SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

緑色の奇跡。~ペトリファイド・フォレスト。番外編。~ [蔵出しAZ]

さて,そろそろ化石の森ともお別れの時間だ。

夕ご飯の時間くらいには帰りたいからなぁ。


    DSCN1072.JPG 

                 と言う訳で,公園内のお土産屋さんで珪化木を手に入れてきた。

      DSCN1073.JPG

                              珪化木のスライス(約13cm)


全体にミルクティーっぽい色で,縁も白っぽいのが気に入って選んだんだなっ(´ω`*)

表面はつるつるだけど,縁を触ると少しチョークの粉のようなものが手に付く。


  DSCN1074.JPG

          写真に撮ったら舞茸カフェオレ色になってしまったな・・・。


国立公園内のショップなので少し割高かもしれないけど,他のお店で白っぽい物を見かけなかったので,このスライスに決めた。


  DSCN1077.JPG

      こっちの方が色味が近いけど,本物はもっと白っぽい。(PCの環境によるけど)


木に作用したのが酸化鉄なら赤や黄色。

マンガンならピンクよりだけど,酸化マンガンなら黒みがかる。

全体に白っぽくなるのは二酸化ケイ素(シリカ)が多く含まれた状態らしいので,恐らく不純物が少ないってことかな。



*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中*** 



そう言えば,一ヵ所寄りたい所があったんだ。

往きに見かけた看板のお店・・・。


と言う訳で,ちょっとだけ寄り道するぞっ♪

      DSC07317.JPG

         なんだろう・・・この,すごく愛嬌のある恐竜?


関ケ原ウォーランドとか桃太郎神社のコンクリート像を思い起こさせるなぁ~。

ちなみに,あれはスペインの修復失敗作のようなものではなく,きちんとした作家さんの作品だ。

興味のある人は浅野 祥雲さんで検索して欲しいんだなっ♪


      DSC07321.JPG

            他にも沢山の恐竜像が立ち並ぶ。

・・・「Wild Bill」を見逃すな?

野生のビルって何だろう?

う~ん,ビルじゃなくて野生なら嘴かな?

どちらにしろ,ちょっと気になる。 


と言う訳で,中に入ってみよう♪ 

      DSC07320.JPG

               Jim Gray's Petrified Wood Co.


ここは珪化木のお土産屋さんだ。

さっきも書いたけど,公園内にもショップはある。

でも,もし時間があるなら,是非ともこのジムさんのお店に寄って欲しいんだな。

なんでかって言うと・・・


  DSC07309.JPG

            珪化木のコレクションが見られるんだ!

しかも,全部個人のもの。

つまりプライベートコレクションって訳だ。

そして,その膨大な量のコレクションを無料で見ることができるんだ。(2016年現在)


  DSC07312.JPG

     こんなシックな色合いの珪化木もある。(ガラスの反射は,ごめん)


  DSC07313.JPG

             Shilderia?シルデリア?

どうやら古代の植物のようだけど,よく分からない。


このお店の中で,一番興味を惹かれたのはこれ!

      DSC07306.JPG

                緑色の丸太がある。

これも全部,珪化木なんだって。 

まさかの緑色って信じられないだろ?

きっとすごく貴重なモノだと思ったので,Jimさんに「写真撮影とblog掲載してもいいか」と尋ねたほどだ。

(あの時は,笑顔で快諾して下さってありがとうございましたなんだな。)

  

これらの珪化木はクロムが原因で緑色に染まったんそうだ。
タネは分かっても,ものすごく鮮やかな色で驚いちゃうなぁ。
 
クロムって言うのは,白銀色の金属なんだ。
でも,このクロムには面白い性質があって,酸化の状態によって色が変化するんだ。
今回の珪化木に作用したのは三価クロムで,この作用で緑色になるって事らしい。

  DSC07308.JPG

                       

美術に興味のあるみんなはご存知だと思うけど,ゴッホはクロムを使った絵具を使っていたと言われている。

クロムイエローは安価で発色が良いとされるから,あの「ひまわり」にも使われているんだな。


ただ,このクロムイエローには少々問題があってだな。

まずは毒性。

ただのクロムには毒性はないんだけど,酸素と結びついた六価クロムには強い毒性がある。

もう一つは,色の褐変。

ゴッホの「ひまわり」と言えば鮮やかな黄色が特徴だけど,実はクロムイエローは変色しやすい。

最近の研究で,ゴッホの作品をデジタル解像で制作当時の色合いを復元したものがあるんだけど・・・

どれも想像以上に鮮烈な色合いで,特にアルルの寝室などは太陽光の力強さを正面から受け止めたような出来栄えだった。


で,「ひまわり」だけど,このままだと更に変色が起きて「枯れてしまう」かも,って話もあるそうだ。

(まぁ,なんらか保存方法を考えるだろうから大丈夫だと思うけど。)



      DSC07311.JPG

           美瑛の青い池のような美しい色だなぁ・・・。


そう言えば・・・クロムと言えば,googleのchromeもこのchromeから来てるんだって。

chromeの語源は,古代ギリシャ語の「クローマ」=「色」という意味だ。   

よく聞く「モノクロ」の「モノ」は「単独の」「単一の」で,クロは「色」。

つまり「モノクロ」じゃイメージ的には白黒だけど,別に白黒以外の色でも単色であれば「モノクロ」と呼べるってことだな。


      DSC07315.JPG

  宝石は磨けば光ると言うけれど,珪化木も磨く前と後では全然様子が違うよなぁ・・・。


因みに,このお店,普通?の化石の展示もあるんだな。

      DSC07310.JPG

      こちらがWild Billと呼ばれる300万年前のワニ(alligator)の化石

      (他に綺麗な写真が無いかと探したけど無かった,ごめん。)


と言う訳で,時間が許す限り,Jimさんの化石にかける情熱が伝わって来る素晴らしい展示を楽しんで欲しい(*´ω`)

勿論,セール品やお買い得品なども多数あるので,お買い物もどうぞなんだなっ♪

この時は、手のひらに載るサイズの卵型の珪化木を幾つか買ったんだ。

3月に訪ねる予定だったNCの友人への手土産に選んだんだけど,とても喜んで貰えた。

どんな物か興味のある人は,HPのショップの「AZ Petrified Wood Eggs」を見て貰ったら分かると思う。

(通販はアメリカ国内だけだと思ったので気を付けて欲しい)



珪化木は,日本でもミネラルショップやパワーストーンを取り扱ってるお店に置いてあることがあるので,興味のある人は探してみて欲しいんだなっ♪

珪化木の色や模様には同じものは二つとない。
だからこそ,気に入ったモノに出会えたなら大切にして欲しいと思う。


      DSC07324.JPG

              さぁ,お家へ帰ろう。

      DSC07326.JPG

             なんと見事な夕焼け・・・!

      DSC07327.JPG

      影絵のような景色に思わず車を停めてしまった(ボケたけど)



【おまけ】

おやつの準備ができていないので,代わりにアリゾナにいた時に買った化石を一つUp。


   DSCN1080.JPG

              かりんとう饅頭じゃないぞ。


   DSCN1082.JPG

                アンモナイトの化石。


   DSCN1083.JPG

                半分にカットされてる。


   DSCN1084.JPG

             気室がカルサイト(方解石)化している。


   DSCN1085.JPG

     少しだけど表面はイリデッセンス=オパールのような遊色効果が見られる。


あくまでもオパールのような・・・であって,これは$200ちょっとだったのでオパールじゃない。

真珠貝の貝殻と同じようなもので,貝殻を形成する成分に光が当たると屈折し,虹色に輝いて見えるんだそうだ。


お店の人に聞いた話なので,ちょっと間違いがあるかもしれない。

おかしな点があったら,コメント欄で教えて欲しいんだなっ♪

      

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
珪化木、お土産屋さん?で手に入れたのですね。
二酸化ケイ素、ガラスの成分?高価そうです!!
ジムさんのプライベートコレクション、素晴らしいですが・・・
許可取って収集?気になります。利権関係ありそうです。
3価クロム、危険な感じしますが、銅板が錆びると緑になる感じかな?
磨いた珪化木、完全に宝飾品の輝きですね。
アンモナイトの化石、美しいです!!かつ、半分にカットはナイスな仕様です。
「$200ちょっと」高価ですが、綺麗な断面は魅力的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 00:01) 

はなだ雲

珪化木のスライス、舞茸色ですネ
気に入った色合いのものを見つけたら
即決しないと、あとで後悔しそう^^
最後のアンモナイトの化石
こんなの博物館でも見たことありません!
これ、すご~い、欲しい、すご~~い♪
by はなだ雲 (2020-11-16 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんな鮮やかなブルーのもあるのでやすね。
自然の力って不思議でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 13:27) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
ゴッホのひまわり、9月に、国立西洋美術館で見てきたのを思い出しました。
アンモナイトの化石をお持ちなのですね。 化石は夢があるアイテムですね。
by ネオ・アッキー (2020-11-20 05:22) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
記念に一つくらい珪化木が欲しいなぁ~と思っていたら,ミルクティー色に一目惚れしたんだな。
三価クロムは食品に含まれる必須ミネラルで,海藻類やビール酵母に多くあるんだって。
人工的に六価クロムすると危険なようだけど,三価は問題ないそうだ。
で,どっちも酸化だから,緑青と同じような感じなんじゃないかなぁ?

アンモナイトは,最初は別の物を買うつもりだったんだけど(適正価格を知らないし)ただ,30分以上考えて,どうしても諦めきれなかったので購入したんだ。
今でも,その値打ちがあるのかは知らないままだ(;´Д`)
by こじろう (2020-11-21 22:30) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱり舞茸色に見えるよなぁ~。
うちのPCだけじゃなかったか・・・(´・ω・)
もう少し柔らかい色合いなんだけど,フラッシュを点くと全部真っ白けになるし,モードを切り替えると模様は浮き出るけど舞茸色に染まるし,難しいな。

実は,アンモナイトの価値は良く分かってない。
あれだ・・・修学旅行中のハイテンションで「木刀」を買ってしまった小学生のノリだな。
by こじろう (2020-11-21 22:35) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
自然は偉大なアーティスト,って感じさせられるよなぁ~。
とても真似できないや・・・(;´Д`)

by こじろう (2020-11-21 22:37) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ゴッホのひまわりを見てこられたんだなぁ~羨ましい(´ω`*)
コロナのお陰で,美術館ではゆっくりできないし,予約が必要だったりで身動きが取れないので,なかなか出掛けれないのが辛いなぁ・・・。

化石って見ていても飽きないからなぁ。
人によっては気味が悪いと言うけれど,これもまたロマンだと思うんだ♪

by こじろう (2020-11-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。