さてっと,今日も畝傍山周辺からスタートだ。

前回は,畝傍山の三角点から下りてきたら,崖のような道に絶望したってお話だったな。


今日は,畝傍山の麓にある絆の錨



   

              絆の錨


若桜友苑は,戦没者の為の慰霊公苑のようだ。

公苑内を歩いていて分かったのは,ここが航空母艦 瑞鶴に関わる場所だってことだ。

詳しい事を知らないまま来てしまったので,情報不足が否めないけどな。


なんでも,この錨は海上自衛隊から寄付されたもので,実際に旧帝国海軍で使用されていたものなんだって。

ただ,瑞鶴の物ではないそうだ。


   

           さっきまで登っていた畝傍山を背景に。


みんなは,前回のお話の最後の方で「人工物が見える!」と喜んでいたのを覚えてるかな?

その人工物こそが,奥に見えるポールと絆の錨だったんだ。


こうやって見ると,畝傍山が意外と高く思えるから不思議だな。



青々とした芝生が広がる若桜友苑には,幾つかの慰霊碑が点在しているようだ。


   

                 殉國之碑

おや,石碑の横にのミニチュアの飛行機があるな。

・・・もしや,赤とんぼかな?


   

             航空母艦 瑞鶴之碑



   

           あぁ,やっぱり赤とんぼだった。

九三式中間練習機。

遠目からでも分かるようにと,練習機はオレンジ色に塗られたと言う。

赤とんぼなんて呼ばれてるけど,歴とした旧帝国海軍の飛行機なんだな。





何度も繰り替えすけど,この日は9月の終わりだったのに酷く暑い日だった。

だけど,芝生公園になっている若桜友苑では一息つくこともできない。

そこで,山頂で見たイトクの森古墳を目指すことにした。




   

           イトクの森古墳(池田神社)に到着。


イトク…懿徳(いとく)天皇と関係してるのかな?


   

         カメラが本当に壊れたのかも・・・(;´Д`)


このイトクの森古墳は,古墳時代前期の前方後円墳(全長約30メートル)なんだって。

ただ,すっごく残念な事に,明治時代に前方部分が削平された為に後円部分しか残っていないそうだ。

その際に,土師器,瑪瑙片,石槍や石鏃が出土したみたいだな。

確かに少し土が盛られたようになってるから,今いる場所が後円部分なんだろう。

しかし,今ではその後円部分に神社が鎮座しているので,イマイチ実感がわかない。


   

        イトクの森古墳の池田神社。 (これは只の失敗写真 (;´Д`))


この池田神社の御祭神は,大日本彦耜友天皇(おおやまとひこすきとものすめらみこと)。

つまりは,本当に実在したかが怪しいとされる欠史八代の一人,第4代の懿徳(いとく)天皇ってことだ。

でも変なんだよな。

懿徳天皇陵って,別の場所にあるんだぞ(行って無いけど畝傍山の麓にある)。

だから,天皇陵ではなく皇后のものかもしれないんだって。   


   

          小さい神社だけど,ちゃんと狛犬もいた。



さて,カメラの調子も悪いので,そろそろ移動しようかな。


   

               !鳥居が無い!


畝傍山→若桜友苑→イトクの森古墳→北参道と歩いてきたけど,あるべき場所にあるべきものが無いって言うのはなんだか変な気分になるな。

前にも書いたけど,この時期,橿原神宮では鳥居の建て替えが行われていたんだな*。


*鳥居の建て替えの話はこちら。

日本のはじまりの地へ。 ~橿原でハイキング。その2。~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2019-10-27







う~ん,キリが良さそうなので,この辺りで一旦ストップ。


今日はおやつじゃなくて,ごはん。

全く橿原と関係ないんだけど,先日食べて美味しかったのでUp。


   

            レンジでふわもち!厚焼きたまご


厚焼き玉子も卵サンドも普段あまり食べないんだけど,気になって探してたんだな。


          サンドイッチはお昼向きな気がするけど,夜ごはんだ。


レンジでチンしたら,心持ち嵩が増したように見える。

気のせいかもしれないけどな。

でも,たまごがふんわりしたように思えた。


   

                いっただきま~す♪


   

 

おおっ,確かにふんわりした厚焼きたまごだ。

レンチンしたから,焼きたてのようにほわほわしてて,すごく食べやすい。

ふんわりとお出汁の香りが漂ってきて,口の中に入れるとほんのりと甘い。

あぁ・・・何故だか分からないけど,口元が自然と緩んでしまうな。

厚焼きたまごが収まったハラの中から,優しい気持ちがぽわんぽわんと溢れてくる感じがするんだ。


はぁ~あっという間に完食!



という訳で,興味のあるみんなはセブンイレブンで探してみてくれよなっ♪

因みに,「かえる」は本山駅の駅ナカのセブンで発見したんだな。