*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中***


最近,仕事が忙しいので,試しに土曜日の夜に書き上げて更新(予約投稿)してみることにした。


11月になって,予想以上に冷え込んできたな。

コロナ感染がまた拡大しつつあるようで,思うように遠出ができない。


と言う訳で,約1月前に近所の川で見かけた鳥さんをup!


    

               毎度おなじみのコサギ



落ち着きのないコサギは,あっちでうろうろ,こっちできょろきょろ。

そして急に飛び立った。



   

     「ぐぅぇぇぇ~」っと見た目にそぐわない声をあげ,飛んで行った先には・・・


向うにもコサギが居たようだ。

   

       突如として始まった空中での格闘は,激しさを増し・・・


   

            ついには,水中戦にまで発展。


その華麗で美しい見た目に反し,相手を水中に沈めんばかりの剣幕で飛び掛かっていく。

見ているこっちが圧倒される程だぞ (゚Д゚;∬オソロシヤ・・・


   

        「ぐぅぇぇ~!」「ごぉぁぁ~!」と酷い声が響き渡る。


文字に起こすのがためらわれる程の濁音交じりの声を発しながら,互いに掴みかかる。

大人しくしてれば,本当に綺麗な鳥なのになぁ・・・。


   

   あの声さえなければ,2羽でダンスを踊ってるようにも見えなくはないんだけど・・・。

 

   

           最後には,軽やかとは言い難い脚捌きで走り出した。


・・・おや,意外とあっさりと勝敗が決したようだ。


   

             鼻高々(?)な様子の勝者。


   

       そして,時々,振り返る相手を容赦なくずんずんと追いかける。


不思議とほぼ同じペースで歩くようで,なかなか距離が詰まらない。

そのまま暫く追いかけて・・・


   

             結構,向こうまで追いやった。


と言う訳で,今日は短いけどここまでだ。




秋も深まってきたので,秋っぽいお菓子にしようかな?

と言う訳で,おやつの時間だ (*ノωノ)


天高く馬肥える秋を地で行く「かえる」には,紅葉狩りより栗菓子がしっくりくるようだ。

いや,本当にコロナじゃなければ,出掛けたいんだけど・・・(;´Д`)


   

                       松坂屋のデパ地下にある和久傳さんでお買い物。

   

            今日は,季節限定笹くりも買ってきた。

   

             ささのか菓子 笹くり

   

            見た目は,れんこん餅にそっくりだけど・・・

   

                 中身が違う!

   

         では,一口サイズに切り分けて,いっただきま~す♪


・・・裏ごしされた栗は甘さ控えめで,さっぱりした味わいだ。

ぷるぷるしてるけど,れんこん餅の方が「もちっ」「ぷるんぷるん」としてる。

特徴的なのは,笹の香りが強めっていう点かな?

れんこん餅の方は,ほのかに香る程度で,その香りに気付かない人もいるし・・・。

でも,笹くりの方は確かに笹の香りを纏っていえう。

その爽やかな香りは,秋の草原に吹く風のような清涼感を醸し出しているなっ♪


どっちもおすすめだけど,さっぱりしたものが好みの人は,季節限定笹くりをお試ししてみて欲しいんだなっ♪


【おまけ】

   

             こっちは定番の西湖

   

         れんこん餅って言った方が分かりやすいかな?


和久傳さんの西湖については,こちらをどうぞなんだなっ♪


宇宙のエネルギーを感じてみる。~京都で紅葉狩り2018 鞍馬へ その2。

https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2019-03-17