SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

モダン枯山水を堪能する。 [ぷらぷらっと京都]

ゴーイングマイウェイ。

ぷらぷらっと迷子になりかけながら自由気ままに京都を歩くぞっ♪


今回紹介するのは,このお庭だっ[かわいい]

     DSC08613.JPG

   東福寺第三世住持大明国師墓所 龍吟庵と東福寺派 臥雲山即宗院だ。    




    r1.JPG

               場所は東福寺の裏手。 


看板の案内に従って歩いていくと,橋が見えてきた。


  IMG_0115.JPG

            東福寺の三名橋の最後の一つ,偃月橋だ。  




  IMG_0114.JPG

           よく見えないけど,橋の天井に木の札が貼られていた。


        IMG_0113.JPG  

            後で分かったけど, 1603年の架設と読めるようだ。




   DSC08614.JPG

     庭の写真はどんどん撮って下さいね!と言ってくれたけど,建物は駄目らしい。


なので,貰ったリーフレットの写真 ↑ からイメージして欲しい。 

「龍吟庵」と書かれた扁額は足利義満の手によるものだそうだ。


ふと,頭の中に,さよちゃんの「いっっきゅうぅさぁぁぁ~ん」と呼ぶ声がこだまする。 

室町時代初期の方丈だって分かったら,意識が一休さんの世界へ飛んでしまったようだ。




という訳で,写真撮り放題の庭をUp♪


  IMG_0102.JPG

                 「無の庭」。

方丈の前にある庭は,ひたすら白砂が広がる心地よい空間だ。




お次は,白と黒のコントラストが美しい庭。

  IMG_0099.JPG


           龍の頭がひょっこり飛び出す「龍の庭」。


  IMG_0103.JPG
  
           龍が海から天へ昇る姿を現しているそうだ。

庭いっぱいに広がる石は,海水面から見える龍の体なんだって。 

                      
  r2.JPG

          竹垣も稲妻模様や渦巻模様などあって個性的だ。



最後の庭は,赤い砂が印象的な東の庭。

  IMG_0101.JPG

       他の庭と比べると明らかに赤っぽい砂が敷き詰められている。


鞍馬で取れる赤石を砕いて作った砂が使われたこの「不離の庭」は,とある物語を再現しているそうだ。

この龍吟庵は東福寺の第三世大明国師が住んでいた場所なんだって。

で,この国師が幼い頃に天然痘かかってしまい,山に捨てられたそうなんだ。  

そこへやって来たのが6匹の狼たち。

しかし,狼たちの前には白い犬と黒い犬が立ちはだかり,国師の身を守ったと言う。

 

上の写真の手前と奥のそれぞれ3つの石が狼たち。

中央の細長くて赤石の砂に半分埋もれているのが,病にかかり横たわる国師。

狼石と国師の石の間に配置されているのが,黒っぽい石と白っぽい石で黒い犬と白い犬。



う~ん,面白いなっ♪

因みにこの庭を造ったのは重森三玲というマルチな才能を持った芸術家だ。

言い換えると,最初から造庭を学んだ人ではなかったと言うことだけど,それがよかったんだろうなぁ~。

非常に独創的な庭が出来上がったんだからな[揺れるハート]





お次は即宗院のお庭。

  IMG_0112.JPG

              こちらも特別公開中だった。


  s10.JPG

           小さめの庭のようだけど,結構人が入ってくる。



なんでも篤姫が輿入れの際に参拝した場所らしい。



  sokusyuuinn1.JPG


            本当に,もみじが予想外に綺麗だった。



  IMG_0111.JPG

 
 月輪殿跡と看板に書かれていたけど,平安時代後期の藤原忠道の山荘跡ってことのようだ。


  IMG_0106.JPG

     戦争の後荒廃していた庭は修復され,お手入れをされて今の姿になったんだって。




       
IMG_0107.JPG

         滝や池もあり,庭には色鮮やかな千両が沢山なっていたぞっ♪




  s8.JPG

          

                 黄色と赤の千両


  s9.JPG

       クリスマスを飛ばして,お正月気分になっちゃう千両の見頃は冬。




ちょっと眠いのでスピードあっぷ。

  s2.JPG

          最近,幕末志士関係のものによく出会う気がするな。



  s3.JPG

               木漏れ日の漏れる山道を歩く。



  s4.JPG

            階段もあって,獣道じゃないので安心だ。



  s5.JPG

          暫く登ると,階段が苔むしてきて鳥居が見えてきた。

雨の日はちょっと滑りそうだな・・・。


  s6.JPG

            いくつも並んだ巨大な石碑。

        


  s7.JPG

         西郷隆盛自筆による薩摩藩士東征戦亡之碑。

明治維新の為に戦死していった兵たちを供養するために建立したものなんだって。



あぁ~,やっぱり幕末明治はよく分からない。

端折ってしまって申し訳ないけど,知識不足とねむさで,もう限界だ。

という訳で,今日は広大な東福寺の境内を散策してみたぞっ♪


因みに,今回紹介した龍吟庵即宗院は,例年紅葉の季節の期間限定で特別拝観になっているそうだ。

なので,興味のある人は,来年の11月頃に訪ねてみてくれよっ♪


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

はなだ雲

モノクロ渦巻柄の「龍の庭」がモダンでいいですね~☆
赤砂の「不離の庭」では
オオカミと、白と黒の犬にみたてた石の区別がイマイチつかない★
それにしても京都、見処が尽きませんね!
お寺や神社もありすぎて、名前聞いてもすぐ忘れます
by はなだ雲 (2016-12-04 10:05) 

こじろう

龍の庭はモダンでいいよなぁ~♪
確かに「犬」は分かり難いな。
実際目の前にあっても,白と黒の区別がイマイチだったし・・・。

見どころが満載なので,「かえる」も歩けば神社にあたる,って感じだな。
正直,像の名前とかは間違えて覚えてる気がするな。
by こじろう (2016-12-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。