩に出掛けた。


    IMG_7772.JPG 


という訳で,今日はぷらぷらっと山崎川沿いを散策だ。

実際のところは,いつもの散歩コースと変わらない。
でも,桜が咲いてるだけで見慣れた景色でも違って見えると思わないか?


    IMG_7776.JPG


山崎川沿いの約2.5㎞には,およそ600本の桜が植えられている。
ここの桜並木は,日本のさくら名所100選の一つに選ばれているんだな。


    IMG_7777.JPG


例年だと一部区間で夜間ライトアップがあるんだぞっ♪

ただ今年は,コロナウイルスの事があって3月6日時点で中止が発表されている。
まぁ,どっちにしろ寒い中出かけることは無いんだけどな。

    IMG_7778.JPG

             あ,ヒヨちゃん発見!


    IMG_7779.JPG

        ヒヨドリたちは桜の蜜を目当てにやって来る。     


     IMG_7789.JPG

蜜は花の付け根(子房)にあるので,くちばしを突っ込まないと蜜を吸うことができない。         



で,顔を突っ込むので,くちばしに花粉が付く。

     IMG_7792.JPG

                   

大抵の場合ヒヨドリは蜜を吸うだけなので,花見客に大した害はない。
花弁を食べる事もがあるようだけどな。

  IMG_7792 - コピー.JPG 

           花粉はこんな具合に付く。(部分拡大)



ただ,お花見中に花が丸ごと落ちてくることがあるだろ?
あの犯人は誰だと思う?
 

以前にもお話したから,覚えてるみんなもいると思うけど。


  IMG_7780.JPG


そう,犯人はスズメだ。


  IMG_8398.jpg


みんなもご存知のように,スズメのくちばしは丸くて短い。

だから,ヒヨドリのようにくちばしを突っ込んでも蜜まで届かない。

そこでスズメは萼(がく)の辺りを食いちぎって蜜を舐めるんだ。


小さくて可愛く見えるスズメだけど,意外とやることは雑と言うか荒っぽいんだな。

多分,眼つきが肉食系*な事に気付いてる人も多いと思うけど。

(*スズメは本当は雑食だ=穀物,種子,草花,昆虫など)

 

  IMG_8397.jpg

   これは花柄(かへい=茎部分)が付いてるので風に落とされたっぽい。



各地で外出自粛が続いていると思うので,近所の桜だけど楽しんで貰えたなら嬉しいな(´ω`*)


という訳で,次回も桜のお話を予定しているぞっ♪


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

Boss365

こんにちは。
山崎川沿いの600本の桜は見応えありそうですね。
画像検索すると、夜桜がホワイト色で素敵ですね。
ヒヨドリさん、見事に花粉がクチバシ付いてます。ナイスショットです。
花粉症にならないか?多少心配です(爆)
スズメさん、以前千鳥ヶ淵の桜で、大量に花を落下させていました。
「眼つきが肉食系」成る程です。今年は見る機会を失い残念です。

都内は、そろそろ緊急事態宣言?が発令されそうです。
こじろうさんも自己防衛でお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 21:29) 

mayu

ヒヨドリさんのアップ、黒いつぶらな瞳が、かわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-04-05 22:12) 

はなだ雲

スズメちゃんは雑食だけでなく
性格も雑なんですね笑
ヒヨドリちゃんはほっぺたの茶色いぶぶんが
チャームポイントですね♪
by はなだ雲 (2020-04-06 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、ガクごと桜の花が落ちてくること、よくありやすね。
あれ、スズメの仕業だったのでやすね。
スズメって、雑食性だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 21:42) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
やはり、春は桜ですね。
ヒヨドリに桜、意外です。 ヒヨドリは万両の実とかしか食べないと思っていました。
by ネオ・アッキー (2020-04-09 01:08) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
どうしても夜桜は白っぽくなるみたいだな。
昼でも曇りがちだと灰桜色で,少々物足りない感じがする。
花粉症のヒヨドリ・・・椿の蜜も好きなようだし困っちゃうだろうな(´-ω-`)

東京は緊急事態宣言が発令されたけど,どうなんだろう?
愛知県は・・・謎の愛知独自の緊急事態宣言(?)が出てるんだけど,拘束力も無いし「う~ん」って感じだ。
by こじろう (2020-04-12 18:53) 

こじろう

mayuさん,こんばんは♪
ヒヨちゃんは鳴き声がうるさいし,鳴く時の様子が怖いって言う人もいる。
でも,顔のアップを見たら,滅茶苦茶可愛くて驚きだろっ (´ω`*)
by こじろう (2020-04-12 18:56) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
スズメってちまちまとお米をついばんでるイメージがあるけど,春先に虫を取り合ってる姿を見ると「あー」って思うんだ。
ヒヨちゃんの顔については,今日のお話でちょこっと触れるつもりだぞっ♪
by こじろう (2020-04-12 19:03) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
そう,犯人はスズメだったんだな。
はらはらと散る桜は情緒があって素敵だけど,ボトリと落ちてくる花はちょっとなぁ~。
なんて言うか・・・「すさまじきもの。雀の食ひちぎりし桜」って感じかな。
by こじろう (2020-04-12 19:08) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
実はヒヨドリの好物は甘い物なんだな。
ヒヨドリの先祖が南国に住んでいた名残だと言われている。
花の蜜は勿論の事,バナナとかヤク〇トにも惹かれてやって来る食いしん坊だ。

by こじろう (2020-04-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。