さて,愛知県に緊急事態宣言が出ているので,今日は久々に探鳥日記だ。

ニュースを読んでいると延長されそうだけど,どうなるんだろうな。

あれ,ひょっとして,今月分のネタを外付けから掘り起こさないといけない?


      

                 シジュウカラを見つけた。

      

                背後から近寄っても気付く様子がない。

      

      あっ,気付かれた!と何故かこちらが動揺してしまいカメラがブレる。

なのに向うは気にしていないようで,またゴソゴソと何かを探すような動きをする。



なぁんだ・・・(;´∀`)

と油断した瞬間,ふわりと飛び上がりホバリングを始めた。


      

            茂みの中へ飛び込むつもりかのかな?

暫くホバリングで態勢を整えた後,茂みの中の枝へと降り立った。
さすがにあの中に入られたら無理だなぁ~。

仕方ない,今日は諦めよう。


・・・・・・ん?

背後で「かさかさ」と小さな音がするような?


      

                 お見送りしてくれるのかな♪(*´ω`)

そこには,ぴょこりと草むらから顔を覗かせたシジュウカラがいた。



暑いせいか,鳥たちが木陰に隠れてしまって見つからない・・・。

      

             建物の影には仲睦まじい様子のカラスがいた。


背伸びするようにして相手の頭を羽繕いする姿が可愛らしいな。
羽繕いされてる方も頭を下げて,夢心地な様子(顔とか見えないけど)。

      

               おや,相互羽繕いとは仲良しさんだな。

普段は嫌われ者のカラスだけど,意外と可愛らしい面もあるだろ?

特に,仲の良いつがいの姿を見ていると癒される。


ただ,フライドチキンの骨を室外機の影に隠すのだけは許さない(# ゚Д゚)/ コラーッ!!


では,おやつ。
                      
   

                  ツバメヤさんの黄金(こがね)わらび

   

                箱にはみっちりと黄な粉が詰まっている(溢れてる)。  

   

            さて・・・只今よりわらび餅のサルベージを開始する。


当然,黄な粉が舞うので広げた包装紙の上に箱を載せ,お箸で探る。   

まさに宝探し状態だ。 

   

                      サルベージ成功!

でも,実はここからが本番。

だって,わらび餅がぷるんぷるん過ぎて,箸から滑り落ちていくんだ。


と言う訳で,写真を撮るのも一苦労。

5回チャレンジしても上手く撮れないので,諦めた。

   

           箸から滑り落ちる様子を見ていて,改めて重力を感じた。


大量の黄な粉に埋もれていた為か,周囲に残った黄な粉も湿ってたりべたべたしていない。
肝心のわらび餅はとろ~りと蕩けるような食感で,つるりとしたのど越し。

やっぱり,わらび餅って飲み物だよなぁ・・・としみじみ。
ほんのりした黒糖の甘味に癒されながら,其の実,重力と格闘しているという図だ。


う~ん,これもまた絶品!

気になった点と言えば,日持ち(翌日まで)と残った黄な粉の再利用方法が思いつかないってことかな。

一応,お店からの提案に従って色々試したけど半分以上残ってしまい,冷凍庫へGo!した。



と言う訳で,ツバメヤさんの黄金わらびに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

因みに,この黄金わらびが買えるのは,ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店だけ。

場所は,名駅の大名古屋ビルヂングの地下1階のB2-5Fのエレベーター前。

大抵,何人かは並んでるので,時間に余裕を持って出かけた方がいいと思う。


昼休み中っぽい男性も並んでるので,甘党のみんなも安心して並んで欲しいんだなっ♪(*´ω`)