SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ええっ!お墓なのにアレがあるのか!?  [ぷらぷらっと京都]

さぁ,今日は京都のお話だぞっ♪






        DSC08082.JPG


    高台寺に行こうと思ってたんだけど,気になる看板を発見してしまったぞ。




  DSC08083.JPG


          という訳で,鳥居をくぐってレッツゴ~♪





       DSC08084.JPG

              途中で高台寺の案内看板も発見。






  DSC08085.JPG

            坂の上 → 幕末維新ミュージアム・・・。






  DSC08087.JPG

          再び 坂の上 → 幕末維新ミュージアムの看板。



け,結構きつい坂だな・・・。


  DSC08088.JPG

                   あ!観音像!?


坂がきつくて,汗が止まらないんだけど,もうちょっとで着きそうだ。

と言うのも,この日は9月末とは言っても,雨上がりで妙に蒸し暑かったんだ。





やっと到着~!


  DSC08089.JPG


              と思ったら,なんだか様子がおかしい。



あれ?

ごこくじんじゃ・・・



  DSC08090.JPG
 
                ??何故に護国神社



さっきまで観音像が見えてたじゃないか,訳が分からないよ。

蒸し暑さのあまりに混乱状態だったせいか,ぶつくさと文句を言いながらも境内へと進む。



きっと,この奥に観音像が・・・・
[ぴかぴか(新しい)]




  DSC08091.JPG


              うん,どう見ても護国神社だな。

という訳で,予定を変更し護国神社でお参りをする。



そして境内に一人立ち尽くす。




だ~れもいないな。



勿論,社務所の中とかには誰かがいるんだろうけど,参拝客も観光客も人っ子一人いない。



静かだ・・・
[かわいい]






ふと,右を見ると変なものが目に入った。


何故,神社に自動改札機」があるんだろう?


(1)

 1改札.JPG

              300円で入れるらしい。


気になる気になる
[exclamation]

これは一体・・・・・?




なんと,これは坂本龍馬の墓への「改札口」だったんだ。

おいおい[たらーっ(汗)]

日本広と言えども墓所に改札機が備え付けられてるのは,此処くらいじゃないんだろうか?

 

観音像のことなどケロッと忘れた「かえる」はすぐさま両替機で100円玉をgetした。

いっち,に~ぃ,さんまのしっぽ。

緊張感がないように思えるだろうけど,もしも開かなかったらどうしよう?と,どきどきだったぞっ♪ 

無事に300円を投入し,ゲートの向こうへと進む。





長い階段を登り始める。

  DSC08092.JPG

      昨晩からの雨のせいで,苔むした石の階段は滑りやすくなっていた。





(2)
  3坂本龍馬と中岡慎太郎の墓.JPG

             まずは,坂本龍馬のお墓だ。

鳥居が設置されていて,中岡慎太郎の墓が並んでいる。



(2)

  3竜馬と中岡慎太郎の像.JPG

           こちらは坂本龍馬と中岡慎太郎の像




お墓の前からの眺め。

(3)
  3竜馬の墓からの眺め.JPG


      ちょっと曇り空だけど,晴れてたら結構いい眺めなんじゃないかな?


実は,歴史が好きなのに坂本龍馬のことをよく知らないという「かえる」。

幕末史は守備範囲外なので,関連本を殆ど読んだことがないんだな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





お次は,とっても大きなお墓だ。

(4)

  4木戸孝允の墓.JPG

             桂小五郎(木戸孝允)のお墓

周囲と比べて妙に大きくて,なんだか違和感を覚えるくらいだったぞ。





(5)

  5大村益次郎の.JPG

       こちらは蘭学者大村益次郎(別名:火吹き達磨)のお墓?

蘭学だけでなく,シーボルトの娘のお師匠さんだったり,第二次長州征伐で指揮をとったりと医学にも兵法にも通じていた人物だ。


才能ある人物だったけど,暗殺未遂の際の怪我が元で亡くなったと言う。

お墓?と書いたのは,「大邨君之神霊」と彫られているからだ。

御霊を祀っているようだから,お墓とはちょっと違うよなぁ・・・?

(そういうのに詳しくないから,何と書いていいかわからないんだな) 

 


(6)

  6吉村寅太郎の.JPG
      
             こちらは天誅組の吉村寅太郎の墓。

天誅組の決死隊副隊長が愛知県の出身地なので,なんとなく名前だけは知っている,そんな程度なんだけどな。





さて,後は有名どころを探すだけなんだけど・・・・・。


ぜんっぜん見つからないっ!



(7)
  7高杉さん.JPG

下からは賑やかな女の子たちの声が聞こえてくるし,いつの間にかすぐそばには中年の夫婦らしき人までいて,ちょっと焦り始めたころだった。


やっと見つけた。

・・・・・高杉さん,どうしてこんなに分かりにくいところにいるんだ?




(7)

       7久坂玄瑞の.JPG


仲良く並んだ幕末志士のお墓の中でお花が供えられていたのは久坂玄瑞高杉晋作のお墓だけ。


(7)

       7高杉晋作の.JPG



雨と土のにおいのする山の中腹の墓所の中で,ここだけが色鮮やかな空間だった。

なのに,どうして気が付かなかったんだろう?

お陰で予定が大幅に狂っちゃったんだな。

今頃は高台寺でお饅頭お茶を・・・そんな筈だったから,朝ご飯は控えめにしてきたのにな。 

 




因みに,墓所の案内図は途中にあったりする。


 DSC08103.JPG




(8)

 8パール博士.JPG
 
       こちらはインド人の法学者であり東京裁判の判事だったパール博士

戦後の東京裁判で日本が無罪であると主張した人物だそうだ。

お恥ずかしい話だけど,今までパール博士の名前を聞いたことがなかったんだな。

不勉強で申し訳ない気持ちで一杯になってしまった「かえる」は,一人とぼとぼと坂道を下りて行った。




・・・・・。

ところで,観音像はどこにあるんだろう・・・[ふらふら]



次回に続くっ♪


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

はなだ雲

お墓の入口が自動改札機だなんて
合理的のようなちょっと罰当たりのような笑
幕末の志士のお墓がこんなに一堂に会してるなんて
かなりビックリ☆

by はなだ雲 (2016-11-06 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

神社に自動改札機とは、驚きでやす!
儲かるんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-10 16:35) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんはっ♪
色々とびっくりさせられた場所で,とっても面白かったんだな。
自動改札機は,ひょっとしたら,罰当たりな人がいるから設置したのかもしれないぞ・・・。
by こじろう (2016-11-12 21:48) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんはっ♪
そりゃ,もうk・・・ゲフンゲフン。
まぁ,鳥取にも自動改札が導入されたんだし,時代の流れからしたら当然なのかもしれないぞ・・・。

by こじろう (2016-11-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。