SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ノスタルジックなクリームソーダー。 ~橿原でハイキング。番外編。~ [思い立った奈良]

So-net blogからSS blogへの移行手続き終わったー!

なんだかんだとマニュアルを読み直してやっていたら20分もかかってしまったぞ。


そんなに時間がかかった原因は,アドレスの一文字打ち間違えだ・・・

 (/ω\)))) 穴があったら入りたい


   


先日,ちょっと遠出してハイキングへ行ってきたんだ。

で,目的地近くの駅のキオスクでおにぎりを買おうと思ったんだけど,諦めた。

何故って,この日の最高気温予想が30度を超えていたんだ。

保冷剤付けてくれるって言ってくれたけどな。

小さい保冷剤では,お昼までもたない。

保冷バッグでもあれば別だろうけど,そんなの持ってなかったし。


という訳で,ハイキングを終えてからお昼を食べに行くことにした。


   DSC00558.JPG

     その珈琲店は,古い町並みの中に溶け込むようにあった。


珈琲店って書いてあるから,サンドイッチかカレーくらいあるよなぁ・・・。

それとも自家焙煎珈琲オンリーの店なんだろうか?

漏れ聞こえてくる軽やかなBGMの雰囲気から想像するに,前者だと思うんだけど。

ちょっと悩んでから,引きを戸を引く。


店内は落ち着いた外観とは違って,とても明るかく賑わっていた。

家族連れやママさんのグループもいるようで活気がある。

子供の声も聞こえるし,これなら軽食にありつけそうだと内心ホッとする。


     DSC00557.JPG

         外観とは全く違う雰囲気の店内。


入口で注文をして,先に清算する。


・・・なんだか美味しそうなモノを発見してしまったぞっ♪

お昼だけのつもりだったけど,ちょっと奮発しよう。


という訳で,カレーだ。


   IMG_7284.JPG

           ひき肉とトマトのカレー


洋食とかの丸く盛られたライスって,お子様ランチみたいで,なんだかわくわくするな。

え,甘党のお子様嗜好だから?

まぁ,そうかもしれないけど,でも,ちょっと気にならないか?


カレーはぽろぽろのひき肉入りで,トマトの酸味と甘みが食欲をそそる。

しめじは歯ごたえが残る感じ。

家で食べる時はつい加熱し過ぎてクタクタしてるから,新鮮な食感だ。


はぁ~,ハライッパイ (´ω`*)



でも,まだ後出しの飲み物があるんだなぁ~♪




      IMG_7285.JPG

           涼し気な色合いのソーダー。


そう,メニューにクリームソーダーの文字を見つけて,ついつい注文しちゃったんだな。

だって,すごく暑かったし。

ハイキングして糖分も不足してたし (;´Д`)


家でソーダを飲むことは殆どないけど(買ってくるの重いから)

誰かと一緒だとコーヒーか紅茶の事が多いし。

外だと,サイゼに行った時のドリンクバーで飲むくらいかなぁ。


だから,一人のハイキング帰りは気が緩む。



      IMG_7286.JPG

         うのまちクリームソーダ-(あお)



目の覚めるような鮮やかな青いソーダー水とまろやかな色のバニラアイス。

差し色には可愛らしいチェリー。

まずはアイス・・・といきたいけど,ソーダーがこぼれそうなので,ソーダから頂く。

涼し気な見た目通りのソーダ水がしゅわしゅわと音を立てながら喉の奥を潤していく。


ぷはぁ~生き返るっ!(´Д`)


と心の中で叫ぶ「かえる」。

若干,仕事帰りにビールを呑んだおっさんが入ってる気がしたけど,久しぶりに飲んだソーダーはとっても美味しかった。


小さい頃に,頻繁にクリームソーダーを飲んだ記憶は無いんだけどな。

祖父はオレンジエード派だったし,それに昭和のクリームソーダーって緑色だろ?

あれは,日本人がメロン好きで,メロンのイメージ=高級感がある為って聞いたことがあるけど,本当のところはどうなんだろうな。

そんな馴染みのない筈の青いソーダ水を見ていたら,どこからかノスタルジーな気持ちが湧き上がって来る。

ひょっとして,昔住んでいたNCの鮮やかな空の色を思い出したからかな・。

「あの頃はよかった」とか,普段は思わない「かえる」だけど,ちょっぴり切ない気持ちになってしまったぞ・・・(´・ω・)

 

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Boss365

こんにちは。
古民家再生のような良い雰囲気のお店ですね。
「丸く盛られたライス」カレー好きの小生も大変気になります(笑)
トマトの旨味成分を味わえそうなカレーですね。
クリームソーダー、クリームがデカイ?また、沈んでいない?浮いてる(笑)
青いソーダー水は珍しい?小生もクリームソーダ=メロン色です。
幼少の時は、ネットメロンを食べた事が無いので高級品イメージありです。
「ノスタルジーな気持ち」幼少頃の記憶・思い出の可能性ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-06 21:27) 

はなだ雲

外観と内観のイメージがちょっと違うけど
それぞれ、いい感じ♪
青いソーダ水のほどよいノスタルジー感^^
のれんとグラスにデザインされた栞とカモメが
おしゃれ♪
by はなだ雲 (2019-10-07 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーのクリームソーダ、珍しいでやすね。涼しげで綺麗でやす。
子供の頃、旅行先のレストランで、弟と二人揃ってクリームソーダを頼んだら
一つは普通の緑、もう一つは赤で、赤は二人とも初めて見たので、取り合いのケンカになったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-07 22:04) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
ひき肉とトマトのカレーも美味しそうですが、うのまちクリームソーダ-(あお)のキレイなブルー色に癒やされます。
by ネオ・アッキー (2019-10-09 23:48) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
この地区は,歴史的な建物を保存する指定を受けてるんだって。
カレーも美味しかったけど,やっぱりクリームソーダーだな。
メロン色じゃないソーダー水に大きなクリーム。
色々と目を引く珈琲店だったと思うんだ。

by こじろう (2019-10-13 18:59) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
色々といい意味で予想外というか,思ってたのと違うのがよかったな。
青い食べ物って食欲減退効果があるって言うけど,これは増し増しだったな。
by こじろう (2019-10-13 19:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
言われてみれば,赤いソーダーって飲んだことが無いな・・・。
かき氷はいちごの赤が定番なのに,不思議だ。
by こじろう (2019-10-13 19:03) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
カレーも美味しかった。
でも,クリームソーダーの綺麗な青色のインパクトが強いからか,クリームソーダーの店の印象が強くなってしまった。
by こじろう (2019-10-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。