ツバメも来てるし,冬鳥もそろそろ見納めだな。

かかりつけの歯医者の近くのスーパーには,毎年のようにツバメが巣を作るんだ。

先日,そのスーパーの傍でツバメを見かけた。

来月の定期健診時には雛が産まれてるかなぁ~?


で,申し訳ないけど,歯医者に行くのにカメラは持っていけないので,ツバメじゃないんだな。



と言う訳で,今日のモデルさんはツグミだ。

      

     そろそろシベリアへ帰る時期だけど,暢気に日向ぼっこをしている。


      

          帰る算段でもつけているんだろうか?

      

        ちょろちょろと小走りに動き,前振りも無く立ち止まる。

      

        まるで独り「だるまさんが転んだ」をしているようだ。

      

     思案する哲学者のような顔つきだけど「ハラヘッタ・・・」とかかもしれない。


真面目な話をすると,ツグミは聴覚が優れていて,土の中にいるミミズの動く音を聞き取れるらしいんだな。

なので,ちょこちょこと歩いて立ち止まるのは,ミミズを探す為なんだって。

どれくらいの範囲の音が聞こえるのかは分からないけど。


前に書いたと思うけど,草むらから出てきて道路の真ん中(アスファルト上)で立ち止まる事がある。

あれも虫を探してるんだろうか?

自転車で轢きそうになるから,できればびっくりした猫的なフリーズはしないで欲しいんだなぁ(;´Д`)


      

            おっ!川向うへ飛ぶのか!?


      

          と見せかけて,斜面を駆け下りるフェイント。

      

        でも,やっぱり突然立ち止まり,ピタッ!と固まる。


草むらの中に虫がいるのか,ひょっとしたら餌になるものが落ちてるのかもしれないな。

ツグミは,ミミズや虫以外にも,腐りかけた果物(バナナとかりんご)も好んで食べる。

ここでポイントなのは,腐りかけ。

しっかりしたバナナやりんごではなく,少し発酵臭がするかも・・・ってくらいなのがいいらしい。


      

          それ以上進むと見えなくなるから・・・・・・


あ,出てきた?

      

        あれ?いつの間にジョビ君と入れ替わったんだろう?

      


ツグミジョウビタキに化けてしまったので,一旦締めて,おやつにしよう。         

  

           そろそろ春なので栗シーズンも終わりだな。

  

              小布施堂さんの栗かのこどら焼き

  

              美味しそうな焼き色だ。

  

     ちょっと断面が美しくないけど,たっぷり入った栗の粒が見えるかな?

  

         断面がギザギザでも,食べれば一緒だぞっ♪


では試食!


・・・・・・「栗」だな。

以前も同じような感想を書いた記憶があるけど,やっぱり「栗」だと思う。

説明が難しいけど,確かに「栗」なんだ。

甘ったるいマロングラッセとかじゃなくて,栗本来の爽やかな甘さが前面に出てるっていうのかな?

そんな栗餡の中に隠れている栗の粒を噛んだ瞬間,得も言われぬ幸福感に包まれる。

で,ちょっぴり渋皮の風味も残ってるもいい♪

どら焼きの皮もふっくらしていて,カステラっぽい卵の香りがする。

カロリーは少し高めで279キロカロリーだけど,この幸福感と引き換えなら,諦めるしかないな。


と言う訳で,小布施堂さんの栗かのこどら焼きに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

名古屋では松坂屋のごちパラ31日(水)までの出店なので,急いでくれよっ(´艸`*)