SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

畝傍山三角点へ。 ~橿原でハイキング。その5。~ [思い立った奈良]

今回は,畝傍山口神社前からスタート。

元来た道を暫く登って行く。      


      DSC00491.JPG


15分もしないくらいで,なんとか山頂へ到着だ。      


      DSC00498.JPG

      山頂には,畝傍山口神社社殿跡と彫られた石碑がある。


                  DSC00502.JPG

           ここは禁足地になっていた。

  DSC00503.JPG

     古い畝傍山口神社の境内にあったご神木か何かなのかな?

 

      DSC00499.JPG

    畝傍山の山頂は開けたスペースになっていて,ベンチもある。



ベンチがあるにはあるんだけど,すぐ横にタバコを吸っている人たちがいて座る気にはなれなかった。

山頂からの景色を楽しもうにも,モクモクと吐き出される煙が気になって仕方がない。

本当は,山頂でおにぎりを食べようと思ったんだけどな・・・。

って言うか,こういう場所って火気厳禁じゃないんだろうか?


      DSC00501.JPG

 休憩できないのは残念だけど,三角点の写真だけ記念に撮って下りることにした。


先客の皆さんは地元の人っぽい。

つまり,「かえる」が知らないだけで,タバコを吸ってもいい場所なのかもしれない訳だ。

 

折角のハイキングなのに慌ただしい感じで落ち着かない (´Д`)

でも,「こういうこともあるさ」と気持ちを切り替えて歩き始める。


      DSC00504.JPG

           どっちに降りても橿原神宮・・・?

元来た道を引き返すのもなぁ~。

折角なので,イトクノモリ古墳と書かれた方向へ行ってみよう。

 


しかし,この後,休憩をしなかったことをかなり後悔した。

      DSC00508.JPG

         木の根っこが浮かび上がった山道。


・・・・・・これで合ってると思うんだけど,、すっごく不安になってくる (´・ω・)

変な分かれ道なんてなかったし。

所々に誰かの足跡っぽい物があるから,道を外れた訳ではなさそうなんだけど,う~ん。



あ,やばいかも・・・(;´・ω・)


                DSC00510.JPG

            これは・・・道?


往路で歩いたのは,整備された登山道って感じだったのに。

ぽんこつカメラをリュックへしまい込み,水分補給してからそろりそろりと足を出す。


あ~前の日が土砂降りだったら絶対に滑り落ちるな ≡≡≡⊂⌒⊃;゚Д゚)⊃ギャー!

そう言えば,こちら側の登山道は急傾斜と書いている人がいたっけ。

少し前のお話に「スニーカーで十分」とか書いたかもしれないけど,もしそうなら前言撤回だ。

トレッキングシューズと登山手袋必須,だな。

まぁ,できればこっち側は避けた方が良い気がするけど。


そしてこの時には,道を間違えたんじゃないか?なんて言う不安はとっくに吹っ飛んでいた。



結局,この坂を下りきったら,突然普通の山道になった。

      DSC00512.JPG

           すごく普通の道になった。


でも,暫くするとまた不安になってくる。

緩やかな下り坂なんだけど,下界の様子が全く見えないんだ・・・って,何か光ったぞ?


あ,人工物が見える!

      DSC00513.JPG

             やっと,降りてこれた!


街からすぐのハイキング程度で,ここまで心身ともに消耗するとは思わなかったぞ。

丘程度の山でも甘く見てはいけないって猛省中だ。


      DSC00516.JPG

        そして明るい場所でもピント調整がおかしいコンデジ。


結局,今月に入ってから使っていない別のコンデジを引っ張り出してきた。

新しい訳じゃないけど,10年選手よりは動くだろうからな。



では,おやつを。


  DSC00685.JPG

           実は,橿原には鹿はいない


  DSC00686.JPG

  でも,奈良なので,定番の鹿サブレを買ってみた。                       

 


  DSC00687.JPG

      程よい大きさで,ばら撒き用のお土産にもおすすめだ。


  DSC00688.JPG

        ちゃんと角も生えてて,思った以上に鹿っぽい。


では,いっただきま~す♪


口元へ持って行くと,お砂糖の甘い匂いが漂ってくる。

・・・頭から食べるか,お尻から食べるか,それが問題だ。

たかが鹿サブレ,されど鹿サブレ

たい焼きは,お腹からいただく派だけど,どうしようかな?

にらめっこながら考える。

で,結局,最初は角を折って齧ることにした。


さくっとしてて,懐かしいと言うか,昔ながらのサブレな感じだ。

少し甘いので,濃い目のコーヒーと一緒にいただくのにぴったりだなっ♪

万人受けする「ザ・定番!な奈良土産」としては,ピッタリなので,興味のあるみんなはお土産にどうぞなんだな。

キオスクとかでも買えるので,お土産を買い忘れた~って時にもおすすめだ (*´ω`)  

      

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
マナー悪い人いますね。ご利益なしでバチが当たります。
基本的に山道ベンチ等の喫煙は問題あると感じます。
不安になる山道ですね。左は傾斜ありで危険そうです。気持ちが不安になります。
鹿がいなくても「鹿サブレ」問題ないかな?「東京ばな奈」みたいな感じ?
ボリュームあり「ばら撒き用のお土産」に良さそう。美味しいなら買いです。
PS.「レンジでふわもち・・・」セブンのサイトから削除されてますね(涙)
スミマセン。もう売っていないみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 22:49) 

はなだ雲

迷ったかもしれない山道で人工物見つけると
あ~助かったって思いますね^^
鳩サブレは食べるのに罪悪感ないのに
鹿サブレはちょっと躊躇してしまう.....♪
by はなだ雲 (2019-11-18 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿サブレ、ナイスなデザインでやすね。
ちなみにあっしは、銘菓ひよこは、お尻から食べる派でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 19:33) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
たばこの煙は、ゴホゴホするので嫌いです。
鹿サブレ、鳩サブレーと同じようですが(似て非なる・・・?)、頭から食べようか、尻尾から食べようか悩みますね。
by ネオ・アッキー (2019-11-21 23:52) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
山でタバコはどうかと思うけど,言い換えると,この畝傍山のハイキングコースは気合を入れないと登れない山って訳じゃない,地元の人の憩いの場だって事だな。
鹿サブレは,鳩サブレーとか京都の鴨サブレーとかに似た感じなので,後は,個人の好みかな。

「追伸」ありがとうなんだな。
実は,見つけちゃったんだ・・・駅ナカのセブンで (*ノωノ)
by こじろう (2019-11-23 19:31) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
迷うような分岐は無かったし,一応,マップは持ってたんだけどな。
ただ,途中から前人未踏破(崖っぽい)のようになってたのが,予想外だった。

鳩なら罪悪感がない,に同意だ。
何故だろうなぁ?
京都の鴨サブレも躊躇なく食べたんだけど,リアルな形寄りなのが原因かな?
by こじろう (2019-11-23 19:39) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
簡略化されてるけど,明らかに「鹿」。
改めて思うけど,秀逸なデザインだよなぁ~。

銘菓ひよこ・・・「かえる」は,半分に割ってからいただくけど,たま~に悪戯心が起きて,胴体の皮を剥いてプードル風に裸にしてしまったりもする (*´艸`)

by こじろう (2019-11-23 19:49) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
自分も前を歩いてる人が歩きタバコしてると,思わず追い抜いてしまう程度には苦手だな (;´Д`)

似て非なる動物サブレーたち。
たい焼き占いと同じで,鹿サブレもどこから食べるかで性格が分かるのかもしれないな。
by こじろう (2019-11-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。