福島,宮城で震度6強の地震があったそうだけど,みんなのところは大丈夫だろうか?

この規模で余震と言うんだから恐ろしいな。

また暫く揺れが続くんだろうし,まだまだ寒さも続くからなぁ・・・。

コロナ禍の中で一層不安だと思うけれど,くれぐれもご自愛下さいませ。




 * * * * * * * * * * * *


今日もチョコレート強化月間なので,探鳥日記とチョコのお話といこうか?


   

      秋に近所の公園近くで見かけたジョウビタキ(雌)

   

      白いアイリングに縁どられたまん丸な目が可愛い。           

   

   

          オスに比べると色合いは地味。


まるで秋の枯れ野を思わせるような美しいグラデーションだ。

全体に地味目だけど,尻尾は柿のような橙色をしているのもお洒落だな。

なによりも,翼の白斑の抜け感に目を惹かれる。



最近,コロナのせいか,近所の公園に親子連れが増えてる気がする。

カメラを持ってうろうろしていると子供たちが近寄ってくるので,気付かれないように「そ~っ」と遠ざかるようにしている。

だって,一人に見つかると「写真撮って!」「見せて!」と取り囲まれるんだ・・・。

望遠レンズで人を撮るのは難しいし,撮った写真の処理にも困る。

何よりも人が集まると鳥に逃げられちゃうからなぁ~(´・ω・)



では,今日もおやつだ。

 

          迫力ある猫のイラストが目印。

   

            AND THE FRIETアンド ザ フリット)のSPECIAL GIFT BOX


巷で噂のフレンチフライ専門店のポテトをやっとgetできたぞっ♪

袋の色は違うけど,どちらもストレートカットとチョココーティングされたスライスカットドライフリットが入ってる。

ストレートカットは,モスバーガーのポテトのような感じのカットだ。

スライスカットは,普通の輪切りにしたのだと思って貰えばいいかな。



封を開けると,ふんわりと甘~い香りが漂ってくる。

これは・・・チョコ!?



   

   ピンクの袋は,黒トリュフソルト アンド ホワイトチョコレート


黒トリュフ単品の時はベルギー産のビンチェらしいけど,パッケージには(ベルギー産、フランス産、オランダ産)と書かれている。

いずれにしてもビンチェなんだろうし,正直,生産国が違っても分からない。


では,試食タ~イム♪

   

        ストレートカットは普通のポテトっぽいだろ?


さすがに揚げたフレンチフライに比べると硬いけど,「ざくっ!」とした食感が癖になりそうだ。

ふんわりと香るトリュフの香りもいい感じだ。


   

      スライスカットはホワイトチョコでコーティングされている。


他のお店でも同じようなチョココーティングのポテトは出てるけど,かなりぶ厚いのが分かるかな?
早速,口に入れると「ばりっ!」と大きな音がした。
歯ごたえ抜群だな!

ちょっとチョコが甘めだけど,まぶされた塩のお陰で丁度いい塩梅だなっ♪



シルバーの袋はチェダーチーズ アンド ミルクチョコレート

   

         黒トリュフと比べて全体に色鮮やかだ。


   

          綺麗なオレンジ色のフレンチフライ。


歯ごたえはさっきのと同じだけど,チェダーの濃厚な香りとしっかりとした味が病みつきになりそうだ。

黒トリュフもいいけど,チーズ好きにはこちらの方がおすすめだぞっ♪

   

       チョコの表面に塩がしっかりとついていた。


優しい甘さのミルクチョコと塩気が合わさって甘塩っぱい。

チョココーティングのフレンチフライも美味しいんだけど,意外と胃に来るというか・・・。

多分,ただの食べ過ぎだろうけどな。

でも今度買うなら,ストレートカットのフライだけの通常のパックにすると思う。        


   

          シールが剥がれてきちゃったな・・・(;´Д`)


と言う訳で,AND THE FRIETDRIED FRIETに興味のあるみんなは,お試しして欲しいんだなっ♪

今回のBOXは,松坂屋のバレンタインの催事で手に入れたんだけど,限定品っぽい気がするんだよなぁ~。

なので,申し訳ないけど,チョコの無い通常商品でお試ししてみてくれよっ♪