チョコレート強化月間なので,例年通り甘党話をしようと思う。

ただ,それだけじゃ間が持たないので,鳥さんの写真をUp!



 * * * * * * * * * * * * 



ある秋の日の事。

近所の川をカメラを抱えてうろうろとしていた。

さっきまで枝にジョウビタキ(雄)が居たと思うんだけど,どこかへ飛んで行ってしまったな。

そんな訳で,ここに2時間近く突っ立っている。

そろそろ不審者っぽいので,帰るとするか。



ん?

すぐ後ろでカサカサと音がする。

ひょっとしてジョビ君?


   

                頭隠して尻隠さず


残念ながらジョウビタキではなくシジュウカラだった。


近いのは嬉しいけど,近過ぎてもピントが合わない。


と思っていたら,更にこちらへやってくるじゃないか。


   


            だ~か~ら~近過ぎるって~(・ω・`)


今,一歩踏み出して手を伸ばせば届くかも,って距離にいるんだ。

この子は警戒心ってものが皆無なのか?



   

        川沿いには野良猫もいるから心配になる(´・ω・)


何か餌になるものを探してるようだけど,こちらを全く気にする様子が無いなぁ~。


   
         近くで見るとふわふわしてるのが良く分かる。


う~ん,見てるこっちのハラが減って来た。

ん?

向う岸のカラスがパンか何か食べてるけど,妙に美味しそうに見える・・・・・・(*´Д`)

こちらのハラの虫が鳴いたのにでも気が付いたのか,ついにシジュウカラは向うの繁みへと入り込んでいった。 



はぁ,助かった!

探鳥していて,鳥に向うへ行って欲しいって思う事なんて滅多にないけどな。



と言う訳で,取り留めのない話からおやつへGo!


   

           ベイユヴェールでお菓子を買ってきた。


以前紹介したベイユヴェールサンド・オ・ブールはこちら♪

画数多くて潰れてるじゃないか。~橿原でハイク。その17。~ + チョコレート強化月間。その3。
https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-02-16


   

                箱が2つ入ってる。


   

              ??え・・・スポンジ


   

          巨大なマカロン!(焦るとボケるのはお決まり)


   

             雪のようなブラン&ルージュ

      

             こちらは漆黒のシャボンノワール


   

        白い方は金箔が,黒い方は金粉がまぶされている。

   

            ものすごく細かい作業で恐れ入る。


マカロン・オ・フルール ミニョンの直径は5.5cmくらい。

普通サイズは一回りくらい大きかったと思う。

少々持て余すので,日本人にはミニョン(ミニ)の方がいい気がする。


どちらも美味しいけど,ノワール(黒)の方は重厚で,ほんのりとほろ苦さがある。

ビターチョコのガナッシュのようけど,個人的にはしっかり淹れたコーヒーが無いと辛いかな。

ミニサイズになったとは言っても,なかなかのボリュームなのでな・・・。


ブラン&ルージュの方は木苺のピューレを使っているので,甘酸っぱく華やかな仕上がりだ。

こちらは濃い目のストレートティーで,軽やかな味わいを楽しみたい。


マカロン・オ・フルールには柚子や抹茶などのフレーバーもあるんだ。

自分好みのフレーバーを探してみてはどうだろうか?


と言う訳で,ベイユヴェールマカロン・オ・フルールに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

バレンタイン催事に行くのは~と言う人は通販を利用するといいと思うんだ。