いや〜参っちゃったな。

買い替えたパソコンがいかれちゃったぞ…。


\(( °ω° ;))/


修理と言うか,査定に出したけど,最悪2週間使えないかもしれないようだ。

保証期間中だけど,仕事用に作ってたデータ吹っ飛んだらどうしよう  _(:3 」∠)_

まぁ,もう一度作るしかないんだけど…。

そんな訳で,今日はタブレットに入ってた写真のお話をしようと思うんだ。

だから,改行とか文字や写真のサイズとか位置とか微妙に変かもしれないけど,パソコンが戻ったら直すので,それまで待ってて欲しいんだなっ♪



* * * * * * * * * * * *




今回やってきたのは,今宮神社。



   

                                     別名,玉の輿神社とも呼ばれる神社だ。






   

   

                                              朝早いので,参拝客はまばらだ。




この今宮神社,かの桂昌院(お玉さん)所縁の神社の為,一般的には良縁祈願の神社と思われてる。

お玉さんと言うのは,八百屋の娘だったのが江戸城へ上がり,最終的には将軍の生母にまでなった人だ。


ぷぷっ♪

これで今日は独身女性のハートをギュッと掴んだな。

きっと,いっぱいお客さんが来るに違いないぞっ♪

…と,心の声はさておき,今回の目的は病気平癒だけどな。

そう,元々は祇園さんと同じく疫神を奉った神社なんだ。





   

                           こちらは阿呆賢(あほかし)さんと呼ばれる石だ。


要するに重軽石なんだけど,ここのはちょっと変わってる。

何故か「叩く」んだ。

え?

文字通り,ペシペシと叩くんだ。

全く難しいことはなくて,まずは,軽く掌で3回石を打ち,持ち上げる。

で,この時の重さを覚えておく。

次に願いを込めて掌で3回撫でる。

そして持ち上げる。

2回目の方が軽いなら,願いが叶うと言われているんだ。


勿論,「かえる」が重軽石と聞いて無視できるわけが無いので,チャレンジしてきたぞっ♪

結果は…

最初からあまり重くなかったけど,微妙に抱えやすかったから大丈夫かな?


もう一つ,左手?で石を撫でてその手で身体の悪い所をさするといいとも聞く。

「かえる」的には全身撫でたいんだけど,それやったらちょっと怪しいよなぁ〜(・ω・;)





さてっと,参拝も済んだので,次の目的地へ行こうかな?


   
  
                                        目的地は,なんと歩いて30秒!



今宮神社と言えば,あぶり餅!と言う人もいるだろう?

このあぶり餅を食べると疫病にかからないと言われている名物だ。

つまり,病気平癒と厄除けのご利益があると言われている,すごい京都グルメって訳だ。



上の写真を見て分かるように,参道を挟んで2件の店が向かい合わせに構えている。



まずは,かざりやさんのあぶり餅(500円)。

   

                                             竹串に刺さった親指サイズのお餅。


炭火で炙ったお餅は香ばしく,甘辛い味噌だれが絡めてある。

写真で見るとすっごく沢山にみえるけど,意外とするっと食べれちゃう。

これで一人前。

季節に合わせ温かいお茶もいただけて,ハラの中からぽっかぽかになったぞっ♪




続いてやってきたのは,お向かいさん。

   

                                           こちらは一文字屋和輔(一和)さんのあぶり餅。
   

かざりやさんと比べると,味噌だれは甘めで,薄味でサラサラした感じ。

ちょっとおこげが多いかな?

お餅の大きさは揃ってる気がする。

こちらも同じくおtyもいただけて,一人前500円。



う〜ん、甲乙つけがたいけど,「かえる」チョイスは「かざりや」さんかな?

理由は,白味噌味がしっかりしてて,タレがよく絡まる点だ。

もうこれは好みの問題だから,どっちが美味しいとかオススメって訳じゃないぞっ♪



と言う訳で,今宮神社に参拝した後は,あぶり餅の食べ比べをお勧めするぞっ♪ (*^ω^*)

興味のある人は,是非とも出かけて欲しいんだな。

バスだけでも行けるけど,ちょっと距離があるので,できれば北大路バスターミナルまで地下鉄を使った方がいいんじゃないかな?