SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

世紀末覇者キンクロさん。(「かえる」の探鳥日記。) [探鳥日記]

色々あって,予定を変更してお送りします。

(犬派にもかかわらず,某『猫バカ判定ソング』で「にゃ~」とハモった自責の念から)


 * * * * * * * * * * * *


さぁ,花粉症シーズンが始まったぞ。

という訳で,駆け込みで冬鳥を探しに出かけてきた。


とは言っても,電車に乗るのが怖い今日この頃。

仕方がないので,近所の川沿いをうろうろと散歩だ。

ただ,いつもならカワセミが見れるポイント近くで河川工事してるんだよなぁ・・・。



    IMG_7353.JPG

          まずは冬鳥で見つけやすいツグミを発見。


ツグミは,餌を探す為に地面をうろうろしてる事が多いんだ。

自転車で走ってる時に歩道に出てくることがあって,この冬も何度か轢きそうになっている。

実際には向うも気が付いてるんだろうけど。

どうせ避けるだろう,と思われてるんじゃないかなぁ・・・(´・ω・)

ただ,急には停まれないこちらとしては「!!」となる。

そんなツグミも,もう少しするとシベリアへ帰ってしまうので,そろそろ見納めかもしれない。



おや・・・?

  IMG_7429.JPG

         道のど真ん中にパンダが転がっている。  

  IMG_7427.JPG

            でも,ここは日本だろ。

  IMG_7431.JPG

        道端の白黒のもふもふがパンダな訳がない。

  IMG_7432.JPG

         随分と気持ちよさそうに道路でゴロゴロ。


探鳥日記だけど,昨日が猫の日だったので,な。

 

そもそも,名古屋にはコアラはいるけどパンダはいない。

でも,冬になると白黒のアレが見られる。


  IMG_7367.JPG

            パンダ色のもふもふ。

キンクロさんだっ♪                   

  IMG_7368.JPG

    風は強くないのに,冠羽がぼさぼさに乱れてるのが気になる。



  IMG_7416.JPG


この日は様々なカモの混成の群れが川に分散していた。

キンクロさんの群れが一番大きいようで,3グループそれぞれ10羽くらいはいるようだった。


  IMG_7380.JPG

             キンクロハジロの雌。

寝てるかと思ったら,完全に覚醒状態だった。

滅茶苦茶視線を感じる。

レンズ越しのその目力に負けてしまったので,他のモデルを探すことにした。


  IMG_7359.JPG

         気持ちよさそうに羽繕いしている。

  IMG_7363.JPG         え・・・寝起きでご機嫌斜めですか?


雌なんだけど,イケメンオーラというかなんと言うか,迫力があるな。

ひょっとして,あなたが拳王様ですか?



キンクロさんの写真が沢山あり過ぎて収拾がつかないので,取り敢えずこの辺りで終了だ。

殆ど同じような構図なんだけどな。

という訳で,キンクロさんはまた整理出来たらUpするかもしれない。



そう言えば,川沿いの豊後梅がそろそろ満開だ。

  IMG_7645.JPG

      梅の写真を撮ろうとしたら,小さな影が入り込んだ。


  IMG_7648.JPG

       甘い匂いにつられたのかメジロがやって来た。

  IMG_7650.JPG

             

春がもうすぐやって来る。

何とはなしに,ちょっとうきうきする。

でも,言い換えれば,それは冬鳥たちとのお別れを意味してる。

毎年の事だけど,やっぱりしんみりとしてしまう「かえる」だった。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「blogの内容を一部変更」は申し訳ない(笑)原因はノラ猫ジョーンズさんかな?
可愛いパンダ猫を発見ですね。
それもローアングルでの撮影はナイスです。撮影者の情景が浮かびます(笑)
ゴロスリ?は気持ちよさそうで癒される風景です。
キンクロハジロさん、水面映り込みがあるので白が多く感じます。
雄の冠羽は少し変わってトッポイ?感じです。
梅にメジロ、レンズ覗いて楽しい光景。もうすぐ春ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.『自然と「にゃ~にゃにゃにゃ~」』は猫バカ認定かな(笑)
by Boss365 (2020-02-23 21:05) 

はなだ雲

道端で身体スリスリしてるパンダ猫からの
パンダ色モフモフ羽毛キンクロさんへの流れが
上手いなあとおもいました、参考にさせて頂きます♪
by はなだ雲 (2020-02-24 07:50) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
モフモフパンダ・・・ ではなくて猫ちゃんでしたか。
梅ジロ、撮影に行きたいと思っているのですが、中々機会が無くて撮りに行けません。
by ネオ・アッキー (2020-02-26 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ウメジロ、空が真っ青に晴れ渡っていて、白梅がとても綺麗に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 12:34) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
そう,何の抵抗感もなく「にゃ~」と歌ってしまった。
なんでだろうなぁ?
パンダは偶然の産物だけど,ネコチャーンに夢中になっていたら,危うく烏から「おもてなし」されるところだった。
梅にメジロ。
いかにも春な様子だけど,花粉症持ちには少々キツイシーズンでもある。
by こじろう (2020-03-01 20:58) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
お褒めに預かり光栄なんだな。
この猫のことは知ってたんだけど,まさかパンダに擬態するとは思ってもいなかった。
by こじろう (2020-03-01 21:06) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
パンダと見せかけて,実は猫。
更に,ごろごろすりすりと,なかなかあざとい。
ウメジロ・・・今年は余り寒くないし,晴れの日が多い気がするんだ。
そのお陰かな?

by こじろう (2020-03-01 21:12) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
やっぱり晴れてると梅の花が映えるよなぁ~。
こういう素敵な瞬間に出会えるのが,探鳥のいいところだと思うんだ。
by こじろう (2020-03-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。