先週は,みんなにご心配をおかけして申し訳なかった (´Д⊂ヽ

お陰様でインフルエンザでも風邪でもなかったようだ。

ただ,寒さで足指がしもやけっぽいけどな・・・。


 * * * * * * * * * * * *


寒い~っ!

名古屋って夏が蒸し暑いのは有名だけど,実は冬も厳しいんだな。

「伊吹おろし」って言う冷たい風が吹き込むせいだけど,意外と知られていないようだ。


「伊吹おろし」と言えば・・・

西行法師の歌に出てくるし琵琶湖の間違いじゃないのか?って思った人,流石だな。

でも,岐阜と滋賀の県境から吹く風は,当然,名古屋にも吹き込む。

その為,名古屋の冬は,気温に比べ体感温度が妙に低く感じられる事があるんだな。


で,寒いので何処へも出かけたくない。

そんな時は,温かいお番茶をポットにたっぷり用意して,DVDでも見ながらお菓子を食べるに限る。



   

               カカオ亭チョコレートおかきだ。


   

          大き目のおかきなので,食べごたえがありそうだ。


パッと見は普通の「おかき」か「かりんとう」のようだけど,おかきにしては重さを感じる。

そしてはっきりと分かる甘~いチョコの香り。




という訳で,早速頂くことにするぞっ♪


   

                  試食タ~イム!!

え?

豚の角煮じゃないかって?

・・・・・・ま,まぁ,一瞬そんなふうにも見えなくはないけど。

流石に,チョコレート強化月間にお肉をUpしたりする事はないぞ。

うん・・・東坡肉は好きだけどな。



   

                中まで染み込んでいる。


普通のおかきと違って「さくっと感」は控えめだけど,それでも噛むとさくさくと小気味良い音がする。

ぬれおかきのように歯にくっつくような事が無いのがいいなっ♪

チョコが染み込んでいる箇所は「あ~,チョコだぁ~」って感じの重みを感じる。


塩味のおかきとチョコを一緒に口に入れたような不思議な感覚に陥る。

個人的には,もうちょっと甘じょっぱい感じが好きだけど・・・・・・。


ちょっと1個じゃよく分からないから,もう1個試食してみるかな?

うん・・・・・・。

さくっとしてる箇所とチョコの濃い部分との歯触りと味のギャップが癖になりそうだ。

でもなぁ~,やっぱりチョコが強い気がするな。


なんて言うか,おかきと言うよりチョコなんだよなぁ。

そう,チョコフレークとかああいうイメージ?

フレークがメインじゃなくて,あくまでもチョコを食べる物。

でも,悪くはない。



・・・・・・。

ちょっと胃が重くなってきた気がするけど,もう1個食べてみようかな?

熱いお番茶も用意したし~#59126;




・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

あ~ハライッパイ#59120;



え・・・・・・全部食べちゃったのかっ!?

まさかそんな馬鹿な#59122;

いくらハラがヘッテいたからって,それは食べ過ぎだと思うんだな。


という訳で,よく分からないうちに食べきってしまったカカオ亭のチョコレートおかきに興味のあるみんなは,食べ過ぎないよう気を付けてくれよなっ♪

「かえる」は,今日の夕ごはんは食べれない気がするぞ・・・・・・#59124;




【おまけ】

カカオ亭は京都の牟尼庵(むにあん)さんの和テイストのショコラを作っているブランドなんだけど,その京都繋がりでUp!


新京極にある京都フクロウの森からメンフクロウを紹介するぞっ♪

商店街の中にある,鳥好きにとっては都会のオアシス的な場所だ。

実は,写真はもう1年も前に撮ったものなんだけどな。

沢山のフクロウと間近に触れ合えるスポットという事で,吸い込まれるように2階へ登ってしまったぞ#59128;



         

        小さなフクロウから大きなフクロウまで色んなフクロウが見られるけど。


         

               もふもふなメンフクロウに癒された#59117;



因みに,ここはカフェではなく触れ合いスポットなので,見るだけなら10分もかからない。

興味のある人は,お店の注意書きを守って,優しく触れ合ってきて欲しいんだなっ♪