つ~か~れ~た~ぁ。

日曜日に仕事に行くのはいいけど,帰りの電車が激混みなのは勘弁して欲しい。

座りたいのに座れない・・・。


では,今日も癒しの空間,京都府立植物園の観覧温室へレッツゴ~♪



巨大なサボテンが文字通り山のように,こんもりと生えている。      


      



なんだろう?

  

           バオバブの花が咲いてるってって書いてあるな。


よく見たら,夜に咲いて翌日昼頃に落下するって。

ええっと,今は何時かな?

ハラ時計によれば,12時半過ぎだと思うけど・・・・・・。


・・・・・・もう13時じゃないか!?

これは,ひょっとすると落下してしまっているかもしれないぞ。  


      

                バオバブの木。


どこに花が咲いてるのかな?

う~ん,微妙な違和感。

「かえる」の思ってたバオバブとは違う種類のバオバブかもしれない。

真ん中のが大きくなったら,逆さまの木のバオバブっぽくなるのかな?


みんなは,星の王子様の中にバオバブの木が登場するのを知ってるかな?

このお話に出てくるバオバブの木は,とんでもない植物として紹介されているんだ。

バオバブはたった3本の苗木があるだけで,惑星が破裂しちゃう,ってな。

王子は毎日の日課としてバオバブの苗木を抜くんだけど,それがバラの苗木とそっくりなんだって。


バオバブは見た目が上下逆さまに生えているように見えることから,アップダウンツリーとも呼ばれている。

涼を求めた悪魔が木陰ができない事に怒って引っこ抜いたとか,余りにも無いものねだりをするバオバブに怒った神様が引っこ抜いたとか伝えられている。

どっちにしろ上下逆転したような不思議なシルエットに興味をひかれる。



で,肝心の花がなかなか見つからない。

      

        ↑    どこかに咲いていないかな・・・・・・?


 

        

                  まだ咲いてたっ!


甘い香りがすると書いてあったけど,残念ながら香りは分からなかった。


   

             バオバブの実もなっていた。


バオバブの実は,ビタミンやミネラルを多く含むスーパーフルーツとして知られているけど,一度食べてみたいものだな。

そう言えば,以前バオバブ味のジュースが売ってたような?

飲んだ記憶が無いけど,果実はレモネードのような酸味があるそうだ。


因みに年輪が無い為に樹齢は不明だそうだけど,樹齢数千年になるものもあるらしい。

大量の水分を含んでいる為に象が食べてしまうこともあるんだって。

かなり丈夫な植物だそうだけど,枯れる時は中から腐ってしまうという不思議な植物。

少なくとも星の王子様の中に出てくるバオバブと,地球に生えているバオバブは別物ってことでいいかな。 


   

今日も時間が押している#59122;

という訳で,今日のおやつ。


   

         Jeremy & Jemimah(ジェレミーアンドジェマイマ)のわたがし


東山安井バス停すぐ(安井さんの脇)にもお店があるけど,今回は古川町商店街のお店で購入。


   

         フリーズドライ・パウダー付き(木苺だった気がするけど)



   

                中身はシンプルなわたがし。


   

               ふわふわなわたがし。


縁日とか駄菓子屋で売ってるわたがしと変わらないだろ?って言われそうだけど,まぁ,そうかもしれないけど・・・。

ただ,いい年した大人(?)がわたがしを買うのって抵抗あるだろ?

でも,ここはわたがし専門店だから,大丈夫!

しかも,フレーバーも選べちゃう。

商店街の中のお店はイートインスペースもあるので,休憩がてら糖分も補給できるから,とっても重宝するんだなっ♪

お店の方はいずれ紹介するとして,今日のところはこの辺りで〆るんだな。

来週はもうちょっとまともに書けると思うけど・・・。

時間がある時に書いておけよっ!ってツッコマレそうだけど,本当に申し訳ない。


という訳で,植物園話は今日で終わる予定だったんだけど,次回へ持ち越しだ。

では,また次回をお楽しみに♪