SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

青いツグミ。 [探鳥日記]

いい天気!

まだ花粉も少ないし,久しぶりに探鳥ができそうだ。

冬鳥が帰っちゃう前に写真を撮りたかったけど,ちょっと難しいかなぁ?

まぁいいや。

来年まで待てばいいんだし・・・。




まずは第一住鳥発見。


   IMG_5681.JPG

             最近のお気に入りはこの高い木。


暫く前までは,川面に沿うように伸びていた低木の枝でよく見かけたんだけどな。

単にお気に入りの場所が変わったのか,別の個体が現れるようになったのかは分からない。

このカワセミはなかなかチャレンジャーで,水面から2メートル近くある枝からダイブする。

しかも,その高い枝からでも魚をgetしている。

この時も小さい魚を捕まえて丸のみしていたぞっ♪



カワセミを見ていたら,通りすがりの人たちに次々に声をかけられた。

「あそこにカワセミがいるんだ~」と教えてあげると,みな興味津々で,ちょっと嬉しい[揺れるハート]






ガサッガサガサ・・・。



あれ,いつもの野良猫だろうか?

あのノラ,抜け毛が飛ぶし,鳥が警戒するからこっちに来ないで欲しいんだけどなぁ・・・。



   IMG_5685.JPG

                   猫・・・じゃなかった。



   IMG_5686.JPG
   
             握りしめたくなるようなふさふさの尻尾。


   IMG_5687.JPG

マンションや豪邸もある住宅地だけど公園が近い為か,狸が出たり,カルガモが子ガモを連れて道路を歩いていたりと,妙に野生味溢れる地域なのでな・・・。



外来種のチョウセンイタチなのか日本固有のイタチなのか?

時々見かけるけど,なかなか全身を見れなくてよく分からないんだな。

余り人を警戒してる様子はなく,カメラを向けても首をかしげるようにして「じ~っ」と見てくる。

そして,何かを探すような素振りを見せながら,また草むらの中へ滑り込んでいった。 



・・・・・。

カワセミの写真,写真3枚しか撮れてない[もうやだ~(悲しい顔)]

ま,まぁ,こんな日もあるさ[たらーっ(汗)]

今日は目も痒くなくって気分がいいし,たまにはこういう触れ合いも悪くはない[かわいい]

 


では,そろそろ移動を・・・・


   IMG_5684.JPG

           と思ったら,[ぴかぴか(新しい)]今冬(春?)初のジョビ子さん[ぴかぴか(新しい)]

ジョビくんは,毎年,家の裏手でウロウロしてるんだけどな。

雌はなかなか出てきてくれないから,ちょっと嬉しいなっ[るんるん]




ジョビ子さんが茂みに隠れてしまったので,潔く諦め,川沿いを歩き始める。


   
  IMG_5691.JPG

             ユリカモメも残り3羽か。   

冬の間は大群で押し掛けるけど,暖かくなってくると,次第に数が減ってくる。

お陰で,川にいるカモメの数で寒さを予想できたりする。

もう,3月だからなぁ~。




   

途中,すれ違ったおばさんに「今日は〇〇どりさんは?」と聞かれた。

・・・?

よく聞き取れなかったけど,見てないなぁ~と答える。

〇〇部分は,ヒヨじゃなかったし,一体なんだろう? 




そう言えば,今日はツグミが多い気がするな。

折角だし,写真を撮ってみようかな?


   IMG_5795.JPG

          あれ?ツグミかと思ってカメラを向けたけど・・・?

レンズ越しに見えたのは,見たことのない眉毛の鮮やかな青い胸の鳥。


う~ん,迷鳥か珍しい冬鳥なのかなぁ?

ツグミのような動きをしてるけど,色が綺麗すぎる。 

ひょっとして,婚姻色的な何かだったりするんだろうか? 

うん,面倒くさがらずに図鑑を持ってくるべきだったみたいだ。

そんなことを考えているうちに,偽つぐみんには逃げられてしまった。





   IMG_5721.JPG

            毎年この時期は,カモ天国になる。



   IMG_5820.JPG

          ハシビロさんは水遊びに夢中で頭がボサボサ。



   IMG_5729.JPG
   
               ホシハジロは群れでまったり。



暫くすると,オオバンもやって来た。

   IMG_5753.JPG

          ただ,オオバンは見た目と違って鶴の仲間だけどな。      

 
       

コガモやカルガモもいて,かなり大所帯な感じだな。

ふぁぁ~。

あまりに長閑な景色で,見てるとだんだん眠くなってくる。 

でも,この景色がもうしばらくで見納めだと思うと,ちょっと寂しい気もする。     
   
もう2時半を過ぎているし,そろそろ帰ろうかな?

何しろ,さっきの鳥について調べないといけないからな。



しかし,さっきの写真だけで大丈夫かなぁ・・・?




        [exclamation&question]


見つけたっ!


   IMG_5797.JPG

               
               今度は胸の模様も撮れたっ♪   

全部青じゃなくて,喉が白くて,黒と茶?の輪っかも見える。



   IMG_5816.JPG

        あれ?くちばしが黄色っぽく見えるけど,まさか幼鳥さん?




段々と風が強くなってきたので,この日の探鳥は終了だ。
   

   IMG_5841.JPG
        
        冷たい風に吹かれるカワラヒワのとまる枝には蕾が見える。



冬鳥が旅立つ準備を始めたようで寂しいけど,もうすぐツバメがやって来ると思うとなんだかうきうきするな。

もうすぐ春がやってくる。 

If winter comes, can spring be far behind?  

 

 * * * * * * * * * * * *

危うく書き忘れるところだった。

偽つぐみんは,オガワコマドリという珍しい冬鳥(旅鳥)だったぞっ♪

時間があったら,また探しに行きたいけど,いつ頃までいるのかなぁ・・・? 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

いっぷく

我が家も台地にあるためか、23区でも鳥や虫が異様に多いのですが、さすがにイタチはみかけたことありません。
by いっぷく (2017-03-05 01:34) 

はなだ雲

オガワコマドリ、胸のあたりの模様がフクザツ
でもブルーが利いてて、オシャレ~♪
イタチ、毛並みがツヤッツヤですね
いいもの食べてるでしょうか
by はなだ雲 (2017-03-05 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、イタチ!昔、小学生の女の子がしてた襟巻きみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 22:02) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
イタチが出るのですね。
イタチの姿初めて見たかもです。
by ネオ・アッキー (2017-03-09 03:22) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
普通,そう感じるよなぁ…。
住宅地なんだけど,よく考えたら川って上流から下流まで繋がってるだろ?
多分,河原か川沿いに歩いてきたんだと思うんだ。

by こじろう (2017-03-11 19:17) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
どうやらオガワコマドリはアイドル的な存在だったようだ。
きっとイタチは人の近くの方が美味しいものがあるって知ってると思うんだ。
川沿いに歩いて,放浪中なんじゃないかな?
by こじろう (2017-03-11 19:20) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
襟巻き!?
なるほど,言われてみれば古い写真で見たような気がするな。

by こじろう (2017-03-11 19:22) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
イタチってそんなにレアだったのか!?Σ(゚д゚lll)
他の川でも見たことがあるけど,川の草むらには居るもんだと思ってた…。
ʕ•̫͡•ʔ
by こじろう (2017-03-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。