SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

磐に願いを。~世界遺産 宇治上神社~ [ぷらぷらっと京都]

さてっと,今日も京都散歩のお話だぞっ♪

宇治神社見返りうさぎに導かれてやって来たのは・・・?



宇治神社の脇に宇治上神社と書かれた看板を見つけた。
宇治神社と宇治「上」神社。

「下」「上」じゃないんだ。

・・・・・ちょっと気になるから行ってみよう!


緩やかな坂を登り始めると,すぐに朱い鳥居が目に飛び込んできた。


   DSCN0077.JPG

                朱と緑のコントラストが美しい。




   DSCN0078.JPG

       向こうに見えるポスターがちょっと怖いけど,心霊写真じゃないぞ。




   DSCN0084.JPG

             国宝の拝殿(1215年頃建立)


拝殿の前には二つの清め砂が盛られている。

他の神社同様,お砂を分けて頂くこともできるんだって。

対称に見える景色だけど,実際には左右非対称。



そう言えば,なんで宇治上神社宇治神社なんだろう?って書いただろ。

どうも,元々は上社と下社で二社で一つの神社だったみたいだな。

それが明治時代になって,二つの神社に分けられたようだ。



   DSCN0081.JPG

               宇治上神社お手水舎


小さな家のようなお手水舎の中は,昼でも少し薄暗い。

石の階段を数段降りて,柄杓を手に取る。



   DSCN0082.JPG

        フラッシュを点けないと水面が真っ暗になってしまうようだ。


腰をかがめて,柄杓で水をすくう。

凄く冷たくて気持ちがいいっ♪

水も透き通っていて,そのまま両手を浸したくなるようなくらいだ。


ここの湧き水は,桐原水(きりはらすい)と呼ばれていて,宇治七名水の一つと数えられているそうだ。

それじゃあ,他の6つはどこ,って思うだろ?

阿弥陀水,法華水は平等院に湧き出ていたそうだけど,明治の頃に失われたそうだ。

残りは,宇治駅の北にある工場近くに2カ所,残りは橋姫神社内,宇治橋商店街にあったらしい。 

どうやら残っているのは,ここ桐原水だけのようなんだな。



因みにこの桐原水,手水用なので,冷たくて美味しそうだけどそのまま飲んだりしないように・・・。

(煮沸すれば飲めるらしいけど。)



   DSCN0083.JPG

        こちらの本殿は日本最古(1060年ごろ建立)の神社建築だそうだ。


平安時代後期の木材が使われていて,平等院とほぼ同時期に建てられたものなんだって。

そんな歴史ある建物の為か,やっぱりと言うべきか,国宝だそうだ。


そう・・・国宝と言えば,平等院の鳳凰堂での写真不可。

あの時,内部の写真は駄目ですよ~と言われたので,悩んだ末に本殿の写真を撮ってみた。

びびりな「かえる」は中の様子が写らない位置で,写真を一枚。


でも,中国人観光客っぽい人たちはお構いなしに写真を撮ってて,なんだかなぁ・・・と思った。


こちらの御祭神は右から,前回紹介した宇治神社の菟道稚郎子命(弟),応神天皇(父),仁徳天皇(兄)と並んでいるそうだ。





   DSCN0080.JPG

                重要文化財の春日社。


こちらは,建甕槌命(たけみかづちのみこと,建御雷之男神)と天児屋命(あめのこやねのみこと)を祀ってるんだって。



   DSCN0079.JPG

               なんだろう,この不思議な岩は?


天降石(岩神さん)と呼ばれる不思議な巨石。

上に載っている石も気になるけど,なんとも言えない不思議な感じがする。

実は,お手水舎の後,本殿をすっ飛ばして,ここへ先に進んでしまったほどなんだな。

   

・・・そうだ。

満足さん(満足稲荷)*にも岩神さんって巨石があったな。

(満足さんについては,また日を改めて)

更に思い返せば,お稲荷さん(伏見稲荷)にも磐座信仰(巨石を祀る)があったし・・・。

これは,もしかすると何か不思議なパワースポット的な何かだろうか?


もっと近くに寄りたいけど,やめておこう。

何かやらかしそうな予感がする。



で,後で詳しく調べたら,この岩神さんの上に石を載せると願い事が叶うらしいな。

ただ,「他の人の乗せた石を崩さずに」という但し書きがあるので要注意だ。

自分の欲だけで他の人の願いを踏みにじるな,っていう戒めなのかな?


石を置きたかった気もするけど,上手く載せられなかった気がするんだ。

もし,もしも今度行くことがあったら試してみたいけど,他の人のお願いを壊すかもしれないって聞くとなぁ・・・。



あ・・・。

境内で貰った「宇治上神社の不思議」っていう紙をしっかり読んだら,境内と建物は勿論の事,周囲の木々の景観も含めて世界文化遺産指定区域だったみたいだ。



   

さて最後に久々に御朱印をUp!

季節限定,一日10枚限定という御朱印清流を頂いてきたぞっ♪


   DSCN0216.JPG

     最近は,中国や台湾の人も御朱印を頂くようだけど,お土産感覚なのかな?


桐原水に因んだ「涼やかな水の流れ」を現した色和紙の御朱印だ。

残念ながら,限定の物は御朱印帳に直に書いて頂けないので,後で貼り付けることになるけどな。

でも,この浅黄色の御朱印を見る度に,今日の事を鮮明思い出せる気がするなっ♪




   DSCN0085.JPG


という訳で,うさぎに導かれるままに散策した宇治神社宇治上神社

興味のある人は,是非とも出かけてみて欲しいんだな。

平等院から宇治川を渡って,10分~15分程度の距離にあるので,迷うこともないと思うぞっ♪



さて,DQ11はラスダン前の図鑑埋め作業中だ。

メタルハンドに2回も逃げられて,ストレスマッハな感じだけどな (;´∀`)

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

はなだ雲

他の人のお願い事を崩さないように
自分の石を乗せるのってむずかしそう。。
なら潔く、いっそ乗せない!
っていう選択は十分アリだとおもいます♪
by はなだ雲 (2017-08-14 00:03) 

ましゅ

素敵な御朱印を頂くことができたようで。
そんな限定の御朱印があることも知らずに、さっくり見て帰ってしまった過去の自分が情けない・・・

最近は本当に外国人観光客がどこの寺社仏閣にも多くって、御朱印の意味わかっているのかな?って。スタンプラリーじゃないよぉ~と言いたくなることもたまに遭遇します。
by ましゅ (2017-08-16 21:39) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
宇治上神社も世界遺産なのですね。
ブルーの御朱印清流、貴重な雰囲気が漂っているので、これは欲しいです。
やはり、宇治は色々と見所があって楽しめますね。
宇治川から10~15分の距離なのですね。 良く地図を見て覚えておきます。
by ネオ・アッキー (2017-08-16 23:16) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
気を付けようとすればするほど,やらかしてしまう。
万が一,大量に落としてしまったら・・・(/ω\)
by こじろう (2017-08-20 22:31) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
散策していると,意外と限定の御朱印が多いなぁ~って思うんだ。
季節限定ならいいけど,御開帳時のみだと一生お目にかかれないかもしれないな・・・。
写経した訳じゃない「かえる」が偉そうなことを言えないけど,記念スタンプだと思っている人も多いんだろうな。
by こじろう (2017-08-20 22:34) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
知らずに出掛けて,後でびっくり!だ。
でも,この一帯の区域が世界遺産っていうのも分かる気がした。
青楓や苔の緑がとても清々しい気分にしてくれたんだな。

今度,宇治に行くなら秋か冬がいいなぁ~と思ったぞ♪
by こじろう (2017-08-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。