今日は,藤原宮跡でぷらぷらっとの続きだ。

季節の巡りが早過ぎると言うより,「かえる」が遅筆で季節に追い付けていない事を申し訳なく思う今日この頃だ (´・ω・)



ただ,こんなご時世なので「お花見を自粛中」というみんなも多いだろ?

そんな訳で,今日も秋の桜(コスモス)のお花見をして行って欲しいんだなっ♪

近所の桜の写真が撮れたらUpしたいけど,生憎の雨の上にまだ5分咲き程度なので,こちらはお天気次第だな。


   

          コスモス畑の周囲には,沢山の人がいた。


散歩をする人,写真を撮る人,写生をする人,何のグループが分からないけど楽器を持って演奏する人たちも・・・。

ただ,みんなすごくリラックスした様子なのがよく分かる。




コスモス畑のあぜ道を歩いていると,小さなバッタが次々とピョコピョコ飛び出す。

そんな中で,堂々としたバッタを発見。


   

        ・・・・・・あれ?バッタじゃなくてイナゴかも (-ω-)


記憶が正しければ,トノサマではなさそうだ。

小さめのショウリョウバッタは沢山居るんだけどなぁ~。


   

        素人の写真では伝えきれない美しい景色だ。   


   

       こんなに綺麗だけどピークは過ぎていたっぽい。


   

       ふと空を見上げると,サギが横切っていくのが見えた。


さっき見かけたアオサギかなぁ?

それにしても,本当にいい天気になってきた。


   

           向こうに見えるのは蓮ゾーン。


例年だと,蓮は7月の中旬ごろが見頃のようだ。


それまでにコロナワクチンが開発されているといいんだけどなぁ。

ただ,こればかりは,なんとも。

世間では自粛疲れとかあるようだけど,名古屋は早いうちに大規模クラスターが発生した地域なのでな。

不要不急の外出を自粛!とは言われてないけど,うっすらと自粛ムードは漂ってる。

とは言っても,気にしない人は本当に気にしてる様子がないんだよなぁ・・・(;´Д`)

この温度差は何なんだろう。


あぁ,油断するとネガティブな方向へ話が向いてしまう。


   

             キバナコスモスも咲いていた。

 

そう言えば,コスモスの花言葉は,乙女の真心,調和,謙虚,平和。

ただ,色によって花言葉が微妙に違うそうだ。

定番のピンクは,乙女の純潔。

オレンジは,野生の美しさ。

黄色はオレンジと同じ意味もあるけど,幼い恋心というものも。

赤と紫色は,乙女の愛情。


   


儚げな乙女のイメージのコスモスだけど,意外と丈夫なんだぞ。

日当たりと水はけが良ければ,多少痩せた土地でも綺麗な花を咲かせてくれる。

そして,風にも強い。

コスモスってキク科の植物なんだけど,菊と比べると葉っぱが細いと言うか,花に比べて貧弱過ぎると思わないか?

その秘密は原産地のメキシコにあるようだ。

なんでも,原産地は標高が高い上に乾燥した風が吹き付けるような場所なんだって。

それで,その乾燥した風に吹き飛ばされないように,水分を奪われないように,と葉が細くなったみたいだ。


コスモスって意外と強靭な一面もある。

花も人も見た目で判断しちゃいけないって事だな。


という訳で,今日はこの辺りで・・・。


   


おやつをUpしたいけど,食べた物のストック(写真)を間違えて消してしまった?らしくて,現在復元すべく調査中だ。

 

3/29 22:45 追記:サブタイトルの~橿原でハイキング~のナンバリングが被っていたので訂正。

誤) ~橿原でハイキング。その20。~

正) ~橿原でハイキング。その21。~