さて,今回やって来たのは二尊院さん。


   

                  総門

この門は,京都の豪商であった角倉了以によって寄進されたものだそうだ。

元々は,伏見城の薬医門(やくいもん)だったんだって。

薬医門と言うのは,時代劇とかでよく見かける門の様式だ。

イメージとしては,尾張徳川家上屋敷とか老中・越中守〇〇邸とかかな?

門扉の脇に小さな扉が付いているのが特徴的な門なんだ。

 

ちょうど紅葉シーズンだったので,すぐに人が集まってきた。

このお寺の何がすごいかって言うと・・・

   

         門を入ってすぐの参道の景色が素晴らしいんだ。

   

           タブレットで撮ってるので画像が粗くてごめん。

   

           この参道は紅葉の馬場と呼ばれている。

   

           たった100m程の距離だけど凄い迫力だ。

   

          この参道には紅葉と桜が交互に植えられているそうだ。

   

   だから春は桜の花が咲き乱れ,秋には紅葉のトンネルができあがるんだって。

   

          少しずつ前に進みながら写真を撮ってみる。

   

       様々な樹々が鮮やかに色付き美しい錦を織り成している。

   


さて,前回長文読解状態だったので,今回は反省した。

と言う訳で,ぷらぷらっと京都2020の旅はまだまだ続くっ♪




では,おやつをさらっと流そう。

   

             今日のおやつは,ソラアオの・・・・・・

   

          なんとDARI・Kとのコラボなんだなっ(´艸`*)


以前に紹介したソラアオのチーズケーキはこちらを(特に柚子がおすすめ)。

桜咲く参道へ。 ~貴船神社参拝記念 その1。~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2019-06-02


同じくDARI・Kについてはこちらを。

神様のおやつ? ~一応,チョコレート強化月間中~

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2017-02-04


   

             勿論,中身はチーズケーキ

   

        たっぷりのチョコが入った断面が食欲をそそるなっ♪


チョコはDARI Kオリジナル78%クーベルチュールを使用しているんだって。

表面は砕いたチョコでカバーし,焼きチョコ風に仕上げられている。


   

           いっただきま~す♪


ただでさえ濃厚なチーズケーキにクーベルチュールをこれでもかっ!と混ぜ込んであるので,ボリューム満点だ。

表面の焼きチョコの食感は軽く,滑らかなクリームチーズとチョコは一体化しているように見える。

けど,それらは三位一体となったかと思えば,ほんの僅かな時差攻撃を仕掛けてきたりもする。

このリズミカルな味わいがたまらないなっ♪

ほろ苦いチョコを使っている為か,思ったよりも甘さが抑えられていて,くどさも無い。

1/4カットだから,おやつは別腹であっという間に完食!



と言う訳で,ソラアオxDARI・Kコラボ京都Dari Kチョコチーズケーキに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しんだなっ♪

新幹線コンコース内か八条口改札のキヨスクで取り扱いがあるぞっ♪

どこかの駅にスポットで出るかもしれないけど,上の二つは常設らしいんだ。

勿論,通販もできるので,遠方の方はそちらでどうぞなんだな(*´ω`)