SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「6月30日」の為のお菓子をいただく。 [食べ物]

あっという間に6月も終わり,一年の折り返し地点を過ぎちゃったな。

今年も暑くなりそうだし,夏バテ対策しないといけないとは思うけど,なかなか難しい。


さて,夏バテ対策と言うか,今年後半を憂いなく過ごす為に,色々考えてみた。

「かえる」なりに考えて,「かえる」なりの答えを出してみたんだ。

そんな訳で今日は,今年後半を乗り切る為の食べ物を紹介しようと思うんだなっ♪



       DSC09296.JPG

          最近,名古屋のデパートでも見かけるようになった。



デパ地下で見つけたのは,みなづき(水無月)。

   DSC09298.JPG

       「京都の人が6月30日に食べるお菓子」として知られてると思う。



むか~し食べたことはあったけどな,最近はその存在を忘れかけていたくらいだ。

日持ちしないので6月30日にそうそう都合よく買えないんだよなぁ~。

でも,偶然見かけたので買ってきちゃったぞっ♪



お~ぷん!

   DSC09299.JPG

               表面には小豆がたっぷり。



こちらは普通の白いみなづき(水無月)。


   DSC09300.JPG

               三角形にも意味がある。


表面にたっぷり載せられた赤い小豆は,魔除け。

三角形も魔除けらしいけど,それと同時に氷室から取り出した氷片を模しているそうなんだ。


   DSC09303.JPG

               こちらは抹茶のみなづき。


どちらも分厚い外郎の上に小豆が載ってる。



   DSC09301.JPG

               艶々と光る赤い宝石のようだ。



   DSC09302.JPG

              では,試食タ~イム!!



ずっしりと重たいみなづきを少し切り分ける。

さすが,外郎と小豆のタッグはヘビー級だな。

 

そして,予想してたけど,やっぱり甘----い!

小豆も外郎部分も甘いので,濃い目の温かいお番茶とかが欲しくなる。


え,なんで冷たいのじゃないかって?

だって,ねっとりとした甘い水無月を食べた後には,温かいお茶の方が口の中がさっぱりするじゃないか。

  


   DSC09305.JPG

              もっちもっちのお抹茶味もいただく。



ぷぷっ♪

2個も食べたから,もう夏の大祓は十分だろうな。

これで夏バテともおさらばだっ!


という訳で,興味のある人は来年の6月にデパートなどで探してみてくれよなっ♪



・・・・・。

今回も食べすぎちゃったな。

そのうち『体は餡子でできている・・・』って言われそうでちょっと怖いくらいだ。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

はなだ雲

仙太郎は新宿伊勢丹にもあって
この三角のお菓子も通りすがりにいつも見てたけど
6月30日に食べる縁起物とはつゆ知らず★
そうと知ったときには・・すでに(7月)時遅し
来年の6月に店頭に並んだときにはきっと食べます!
by はなだ雲 (2017-07-02 21:15) 

いっぷく

小豆ですか。いい色してますね。
鉄分も入って健康食品ですが、血糖値も気にしなければならないお年頃としては悩ましいところです。
by いっぷく (2017-07-03 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、プレーンと抹茶があるのでやすね。
けっこうお腹にたまりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 21:21) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
名古屋は小豆で出来た商品が多いですね。
「みなづき」縁起物の食べ物なのですね。
実は私は小豆製品が大好物なので、これは購入してみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-07-05 23:30) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
梅雨だけに,そんなこととは露知らず。
30日の朝に買ってすぐUpすればよかったな・・・。
来年までの楽しみができたと思って欲しいんだなっ♪
by こじろう (2017-07-08 20:37) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
艶々してていい色だったぞっ♪
血糖値かぁ~。
食べ過ぎには気を付けないといけないな・・・。
by こじろう (2017-07-08 20:40) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
かなりヘビーだったけど,家族が要らないって言ったので,ついつい・・・。
お陰で,おゆはんは豆腐しか食べれなかったぞ。(;´・ω・)
by こじろう (2017-07-08 20:44) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
うん,名古屋の人は餡子が好きだな。
トーストにもコーヒーにも生クリームにも。

これをこじらせてしまったのがマウ〇テンという不思議な喫茶店で・・・。
何年も行ってないけど,抹茶味のパスタに餡子が載ってるんだな (/ω\)
by こじろう (2017-07-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。